プチ遭難( ゚ω゚;) 茅ヶ岳

2017.02.08(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
1 時間 31
距離
7.1 km
のぼり / くだり
799 / 798 m
3 1
1 32

活動詳細

すべて見る

初めて道迷い&プチ遭難しました(´-ω-`)…な~んて、遭難って言うのは大袈裟ですが(笑) 後から考えたら、分岐で地図をキチンと確認してれば迷うなんてことなかったんですよね~(・ε・` ) ホント今回の山行はお勉強になりました(o´Д`)=з 前日まで雪が無さそうな両神山に行くつもりだったのですが気分がのらなくて急遽、茅ヶ岳に変更。(これも道迷いの原因?) 完全に「これ絶対登山道じゃないよね…?( ̄▽ ̄;)」と思った時にはかなり歩いてきてたので、迷ったときは尾根に出ろ!のセオリー通り急坂をよじ登り岩を登り、なんとか尾根へ生還!!(ノ*°▽°)ノやたっ! そして、なんとか頂上へ(^^♪ 昨日の強風もどこへやら、無風&晴天☀ 360°の大展望を拝むことができ大満足でした(*´ 艸`)

茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 駐車場。ちゃんとおトイレもありました(^^♪
駐車場。ちゃんとおトイレもありました(^^♪
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さ、ブラブラ出発しますかね。
さ、ブラブラ出発しますかね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 行く前にチョット寄り道して深田記念公園にてパチリ
行く前にチョット寄り道して深田記念公園にてパチリ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 しばらくいくと、舗装道路に突き当たり右か?左か?
実はこの、時点ですでに道を外れてたんです…(´-ω-`)
右に行けば正しい道に戻れてたのに…(泣)
しばらくいくと、舗装道路に突き当たり右か?左か? 実はこの、時点ですでに道を外れてたんです…(´-ω-`) 右に行けば正しい道に戻れてたのに…(泣)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一枚前の写メからかなり時間たってます( ̄▽ ̄;)(笑)この間、落ち葉とザレ場と急坂をさ迷ってなんとか稜線に到達。
ポジティブに言えば、ヴァリエーションルートを通って来たんだぜぇ( ー`дー´)キリッ✨✨
一枚前の写メからかなり時間たってます( ̄▽ ̄;)(笑)この間、落ち葉とザレ場と急坂をさ迷ってなんとか稜線に到達。 ポジティブに言えば、ヴァリエーションルートを通って来たんだぜぇ( ー`дー´)キリッ✨✨
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 上の方の登山道には少しだけ残雪。
上の方の登山道には少しだけ残雪。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 あと少しで山頂なのはわかってるのですが、ヴァリエーションルート?を登ったお陰で疲労が半端ない状態…(´Д`)
あと少しで山頂なのはわかってるのですが、ヴァリエーションルート?を登ったお陰で疲労が半端ない状態…(´Д`)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やっと着きました、山頂!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪スゴイ展望!
やっと着きました、山頂!ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪スゴイ展望!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 こないだ買ったアルコールストーブでお湯を沸かしてみます(*´ 艸`)
無風でよかった。
こないだ買ったアルコールストーブでお湯を沸かしてみます(*´ 艸`) 無風でよかった。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お昼ご飯を食べたあと下山します。
深田様に御挨拶も忘れずに…ナムー(-ノ-)/Ωチーン
お昼ご飯を食べたあと下山します。 深田様に御挨拶も忘れずに…ナムー(-ノ-)/Ωチーン
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここの下り、意外にしんどかった( >Д<;)
落ち葉とガレ場のコンビネーション!
落ち葉が、深くてあしがハマるし、その下が岩だったら滑るしで大変でした~
ここの下り、意外にしんどかった( >Д<;) 落ち葉とガレ場のコンビネーション! 落ち葉が、深くてあしがハマるし、その下が岩だったら滑るしで大変でした~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 落ち葉の海ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
落ち葉の海ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 やっとゴールです
やっとゴールです
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 帰りに立寄り湯いきました(*´ 艸`)
その名も「ハイジの村のクララ館」(笑)
帰りに立寄り湯いきました(*´ 艸`) その名も「ハイジの村のクララ館」(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 この看板が萌えですね~(笑)
でも、この、お風呂から見える南アルプスの景色良かったですよ~(^^♪露天はないけど。
さらに、女風呂からは八ヶ岳が、男風呂からは富士山が見えます。
この看板が萌えですね~(笑) でも、この、お風呂から見える南アルプスの景色良かったですよ~(^^♪露天はないけど。 さらに、女風呂からは八ヶ岳が、男風呂からは富士山が見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。