大滝山周回

2017.02.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:07

距離

17.8km

のぼり

1241m

くだり

1240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
7
距離
17.8 km
のぼり / くだり
1241 / 1240 m
2 57
50
1
6
29
2 5

活動詳細

すべて見る

塩江側から大滝山を周回したかった。 そこでまた地形図とにらめっこ。 旧町道小出川別子線別子方面に上がって、途中から尾根に取り付いて天満ケ原に抜ける。 そこから大滝山まで車道歩きをして、相栗峠に降りる手前で奥の湯温泉方面に降りる鉄塔巡視路を行く。 取り付いた尾根には赤テープもあった。 歩けそうな尾根があれば歩く人がいるんだなあと感心。 ひらけた場所に出たと思ったらかなりのヤブ。 距離は150mほどだけど、イバラ混じりでかなり生い茂っている。 巻道もないので仕方なく強行突破。 天満ケ原の車道は結構積もっていたけど、大滝山近辺の車道は除雪されていた。 帰りに城ケ丸で休憩されていた方とお話をした。 飲み物までいただいてありがとうございました。 ここからは距離も長くて何度もアップダウンがある。 予定通り奥の湯温泉方面に降りる鉄塔巡視路を行く。 道はしっかりしていて迷うこともなく降りた。 大滝山で予想以上の積雪で雪山歩きを楽しめた。 いい周回コースを開拓できたと言いたいけど、あのヤブは通りたくない f^_^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。