箱根 鷹巣山、浅間山から湯坂路

2017.02.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
36
距離
12.3 km
のぼり / くだり
377 / 1017 m
1 56
16
6
23
58

活動詳細

すべて見る

箱根は金時山しか知らないので新しいルートを開拓に行ってきました。アップダウンは少ない行程でしたが、さすがに箱根だけあって雪が20センチくらい積もっていて、プチ雪山縦走…?アイゼンなしでいけました。楽しかった!

箱根山・神山 小田原からバスに乗り、元箱根で下車しましたが、「元箱根港」のバス停まで行けば富士山ビューポイントがあったようです(^^;;
小田原からバスに乗り、元箱根で下車しましたが、「元箱根港」のバス停まで行けば富士山ビューポイントがあったようです(^^;;
箱根山・神山 YAMAPを起動しておいてよかったです。どこを入って行けばよいのか少し迷ってしまいました。
YAMAPを起動しておいてよかったです。どこを入って行けばよいのか少し迷ってしまいました。
箱根山・神山 箱根旧街道に入ります。江戸時代にもここを皆歩いていたかと思うとちと感慨深い。
箱根旧街道に入ります。江戸時代にもここを皆歩いていたかと思うとちと感慨深い。
箱根山・神山 立派な階段があり、道は整備されています。
立派な階段があり、道は整備されています。
箱根山・神山 結構雪が残っています。
結構雪が残っています。
箱根山・神山 振り返って芦ノ湖
振り返って芦ノ湖
箱根山・神山 お玉の物語
お玉の物語
箱根山・神山 お玉が池の周りは公園のようになっているようです。雪をザクザク踏みしめながら歩きます。
お玉が池の周りは公園のようになっているようです。雪をザクザク踏みしめながら歩きます。
箱根山・神山 広々とした日当たりのよいところに出ました。
広々とした日当たりのよいところに出ました。
箱根山・神山 こんな橋を渡って樹林帯の中に入って行きます。
こんな橋を渡って樹林帯の中に入って行きます。
箱根山・神山 積雪は10センチくらい?スパッツもアイゼンも付けていません。
積雪は10センチくらい?スパッツもアイゼンも付けていません。
箱根山・神山 お玉が池に出ました。静か…
お玉が池に出ました。静か…
箱根山・神山 池の周りに木道が設置されていて歩きやすいです。
池の周りに木道が設置されていて歩きやすいです。
箱根山・神山 二子山?ですかね
二子山?ですかね
箱根山・神山 車道に出るとお玉が池の碑があります。
車道に出るとお玉が池の碑があります。
箱根山・神山 車道に出ないで池の周りを歩ける道があったみたい。見過ごしてました。
車道に出ないで池の周りを歩ける道があったみたい。見過ごしてました。
箱根山・神山 ずっと石の階段。日が差して暖かい。
ずっと石の階段。日が差して暖かい。
箱根山・神山 OTAMA POND!
OTAMA POND!
箱根山・神山 精進池に着きました。箱根の石仏に関する記念館が建っています。きれいなトイレもあります。
精進池に着きました。箱根の石仏に関する記念館が建っています。きれいなトイレもあります。
箱根山・神山 六道地蔵に行くにはトンネルをくぐります。暗い…と思ったら、近づくと電気がつくのです(*^^*)
六道地蔵に行くにはトンネルをくぐります。暗い…と思ったら、近づくと電気がつくのです(*^^*)
箱根山・神山 中に大きなお地蔵様が祀られています。
中に大きなお地蔵様が祀られています。
箱根山・神山 多田満仲の墓
多田満仲の墓
箱根山・神山 二十五菩薩。岩を彫って作られています。すごい。
二十五菩薩。岩を彫って作られています。すごい。
箱根山・神山 誰かが作ったかわいいかまくらが٩(^‿^)۶
誰かが作ったかわいいかまくらが٩(^‿^)۶
箱根山・神山 積雪は20センチくらい。車道と並行して走る道。
積雪は20センチくらい。車道と並行して走る道。
箱根山・神山 曽我兄弟と虎御前の墓
曽我兄弟と虎御前の墓
箱根山・神山 しばらく車道を歩くここら辺が一番大変でした。歩道はほとんど歩いた跡がなく、とっても歩きづらいので、車が通らない時を見計らって車道を走る!
しばらく車道を歩くここら辺が一番大変でした。歩道はほとんど歩いた跡がなく、とっても歩きづらいので、車が通らない時を見計らって車道を走る!
箱根山・神山 湯坂路に入ります。ここでスパッツをつけました。
湯坂路に入ります。ここでスパッツをつけました。
箱根山・神山 きれい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
きれい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
箱根山・神山 すぐに鷹巣山。ここで宮ノ下から登ってこられた方と少しお話しました。
すぐに鷹巣山。ここで宮ノ下から登ってこられた方と少しお話しました。
箱根山・神山 急な下りだけど、雪が積もっていると歩きやすい!走って下ります^_^
急な下りだけど、雪が積もっていると歩きやすい!走って下ります^_^
箱根山・神山 すぐに浅間山。広い〜
すぐに浅間山。広い〜
箱根山・神山 ٩(^‿^)۶
٩(^‿^)۶
箱根山・神山 気持ちのいい道。でも油断するとズルっと滑るぬかるみエリアです(>_<)
気持ちのいい道。でも油断するとズルっと滑るぬかるみエリアです(>_<)
箱根山・神山 海が見えるポイント!
海が見えるポイント!
箱根山・神山 この石畳は歩きにくい(>_<)
この石畳は歩きにくい(>_<)
箱根山・神山 湯坂城跡
湯坂城跡
箱根山・神山 無事に里山に戻りました。
無事に里山に戻りました。
箱根山・神山 箱根の街は案外混んでいました。
箱根の街は案外混んでいました。

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    ウィメンズサンダンスIIインシュレーテッドパンツ
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。