西谷から多田銀山を歩く(武庫川エコハイク)

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

雪の山を歩いたことがないので、ひょっとしたらの期待を胸に、第117回武庫川エコハイクに。武庫川エコハイクは以前からHPを見ていたのですが、今日が初の参加です☺ JR宝塚駅で来た電車に飛び乗り、空いているのでゆったり座った後、車内を見渡すと女性ばかリ❗❗❗・・・女性専用車両でした😭咎めるような方はいませんでしたが、そそくさと隣の車両へ。エスカレーター降りたそばの車両は、普通の車両にしてくださいよ・・JRさん😩 (コース) JR武田尾駅〜🚌〜西谷支所前🚏🚌〜大原野竜王山〜ソエ谷峠〜多田銀山〜白金2丁目🚏🚌〜阪急川西能勢口駅 武田尾駅ホームに降り立った途端、雪化粧⛄・・期待が膨らみます✨阪急田園バス(旧・西谷バス)車内から見る雪景色に心はルンルン🎵🎵「ごろくの山里」で気分はサイコー😃⤴⤴ この後、雪の残る急登もクリアー・・・大原野竜王山を経て崩落箇所はスタッフ作成のロープを頼りに無事通過、ソエ谷峠へ。ランチ☀🍴後、近畿自然歩道を歩いて多田銀山へ。 この区間の近畿自然歩道は、進入禁止の看板と車止めが有るのにマウンテンバイクを乗り回す輩が居て、修復されるも荒れているとのスタッフの説明。確かに最初の下りは少し注意を要します。 西谷地区・・・・宝塚市北部に位置し、宝塚市の2/3の面積を占め、豊かな自然が残る 多田銀山・・・東大寺大仏鋳造にここの銅が使われたとの伝承はあるが、記録にあるのは、970年に白金(しろがね=銀)が発見されて源満仲によって開かれた時のこと。以後多田銀銅山は、多田源氏〜豊臣秀吉〜徳川幕府 と長く財政を支えてきた。1973(昭和48)年に閉山 豊臣秀吉末期の埋蔵金の「黄金伝説」も残る。・・・・以上本日配布の説明書による。 多田銀山では青木間歩(坑道)を見学。坑道の中は外気に比べて暖かく感じました☺その後「悠久の館」で館長さんの説明に耳を傾けて本日の予定終了👏 阪急🚌〜阪急🚃川西能勢口〜逆瀬川で帰りました😃 今日は嬉しい出来事がありました😃いつも参考にさせてもらっているHP「やまぼうしとハナミズキの山歩きページ」の作者「やまぼうし」さんが先導者を務めておられ、お話しできたことです☺。この方のHPは名文で解りやすく、何よりルート図が詳細で秀逸、山行にはよく印刷して持って行きます☺日頃のお礼と自己責任で歩いていることを伝えました😃 今日もご覧いただき、ありがとうございました😉👍🎶