深田久弥さんの最後の地 茅ヶ岳に行ってみました❗

2017.02.08(水) 日帰り

DAY 1

前々から一度登ってみたいと思っていた茅ヶ岳に登りに行ってみました。当日最初は、両神山へ向けて関越道を走っていましたが、高坂SAで蕎麦食べながら考えた末、やっぱり「茅ヶ岳行こう❗」と方向転換。深田さんに会いたくなりました。 8:00頃深田公園に着くと1番のり😆💕支度をしていると2番手の方が到着。さぁstart❗ どんどん進みます。すると二股が現れ左に進みますが、それが間違い😱後々バリエーションルート(道なき道)を行くことになります❗❗なぜそこで気付かなかったのか?…歩いて行くと道が無くなって来た。早めに気付いていれば戻れたと思いますが、谷の中間位まで登ってしまい登山道(稜線)まで出た方が早いと思いザレザレの崖を登って行きます。途中、鹿の糞が落ちていたり足を滑らせ四つん這いになったりと悪戦苦闘しながらなんとか稜線までたどり着きました。やっとたどり着いた稜線で歩を進めますがそこからは急登の連続…😱ただ山頂に着くとそこはパラダイスでした❗富士ちゃん、鳳凰三山、甲斐駒、北岳、仙丈、乗鞍、北ア、八ヶ岳と無風快晴状態でゆっくりとランチをとり下山開始です。途中深田さんの最後の地で✋を合わせました。「これからも無事に登山が出来ますように…」 その後は、枯れ葉のプールを泳ぎつつ足が吊りそうに成りつつも無事下山出来ました。今回の教訓:地図はしっかり見てルートを確かめよう❗❗❕