岩戸山734m

2017.02.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
2 時間 14
距離
12.8 km
のぼり / くだり
811 / 811 m
2 4
1 30

活動詳細

すべて見る

久々千葉を飛び出しました。 熱海か湯河原の温泉が目的でしたが、やはり運動してから味わいたいのが本音。 十国峠から来る方法が良いようですが、こっちは標高0mからトライしました。 山頂付近は雪が積もってましたが天気なので凍結して居る訳でもなく、そのままトレッキングシューズで登れました。 大島が近くに見えるはずです。千葉で見るより近いですし。 西風が寒い。 それにしても天気が持って良かったです。 帰りは小田原付近から吹雪。海老名サービスエリアで約2cm積もってました。連日雪に降られました。 無線運用結果 デジタル簡易無線(VXD-9+アルインコDJ-DP10の標準アンテナ:1W) ヨコハマYH175局 神奈川県横浜市鶴見区 カナガワKN609局 神奈川県横浜市旭区 シズオカT100局 静岡県沼津市 アルインコ方式(DJ-DP10+標準アンテナ:1W) チバYI124局 千葉県君津市人見山 帰りがけの小田原厚木道路、平塚付近 (DPR-1+AZ350R:5W) カナガワTF359局 神奈川県海老名市モービル 今回も無線交信ありがとうございました!

幕山・南郷山 車を海浜公園の駐車場(有料)に止め135号線を渡りスタートします
車を海浜公園の駐車場(有料)に止め135号線を渡りスタートします
幕山・南郷山 最初は舗装された農道です。
最初は舗装された農道です。
幕山・南郷山 湯河原町の眺めが良くなってきました
湯河原町の眺めが良くなってきました
幕山・南郷山 みかん畑がひろがります
みかん畑がひろがります
幕山・南郷山 目の前に相模湾が広がります。初島も見え始めます
目の前に相模湾が広がります。初島も見え始めます
幕山・南郷山 いつも登っている房総半島も見えます
いつも登っている房総半島も見えます
幕山・南郷山 舗装道路が終わります
舗装道路が終わります
幕山・南郷山 木が倒れてますのでくぐっつたり、乗り越えたり。
木が倒れてますのでくぐっつたり、乗り越えたり。
幕山・南郷山 水道タンクが出てきました
水道タンクが出てきました
幕山・南郷山 道が開けました。昔は車両が通っていたのでしょう。
道が開けました。昔は車両が通っていたのでしょう。
幕山・南郷山 七尾峠に到着です。会社の保養所が並びます
七尾峠に到着です。会社の保養所が並びます
幕山・南郷山 やっと案内看板が出てきました。
やっと案内看板が出てきました。
幕山・南郷山 椿の花が大きいです
椿の花が大きいです
幕山・南郷山 案内板に従い進みます
案内板に従い進みます
幕山・南郷山 再び案内看板
再び案内看板
幕山・南郷山 ここから車は行けません。
ここから車は行けません。
幕山・南郷山 温泉バルブ。配管があるのでしょう。
温泉バルブ。配管があるのでしょう。
幕山・南郷山 舗装道路から離れて再び山道へ
舗装道路から離れて再び山道へ
幕山・南郷山 ここからの景色をパチリ
ここからの景色をパチリ
幕山・南郷山 雪が積もってました。
雪が積もってました。
幕山・南郷山 階段も雪に埋もれてました
階段も雪に埋もれてました
幕山・南郷山 通行止めから迂回路に入るとある看板
通行止めから迂回路に入るとある看板
幕山・南郷山 北側斜面は雪が残ってました
北側斜面は雪が残ってました
幕山・南郷山 箱根方向です
箱根方向です
幕山・南郷山 と言ってたら山頂に到着。
ラジオを聞いてたら正午の時報と同時でした
と言ってたら山頂に到着。 ラジオを聞いてたら正午の時報と同時でした
幕山・南郷山 三角点です
三角点です
幕山・南郷山 熱海方面の眺めも気持ちが良いです
熱海方面の眺めも気持ちが良いです
幕山・南郷山 駿河湾方面です
駿河湾方面です
幕山・南郷山 テーブルも雪が積もり溶けずにいました。
後から来たおばちゃん3人組に、”わかってたら連絡して雪をどかしといてもらえばよかったー”と冗談言われました。
バーナーのシェード貸したらお詫びにあったかいコーヒーいただきました。ありがとうございました。
テーブルも雪が積もり溶けずにいました。 後から来たおばちゃん3人組に、”わかってたら連絡して雪をどかしといてもらえばよかったー”と冗談言われました。 バーナーのシェード貸したらお詫びにあったかいコーヒーいただきました。ありがとうございました。
幕山・南郷山 大島が近くに見えます。千葉より近くに見えます。
三原山には雪が積もってました。
大島が近くに見えます。千葉より近くに見えます。 三原山には雪が積もってました。
幕山・南郷山 今回も無線運用はお約束。先日購入した無線機で近所のチバYI124局と交信。千葉では小雨が降り出したとの情報。
今回も無線運用はお約束。先日購入した無線機で近所のチバYI124局と交信。千葉では小雨が降り出したとの情報。
幕山・南郷山 帰りがけに梅が咲いていました。
帰りがけに梅が咲いていました。
幕山・南郷山 確かに雲行きが怪しいです
確かに雲行きが怪しいです
幕山・南郷山 行く時に迷いましたが登る時はここを右に進んでください。
行く時に迷いましたが登る時はここを右に進んでください。
幕山・南郷山 千歳川と湯河原の町並み
千歳川と湯河原の町並み
幕山・南郷山 海岸より初島を見る
海岸より初島を見る
幕山・南郷山 湯河原温泉であたたまりました。温泉のにおいも効能がありそうです。
湯河原温泉であたたまりました。温泉のにおいも効能がありそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。