【南房総低山縦走】伊予ヶ岳~富山

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
57
距離
14.9 km
のぼり / くだり
809 / 861 m

活動詳細

すべて見る

先週の杓子山にてアイスバーンで大往生し、すっかり萎えてしまった我々… (皆様のご助言を受け、Amazonで早速チェーンはポチりましたが完全に怖気付き…) 今週はアイスバーンの恐怖から逃れようと南房総へ逃避行。 2年前に登った「房総のマッターホルン」伊予ヶ岳&「南総里見八犬伝」発祥の富山(とみさん)という、 房総の定番低山を車でインチキ縦走してきました。 いずれも400m未満の超低山ですが、周囲に高い山が無いこともあり、 想像以上にナイスな眺望、程よいコースタイム、房総ならではのポカポカ陽気、 我々の予想を遥かに超える満足感の高いハイキングとなりました。 ネタも無ければオチも無い、 花を撮影したり、海を眺めちゃったり…何だか我々らしくない由緒正しき素敵なハイキング。 う~ん、こんなに綺麗な終わり方で良いのかなぁ… と、芸人みたいにオチもツッコミもなく終わってしまう事に少々慌てる我々w ってたまには我々にも良いですよね、こんな平和なハイキング。 そもそも芸人じゃねぇしw おわり

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 AM6:30 平群天神社の登山者用駐車場。伊予ヶ岳は2年ぶりです。
AM6:30 平群天神社の登山者用駐車場。伊予ヶ岳は2年ぶりです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 AM6:45登山スタート。房総だと思って舐めてましたが結構寒いです…
AM6:45登山スタート。房総だと思って舐めてましたが結構寒いです…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山梨の低山とは異なり良く整備されていますw
山梨の低山とは異なり良く整備されていますw
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 暫く歩くと東屋に到着。
暫く歩くと東屋に到着。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 東屋は展望台にもなっており次に登る予定の「富山」もハッキリと。綺麗な双耳峰であることが判ります。Ng曰く「ネコ耳峰」w
東屋は展望台にもなっており次に登る予定の「富山」もハッキリと。綺麗な双耳峰であることが判ります。Ng曰く「ネコ耳峰」w
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 眼下の街並みは予想外の白い景色。
眼下の街並みは予想外の白い景色。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「お遊びはここまでだ!」的な警告看板。
「お遊びはここまでだ!」的な警告看板。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂まではロープ場が続きます。ロープ使ってないけどw
山頂まではロープ場が続きます。ロープ使ってないけどw
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 高度感があるように見えますが、ゆっくり登れば難易度は高くありません。
高度感があるように見えますが、ゆっくり登れば難易度は高くありません。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 幾つかのプチロープ場を越えると。
幾つかのプチロープ場を越えると。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 山頂に到着~、山頂まで約40分弱。(早っ!)
山頂に到着~、山頂まで約40分弱。(早っ!)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 2年ぶりの「房総のマッターホルン」登頂です。良いな~この標高の低さ、最高!(因みにここは南峰です、三角点は北峰にあります)
2年ぶりの「房総のマッターホルン」登頂です。良いな~この標高の低さ、最高!(因みにここは南峰です、三角点は北峰にあります)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 標高は低いけど中々の眺めです。Ngの眼前には「ネコ耳峰」の富山。富山の背後は東京湾が広っています。
標高は低いけど中々の眺めです。Ngの眼前には「ネコ耳峰」の富山。富山の背後は東京湾が広っています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ふと周囲を見渡すと富士山ではあ~りませんか!(古い)
ここから富士山が見れるなんて想定外、知らなかったぞ伊予ヶ岳。(帰宅してガイドブックを読み返したら晴天時は見れるとしっかり書いてありました…)
ふと周囲を見渡すと富士山ではあ~りませんか!(古い) ここから富士山が見れるなんて想定外、知らなかったぞ伊予ヶ岳。(帰宅してガイドブックを読み返したら晴天時は見れるとしっかり書いてありました…)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 既に満足感で一杯ですが一応「北峰」に向かいます。
既に満足感で一杯ですが一応「北峰」に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「北峰」に到着。三角点があるだけの寂しい山頂です。
「北峰」に到着。三角点があるだけの寂しい山頂です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 伊豆大島も見えます。山百にはない風景で新鮮です。
伊豆大島も見えます。山百にはない風景で新鮮です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 先程までいた「南峰」、こう見えると中々の険しさです。このあと「南峰」まで戻りピストンで下山。
先程までいた「南峰」、こう見えると中々の険しさです。このあと「南峰」まで戻りピストンで下山。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 霜が解けて少々危険度が増したプチロープ場を慎重に下ります。
霜が解けて少々危険度が増したプチロープ場を慎重に下ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 今日も出ましたNgの尻餅、しかも立ち上がってすぐに全く同じ場所で2度目の尻餅を繰り出す「持ってる」Ng。
今日も出ましたNgの尻餅、しかも立ち上がってすぐに全く同じ場所で2度目の尻餅を繰り出す「持ってる」Ng。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 連続尻餅がありながら往復1時間掛からずに下山完了。駐車場には沢山の車。下山中にも数名のハイカーと擦れ違いましたが人気のお山なんですねぇ。
連続尻餅がありながら往復1時間掛からずに下山完了。駐車場には沢山の車。下山中にも数名のハイカーと擦れ違いましたが人気のお山なんですねぇ。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 次なる「富山」へは勿論車でのインチキ縦走w 移動中に見えた伊予ヶ岳。低山ながら格好いい山容です。
次なる「富山」へは勿論車でのインチキ縦走w 移動中に見えた伊予ヶ岳。低山ながら格好いい山容です。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「富山中学校前バス停」裏にある市営の無料駐車場に停め、2座目スタート。
「富山中学校前バス停」裏にある市営の無料駐車場に停め、2座目スタート。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 改装中の富山中学校脇を通り、まずは「伏姫籠穴」に向かいます。
改装中の富山中学校脇を通り、まずは「伏姫籠穴」に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 舗装路を約30分歩き「伏姫籠穴」に到着。綺麗な水洗トイレ有。駐車スペースも有り、ここまで車で入って来れるようです。
舗装路を約30分歩き「伏姫籠穴」に到着。綺麗な水洗トイレ有。駐車スペースも有り、ここまで車で入って来れるようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「伏姫籠穴」からも舗装路歩き(地味に急です)。このまま山頂まで行ってしまうのかと不安になります。
「伏姫籠穴」からも舗装路歩き(地味に急です)。このまま山頂まで行ってしまうのかと不安になります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 舗装路脇には水仙が咲いていました。花を撮るのは久しぶり。
舗装路脇には水仙が咲いていました。花を撮るのは久しぶり。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 舗装路を歩いて約20分。ここからちゃんとした登山道になります。幾らなんでもずっと舗装路は嫌なのでちょっと安心。
舗装路を歩いて約20分。ここからちゃんとした登山道になります。幾らなんでもずっと舗装路は嫌なのでちょっと安心。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ここから段差がバラバラな階段をひたすらに登っていきます。舗装路も嫌ですが階段が延々と続くのも嫌なもんです…(文句ばっかり)
ここから段差がバラバラな階段をひたすらに登っていきます。舗装路も嫌ですが階段が延々と続くのも嫌なもんです…(文句ばっかり)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 里山だ低山だと舐めてましたが、階段急登により結構な疲労度。
里山だ低山だと舐めてましたが、階段急登により結構な疲労度。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 階段を登り切ると「北峰」、「南峰」の分岐。まずは左折し展望台がある「北峰」に向かいます。
階段を登り切ると「北峰」、「南峰」の分岐。まずは左折し展望台がある「北峰」に向かいます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 途中「愛の鐘」なるポイントに。皇太子ご夫妻が登られて以降、富山は「愛の山」にもなったようです。
途中「愛の鐘」なるポイントに。皇太子ご夫妻が登られて以降、富山は「愛の山」にもなったようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 鐘があれば一応鳴らすタイプです。
鐘があれば一応鳴らすタイプです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 富山「北峰」に到着~。
富山「北峰」に到着~。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 両殿下御散策記念碑。登山ではなく御散策。
両殿下御散策記念碑。登山ではなく御散策。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 さっそく展望台に登ってみましょう。で、登ってみて驚きました…
さっそく展望台に登ってみましょう。で、登ってみて驚きました…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ヒィィ、なんと綺麗な富士山でしょう!三浦半島の先に聳える雄大な富士の姿。こうして海側から富士山を見るのは初めてかも…
ヒィィ、なんと綺麗な富士山でしょう!三浦半島の先に聳える雄大な富士の姿。こうして海側から富士山を見るのは初めてかも…
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 こちらは伊豆大島、先ほどの伊予ヶ岳よりも綺麗に見えます。
こちらは伊豆大島、先ほどの伊予ヶ岳よりも綺麗に見えます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 で、こちらは伊豆半島、一番高いのが天城山でしょうか。
で、こちらは伊豆半島、一番高いのが天城山でしょうか。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 海の向こうには六本木ヒルズやスカイツリーも。(写真では厳しいですが)
海の向こうには六本木ヒルズやスカイツリーも。(写真では厳しいですが)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 予想外の360°の大パノラマを喰らい、燃え尽きた私。ポカポカ陽気の中、ここで暫く休憩。
予想外の360°の大パノラマを喰らい、燃え尽きた私。ポカポカ陽気の中、ここで暫く休憩。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「南峰」へ向かう際、危うく見失うところだった山頂標識を脇道に発見。
「南峰」へ向かう際、危うく見失うところだった山頂標識を脇道に発見。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「南峰」への石段登り。
「南峰」への石段登り。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 観音堂なる朽ちたお堂があるだけの寂しい山頂。眺望もないし「北峰」とは大違い。双耳峰で知られた山だけに一応足だけは運ぶのが良いかと思います。
観音堂なる朽ちたお堂があるだけの寂しい山頂。眺望もないし「北峰」とは大違い。双耳峰で知られた山だけに一応足だけは運ぶのが良いかと思います。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 下山はピストン。登りはキツかった階段をひたすらに下っていきます。
下山はピストン。登りはキツかった階段をひたすらに下っていきます。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 舗装路から見上げる「北峰」。素敵な景色を見せてくれてありがとう。
舗装路から見上げる「北峰」。素敵な景色を見せてくれてありがとう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「伏姫籠穴」まで戻ってきました。沢山のハイカーが準備をしています。
「伏姫籠穴」まで戻ってきました。沢山のハイカーが準備をしています。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 折角なので見学していきましょう。
折角なので見学していきましょう。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「伏姫籠穴」までの道中、綺麗な梅の花が咲いていました。
「伏姫籠穴」までの道中、綺麗な梅の花が咲いていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 春ですねぇ(房総は)
春ですねぇ(房総は)
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 「伏姫籠穴」に到着。「伏姫籠穴」は「南総里見八犬伝」の物語の中で伏姫と八房がともに暮らしたとされる洞窟らしく、命を絶った伏姫はここに眠り、人々は伏姫を富山姫と称えて祭礼を催し、さらに、八犬士も参拝する…という話のようです。
「伏姫籠穴」に到着。「伏姫籠穴」は「南総里見八犬伝」の物語の中で伏姫と八房がともに暮らしたとされる洞窟らしく、命を絶った伏姫はここに眠り、人々は伏姫を富山姫と称えて祭礼を催し、さらに、八犬士も参拝する…という話のようです。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 覗いてみると。
覗いてみると。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 中はこうなっていました。八犬士の珠が配置されていました。
中はこうなっていました。八犬士の珠が配置されていました。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 ポカポカ陽気の中、一足早い春を感じながら駐車場まで戻ります。
ポカポカ陽気の中、一足早い春を感じながら駐車場まで戻ります。
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 駐車場に到着~。南房総低山縦走は予想外の眺望とポカポカ陽気の陽だまりハイクで大成功ー。アイスバーンの心配ないしw
駐車場に到着~。南房総低山縦走は予想外の眺望とポカポカ陽気の陽だまりハイクで大成功ー。アイスバーンの心配ないしw
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 春を感じる良い一日になりました。冬の房総ハイク、最高! 夏はヤバそうだけど…
春を感じる良い一日になりました。冬の房総ハイク、最高! 夏はヤバそうだけど…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。