雪と爆風の入道ヶ岳

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 30
距離
6.6 km
のぼり / くだり
807 / 805 m
4
3 39
10
1 32

活動詳細

すべて見る

もともと稲村ヶ岳に行く予定だったのが寒波の影響で危険との判断で、急遽入道ヶ岳に行くことになりました。 実は入道ヶ岳は、私にとってセブンマウンテン達成の最後のお山♪ 天気予報も晴れだし、1000m以下で登山者に人気のお山だし、今日はルンルン雪山ハイクでセブンマウンテン達成かな(*´∀`*)とか、考えていた私が甘かったです・・。 登りの北尾根コースは、最初のうちはそれほど雪がなくサクサク登れましたが、そのうち雪がどんどん増えてきてワカンを装着。急登が続いて結構体力使いました。そしてあせびの長いトンネル。最初は、キレーイ(*´∀`*)とか言って喜んでましたが、足元が結構な積雪のせいで常に中腰、たまに四つんばいでの前進が続いて、しかも通過する際に、頭やザックが枝に当たり、枝の雪が常に降り注いで、全身雪だらけに😭⛄️ やっとの思いであせびのトンネルを過ぎると、今度は青空ながら、爆風と横殴りの雪で立っているのもやっとの状態゜゜(´□`。)°゜。 爆風に耐え、撤退される方ともすれ違いながらも、なんとか山頂到着。 でも爆風で立っていられなくて1分程で下山開始しました。 そして、ここでお約束のiphoneダウンで、GPSが山頂からの直滑降になってしまいました😅 下山は井戸谷コースからで、かなりの急斜面な見た目にビビりながら下山。 踏み後のない深雪で歩くたびにズボズボ股下まで踏み抜いて、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか無事下山できました。 なかなか大変な思いをした初の入道ヶ岳でしたが、なんどもワカンを着脱したり踏み抜きながら歩いたりと、いい雪山練習になりました! 遅ればせながら、セブンマウンテンやっと達成しました(*^O^*)

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社からスタート
椿大神社からスタート
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まずは登山前にお参りから
まずは登山前にお参りから
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 最初の方はおだやかな天気で雪もそれほど多くないです
最初の方はおだやかな天気で雪もそれほど多くないです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっとずつ雪が増えてきました
ちょっとずつ雪が増えてきました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いい景色(*´∀`*)
この時は樹林帯なので風も穏やかでした
いい景色(*´∀`*) この時は樹林帯なので風も穏やかでした
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋到着。あとで考えると、山頂まで1.3kmどころではなかったような気がする。。
避難小屋到着。あとで考えると、山頂まで1.3kmどころではなかったような気がする。。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 だいぶ雪が増えてきました。このあたりで踏み抜き多くなってワカン装着!
だいぶ雪が増えてきました。このあたりで踏み抜き多くなってワカン装着!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ちょっと樹氷っぽくなってきました!
これも青空樹氷と言っていいのかな?
ちょっと樹氷っぽくなってきました! これも青空樹氷と言っていいのかな?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 メンバーお二人にスノーシューとワカンで先行して頂いたおかげで歩きやすいです。ありがとうございます♪
メンバーお二人にスノーシューとワカンで先行して頂いたおかげで歩きやすいです。ありがとうございます♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここから練習がてら、先頭を歩かせてもらいました(・o・)ゞ
結構急で、残っていたトレースがツボ足だったので、なかなか歩きにくかったです。
ここから練習がてら、先頭を歩かせてもらいました(・o・)ゞ 結構急で、残っていたトレースがツボ足だったので、なかなか歩きにくかったです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あせびのトンネル開始。結構長い距離が続きます。背が高いメンバーの方は通過がかなり大変そうでした(笑)
あせびのトンネル開始。結構長い距離が続きます。背が高いメンバーの方は通過がかなり大変そうでした(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 トンネルを抜けると、風が強い!でもいい景色。
トンネルを抜けると、風が強い!でもいい景色。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 すごい雪景色!でも強風でめっちゃ寒かったです。
晴れているのに横殴りの雪なのはなぜ?(+o+)
すごい雪景色!でも強風でめっちゃ寒かったです。 晴れているのに横殴りの雪なのはなぜ?(+o+)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 唯一の樹氷がありました!爆風に煽られながら必死で撮影したのに指写ってる・・(泣)
唯一の樹氷がありました!爆風に煽られながら必死で撮影したのに指写ってる・・(泣)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっとの思いで山頂到着。爆風で立ってられなかったのにこの写真だけみると、おだやかでいい天気に見えますね・・。
やっとの思いで山頂到着。爆風で立ってられなかったのにこの写真だけみると、おだやかでいい天気に見えますね・・。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この谷を下山すると知り絶句・・。途中から股下あたりまで踏み抜きまくりました😅
この谷を下山すると知り絶句・・。途中から股下あたりまで踏み抜きまくりました😅
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 急下りをやっと乗越えて、やっと撮影する気力が戻ってきました😂
急下りをやっと乗越えて、やっと撮影する気力が戻ってきました😂
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 滑るように降りていくリーダー。早いっす。
滑るように降りていくリーダー。早いっす。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 本日の渡渉。水量すくないのであまり怖くなかったです
本日の渡渉。水量すくないのであまり怖くなかったです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 やっと下山。
本日はありがとうございました(*´∀`*)
やっと下山。 本日はありがとうございました(*´∀`*)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。