今期2回目の伊吹山

2017.02.15(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
10
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1151 / 1167 m
10
16
27
3
21
30
5
1 27
2 12

活動詳細

すべて見る

予報では昼から天気回復みたいな日でしたが、伊吹山は昼からは曇り偶に晴れ☀️。 午前中の登りは大半が視界が悪い状態。写真ボロボロ。下りは低温でアイフォン落ちる↓※追加充電やカイロ使いも面倒で放置。雪が深く、3合目から上は壺足で足もズボズボ落ちる。 後半の直登が半分以上、グネグネに変わっていて、無理に直登するとズボッ。。※今日、初めの方に登られた方々が、積雪に対応され、スノーシュー等が多かった関係かと思われる。 頂上は風が強すぎて着込まないと退散した方が無難な感じでした。 頂上からの下り始めが天気最高で眺めも抜群。雪に腰を下ろし、音楽と昼ご飯。その時に頂上に居られた方はいい展望だったのかな? 下りは尻セードの人達がメッチャ楽しそうで、スキーやスノボーの人も滑降時、最高に気持ち良さげでした(笑) 触発され人が少ない時にこそっと数回、尻セード。前回程滑らなかったですが、ほどよく滑って気持ちよかったです(>人<;) その時、常連さんが今日は平日やのに登山者の方が多いです、と教えてくれました。 というわけで、この日の最適解は10時台に登り始め、3時台に下山が天候的にベスト。←※後付。スノーシューかワカン持参。但し、遅めの登頂は登る時に、上の方のルートがバリバリ荒れ放題。踏み場が安定せずしんどそう。 こんなに雪が多い伊吹山も久々なので、ある意味、自然に感謝の気持ちでいっぱいです。 次はいつになるやら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。