馬頭刈尾根縦走

2017.02.11(土) 日帰り

DAY 1

軍道~高明山~馬頭刈山~鶴脚山~大岳山下~御岳山と馬頭刈尾根を縦走してきました。 武蔵五日市からバス10分の軍道よりスタート。 朝、駅のバス待ちで既に凍えるように寒い! 奥多摩はメジャー路以外は赤リボンも少なく踏路・軌跡も覚束ないのが常だと勝手に思い込んでました。 ところが、ここは予想外に整備され新しい標識が充実しています。ビックリ! 標高500m以上では2日前の雪がそのまま残っていました。 馬頭刈山を超え富士見台の辺りで漸く他の登山客に出会うくらい人が少なかったです。 最初は気分よく新雪を踏み進めていたのが、800m超えると稀に出現する階段も雪で気づかない程積もっていて難航することに。 危険個所もチラホラ現れ、この辺でスノースパイク装着する事に。 ところがゴムバンド式の18爪スパイク、ズレたり雪を拾ってハイヒール状態になったりと歩きにくい・・・ アマゾンで1000円の安物をポチったのが間違いでした。 こんどしっかりしたチェーンを買いに行こうかな、どなたかオススメ教えて下さい。 富士見台の屋根付きベンチで昼食を摂ったあともほぼコースタイムに近い進度で進みます。 この調子では当初の大岳山~鋸山~御前山~小河内ダムのルートでは急勾配かつ雪の尾根下山の危険性と日没に間に合わない恐れがありました。 大岳山下でサクっと予定変更し御岳山から下山、速攻で河辺温泉へ向かうことに! というわけで16時過ぎには露天風呂でマッタリお湯につかっていました♨️ これほどの雪山は未経験だったので、もう少し慣れるか新しいスパイク手に入れるなり春まで待つ等、すこし山行を考え直さないといけないことを痛感しました。