寒風山〜笹ヶ峰(途中まで)

2017.02.12(日) 日帰り

DAY 1

寒波来たぁ〜〜o(^▽^)o🎵🎵と、土日のどっちか天気が良いほうに山に行こうと計画(^-^) どうやら日曜日のほうが天気が良いようだ、と本日山に行きました(^ ^) が、朝5時の天気予報(ヤフー時間天気)がオール曇り予報☁️ あれ(・・;)?どゆこと? 一抹の不安をかかえて登山口に到着。 うーん、なんか青空が見えそうで見えなさそうな微妙な天気。 いやいや、登っている途中に晴れてくるさ☀️と期待して登山開始❗️ 桑瀬峠までの道は、最初からしっかりした雪があって楽しく登りました(^∇^)明るくなってきたので、これから晴れ間が見えてくるんだろうなと期待が膨らみました(^^) しかし、、、伊予富士が見えるところまで登ってきても、停滞したガスが伊予富士を見せようとしません(´;ω;`) ガスのいじわるぅ。 桑瀬峠で練習のためピッケルに持ち替えました(^∇^) そのまま寒風山へ。 見事な霧氷に感動しながら、青空欲しいなぁとブツブツいいながら歩きました。(ワガママ)途中、笹に積もったウネウネした雪を『まるで脳みそのようだ』と発言したら、人間性を疑われました´д` ;笑 晴れたら裏寒風の出口の見事な霧氷を見たいなぁと思っていたけど、晴れる気配なし、むしろ悪化(T_T) 寒風山で、スマホで写真を撮ろうとしていたら、画面に雪印マークが付いているのを発見❗️❗️❗️ 降ってる雪が雪印になっているのを初めて目にしてちょー感動しましたぁ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*❗️❗️❗️ オーバーグローブをかざして、付いてくれた雪印やお花印を愛でました(o^^o) 雪印でしばらく興奮しました(笑) で、笹ヶ峰へ。 トレースが無かったら大人しく諦めましょうという約束。 微妙にトレースがあって進めるという、微妙に行けそうな状況(笑) 私は雪道では未知のルートなので、興奮してガシガシ進む(^ω^) が、経験豊富なTさんがこれは帰りがたいへんだと思う。とアドバイス。 でも、前に進みたい私の気持ちも汲んでくれてもう少し先に行って考えよう。と言ってくれる。(優しい) 4分の1〜3分の1くらい進んだあたりの岩場の下りに来たところで引き返しを選択。 気持ちは行きたいけど、今の私のスキルと体力を考えたら行くべきでないルートでした。(いつかリベンジ❗️) ちょうどその頃に青空がバーッ❗️❗️と見えて『うひょーーー(^∇^)』とテンション急上昇(笑) これから晴れるぞー❗️引き返すなら、伊予富士行きましょー❗️進言。このまま下山するのはもったいないとそんなこと思ってました。 が、青空が見えたのはそん時だけ(;ω;) 寒風山への帰りは深々と雪が降り、無風でこんなふうに雪が降る中を歩くのもなかなかないなぁ。とそんな山行を楽しみながら、また新雪の登りに苦労しながら進みました。(Tさんの助言は正しかった) ふたたび寒風山に戻り、再度雪印で楽しみ(笑)、ガスガスのなか下山開始。 途中でご飯食べて、チョコ食べて、伊予富士はぜーんぜん見えないので、メンバーに意見を聞くことなく桑瀬峠スルー(^◇^;)し登山口まで一気に下山しました。 次の寒波はいつかなぁ。