雪山ルートファインディング (つまり遭難w)

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
55
距離
8.1 km
のぼり / くだり
776 / 776 m
14
2 36
28
36
27
12

活動詳細

すべて見る

週末は寒波! ここを逃したらタイヤはきかえた意味なし!! 絶対行ってやるー( ´∀`) と一週間頑張ってやってきました。 前日は日田市内に泊まり、 日が昇る前に出発。 R211も雪で真っ白でわくわく♪ 別所駐車場も真っ白で。 ここで気付く、昼飯がパン1つとおにぎり1つしかないことを。 前日にもっと買ったつもりでおった。。。 わくわくと共に 雪山初心者大丈夫かな、と笑 登山口は違うものの去年1度四王寺行ってるし。 滝屋らしく別の滝を… 行者の滝。 これやな! てなわけでヤマッパーの先輩方の日記を参考にしたわけです。 途中の行者の滝までは踏みあとを便りに(^^) しかーし、 その滝を巻こうにもその先がわからない(>_<) 結果。 ここどこー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 足の踏み場わからーんσ(・ε・`●) 私はなぜここにー?!(・◇・;) ? な具合に悲惨なことに笑 奇跡がめちゃくちゃなのはそのせいです。。。 途中行けると思った道で雪の中の崖ごと崩れて滑ったり、 岩と岩の間に足を踏み込んで埋まったり。 最後は、、夏山なら滑って落ちてるかもな斜面を 横切ってなんとか登山道に合流(*´Д`) Wの滝は、、、もういいや。。。( ノД`) 行者堂で少ししかない昼飯食べて、 四王寺の滝へ滑り落ちるように 長靴に雪が入るのもお構いなく進む我。笑 四王寺の滝は前回訪問より素晴らし。 ただ、タイミング悪く雪が(´;ω;`) 四王寺の滝は良かったけど、 雪やわ 長靴のなか極寒やわ 腹へったわ で、早々に下山することになりました(´・ω・`) といいつつも帰りにもう一つ滝によって♪ ま、色々と反省。 端的に言えば雪山なめんなよって。 定番登山ルートならまだしも、行者の滝やぞ。 でも、今年多分最初で最後の雪に戯れられた最高の休日でした♪ でもでも、良い子は絶対マネしちゃダメ笑 でもでもでも、めちゃくちゃ非日常的で刺激的な一日でした(#^^#) P.S.登山道で凍ったタオルと軍手持って歩いてた単独行を見た方。 それが私ですw P.S.2 皆さんの日記みてると行者の滝とWの滝と、ごっちゃになってるんですが、 どっちが正解なんですかね??笑 滝屋としてはかなり気になるとことです。 良い情報源をお持ちの方教えていただけると喜びます←

英彦山 運転途中、道の駅小石原
運転途中、道の駅小石原
英彦山 スタートから雪がぎっしり(^^)
スタートから雪がぎっしり(^^)
英彦山 神社への階段
神社への階段
英彦山 登山道はしっかり踏み固められてます。
登山道はしっかり踏み固められてます。
英彦山 木って、こんなに曲がるんや。。。(゜゜)
木って、こんなに曲がるんや。。。(゜゜)
英彦山 分岐♪
分岐♪
英彦山 良い画です♪
同じ九州とは思われへん笑
良い画です♪ 同じ九州とは思われへん笑
英彦山 おっと、ちょい行き過ぎた笑
この谷の手前に行者の滝への分岐が。
おっと、ちょい行き過ぎた笑 この谷の手前に行者の滝への分岐が。
英彦山 このホワイトラインの木が目印。
このホワイトラインの木が目印。
英彦山 前日かな?当日もかな?
踏み跡あって助かります( ;∀;)
前日かな?当日もかな? 踏み跡あって助かります( ;∀;)
英彦山 動物さんのお散歩の跡。
動物さんのお散歩の跡。
英彦山 詰め放題で綿菓子欲張った木!
みたいな(^^;
詰め放題で綿菓子欲張った木! みたいな(^^;
英彦山 この時点で新雪を踏んじゃうと。。。!( ゚Д゚)
この時点で新雪を踏んじゃうと。。。!( ゚Д゚)
英彦山 トラップ。
勢いよく踏んだら底は。。。
トラップ。 勢いよく踏んだら底は。。。
英彦山 さて!
さて!
英彦山 行者の滝ですよー♪
10mもないけど、これだけでも満足!
行者の滝ですよー♪ 10mもないけど、これだけでも満足!
英彦山 あれ?
あれれ?
あれれれー????

道はどこー?
あれ? あれれ? あれれれー???? 道はどこー?
英彦山 確かめると。。。
ありゃ、行き過ぎてる(-_-;)

(このあと完全に道を見失いましたw)
確かめると。。。 ありゃ、行き過ぎてる(-_-;) (このあと完全に道を見失いましたw)
英彦山 こっちかなー?(;'∀')
こっちかなー?(;'∀')
英彦山 谷見っけ!
この右岸を進んだ時に崩れました。
そして、滑り落ちました( ;∀;)
谷見っけ! この右岸を進んだ時に崩れました。 そして、滑り落ちました( ;∀;)
英彦山 袖についた雪は凍ってしまい。。。
袖についた雪は凍ってしまい。。。
英彦山 やっとの思いで、遭難脱出w
あー、青空の中ならさぞかし感動するんやろうな。
でも、もう戦意喪失ww
やっとの思いで、遭難脱出w あー、青空の中ならさぞかし感動するんやろうな。 でも、もう戦意喪失ww
英彦山 英彦山素敵(*'▽')
英彦山素敵(*'▽')
英彦山 斜面を滑り落ちます←
斜面を滑り落ちます←
英彦山 ちょっとアレンジ。
良い、四王寺の滝!
ちょっとアレンジ。 良い、四王寺の滝!
英彦山 足が冷たい。
冷たすぎて感覚がマヒする!
だから諦めて帰る。。。
足が冷たい。 冷たすぎて感覚がマヒする! だから諦めて帰る。。。
英彦山 わーお。
素敵な贈り物!
わーお。 素敵な贈り物!
英彦山 もういっちょついでに!
こっちの方が見上げてる感あって実はよかったり。
もういっちょついでに! こっちの方が見上げてる感あって実はよかったり。
英彦山 せめて。。。
新規の滝をあとひとつだけ!
ちむろの滝というそうです。
7mほどの記憶。
せめて。。。 新規の滝をあとひとつだけ! ちむろの滝というそうです。 7mほどの記憶。
英彦山 ちむろの滝から帰るときに撮影。
丸田橋の上に雪なんて。。。
丸田の間にはまっちゃいましたw
ちむろの滝から帰るときに撮影。 丸田橋の上に雪なんて。。。 丸田の間にはまっちゃいましたw
英彦山 ちむろの滝への分岐から20歩ほどで水の流れがあります。
ちむろの滝への分岐から20歩ほどで水の流れがあります。
英彦山 良い景色やなぁ。
ほんまに住んでるところからは想像できん。
プライスレスな一日でした。
ありがとう寒波、
ありがとう積雪。
良い景色やなぁ。 ほんまに住んでるところからは想像できん。 プライスレスな一日でした。 ありがとう寒波、 ありがとう積雪。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。