明山~亀ヶ淵~篭岩

2017.02.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 18
休憩時間
1 時間 36
距離
7.1 km
のぼり / くだり
787 / 805 m
17
22
3
2
27
45
1 28
21

活動詳細

すべて見る

奥久慈男体山に行った時 気になっていた山 明山に行ってみました。 山頂は風が強かったですが、富士山が見えて良かったです。 その名のとおり、明るい感じのする山でした。 亀ヶ淵で小休憩 ここは夏に沢登りしたいくらい良かったです。 最後にクルマで移動し篭岩に行ってみました。 垂直に10m以上はしごで登りますが、結構怖かったです。 この辺でよく見かける"三太の湯"の看板に引かれ お湯で疲れを癒しました。 締めはMAXコーヒー 流石茨城県 自販機で買えます!

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 道が凍結してて、登山口までクルマで行けませんでした。この辺から歩きます。
道が凍結してて、登山口までクルマで行けませんでした。この辺から歩きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここから登ります。
ここから登ります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) YAMAPにはない登山道ですが、快適です。
YAMAPにはない登山道ですが、快適です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) アレが頂上らしい・・・
アレが頂上らしい・・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂見えた~
山頂見えた~
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) うっすら富士山見えました。思ってたより大きく見えますね!
うっすら富士山見えました。思ってたより大きく見えますね!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 奥久慈男体山はこんな感じで見えます。奥に那須が見えます。
奥久慈男体山はこんな感じで見えます。奥に那須が見えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここは全方向良く見えます。地図に出ていない道が沢山ありそう!
ここは全方向良く見えます。地図に出ていない道が沢山ありそう!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) バンジーでお馴染み!アンドロイドのCMのところです。おばちゃんの話だと\15000で出来るそうです。
バンジーでお馴染み!アンドロイドのCMのところです。おばちゃんの話だと\15000で出来るそうです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 三葉峠の分岐です。
三葉峠の分岐です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 亀ヶ淵に近づきました。
亀ヶ淵に近づきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) カメさんが遊んでそうな所です。
カメさんが遊んでそうな所です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここから沢登りは気持ち良さそうです。
ここから沢登りは気持ち良さそうです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) こっちもいいね!
こっちもいいね!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 川がきれいです。川底が良く見える。
川がきれいです。川底が良く見える。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 帰りは一度尾根に向かい、川を二つ越えます。登り返しの傾斜が結構きついです。なので道は分かりづらい所がありました。
帰りは一度尾根に向かい、川を二つ越えます。登り返しの傾斜が結構きついです。なので道は分かりづらい所がありました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 倒木の上に雪があって木の上は歩けませんでした。
倒木の上に雪があって木の上は歩けませんでした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 分岐に着きました。篭岩に行ってみたいのですが、YAMAPの地図では表記がなく先が読めないのでここで戻ることにしました。
分岐に着きました。篭岩に行ってみたいのですが、YAMAPの地図では表記がなく先が読めないのでここで戻ることにしました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 上山ハイキングコースと交差します。次はこれかな?
上山ハイキングコースと交差します。次はこれかな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 鍋割山名物 鍋焼きうどんを食べてみたいけど、これでガマン 
私は天ぷらをかき回して食べる派です。
鍋割山名物 鍋焼きうどんを食べてみたいけど、これでガマン  私は天ぷらをかき回して食べる派です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) このハシゴがかなりヤバイ!
このハシゴがかなりヤバイ!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ふらふらするのでめちゃくちゃ怖いです!槍ヶ岳の山頂にもこんなあるみたいなので練習に登ります。いつ行けるかわからないけど・・
ふらふらするのでめちゃくちゃ怖いです!槍ヶ岳の山頂にもこんなあるみたいなので練習に登ります。いつ行けるかわからないけど・・
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) MAXCOFFE うちの近所で売ってませんがココの自販機で買えました。疲れた身体に甘さが染みました。
MAXCOFFE うちの近所で売ってませんがココの自販機で買えました。疲れた身体に甘さが染みました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 16時以降夜間料金なので込み合ってましたが、キャパがでかいので全然OKでした。
16時以降夜間料金なので込み合ってましたが、キャパがでかいので全然OKでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。