2月なのに静岡は春満開!

2017.02.16(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
19
距離
12.8 km
のぼり / くだり
745 / 744 m
51
7
1 18
55

活動詳細

すべて見る

東京マラソンの練習で、走ってばかりで気持ちが折れて来たんで相方誘って、低山巡りに行ってきました。 千葉山あまり投稿も無く面白く無い所かと思っていたんですが、低山としてはかなりおすすめ歩きやすくて 樹齢推定800年以上の杉や智満寺は一度見て損は無いとおもいます。 帰りは即温泉直行で気分はサイコー! 5月・11月はもっと楽しめそうなんで又来ようかな~!

千葉山・白岩寺山 今回は、静岡なのに千葉(山)経由~智満寺を目指します。
今回は、静岡なのに千葉(山)経由~智満寺を目指します。
千葉山・白岩寺山 最近走ってばかりで、ちょっと心が折れたんで心の補修に来ましたが、山道は気持ちがいいですよね~!
最近走ってばかりで、ちょっと心が折れたんで心の補修に来ましたが、山道は気持ちがいいですよね~!
千葉山・白岩寺山 新しい標識が、分かりやすい。
新しい標識が、分かりやすい。
千葉山・白岩寺山 どうだん原ってなんぞや?
どうだん原ってなんぞや?
千葉山・白岩寺山 事前調査無しで平気で出かけるワタクシ、どうやら5月と11月がすごいらしい確かに樹の本数は大量・・・
事前調査無しで平気で出かけるワタクシ、どうやら5月と11月がすごいらしい確かに樹の本数は大量・・・
千葉山・白岩寺山 今は、こんな状態!
今は、こんな状態!
千葉山・白岩寺山 そのまま抜けて来たら何と、どうだんペンションさんの庭先に出ました~!驚き!!
そのまま抜けて来たら何と、どうだんペンションさんの庭先に出ました~!驚き!!
千葉山・白岩寺山 もっと驚いたのは、庭先からの景色サイコーです!
もっと驚いたのは、庭先からの景色サイコーです!
千葉山・白岩寺山 標識に導かれ千葉山を目指します。
標識に導かれ千葉山を目指します。
千葉山・白岩寺山 こっちか!
こっちか!
千葉山・白岩寺山 複雑な分岐点、目指すは予定通り山頂!
複雑な分岐点、目指すは予定通り山頂!
千葉山・白岩寺山 山頂を目前に、数百年前の巨大杉が次々と(驚き)・・・
まずは、つねたねすぎ!
山頂を目前に、数百年前の巨大杉が次々と(驚き)・・・ まずは、つねたねすぎ!
千葉山・白岩寺山 高さ30M.幹回り7.2M
高さ30M.幹回り7.2M
千葉山・白岩寺山 木の中は空洞
木の中は空洞
千葉山・白岩寺山 かみなりすぎ
かみなりすぎ
千葉山・白岩寺山 高さ36M.幹回り8.5M
高さ36M.幹回り8.5M
千葉山・白岩寺山 いっぽんすぎ
いっぽんすぎ
千葉山・白岩寺山 高さ45M.幹回り8.5M
高さ45M.幹回り8.5M
千葉山・白岩寺山 もっそうすぎ
もっそうすぎ
千葉山・白岩寺山 高さ40M.幹回り7.8M
高さ40M.幹回り7.8M
千葉山・白岩寺山 だるますぎ
だるますぎ
千葉山・白岩寺山 高さ30M.幹回り7.0M
高さ30M.幹回り7.0M
千葉山・白岩寺山 メインの大杉!
メインの大杉!
千葉山・白岩寺山 高さ40M.幹回り9.5M
高さ40M.幹回り9.5M
千葉山・白岩寺山 千葉山山頂!
まさか大きな杉あるのは聞いてたけれど凄すぎでしょう
これは!!感動!!
千葉山山頂! まさか大きな杉あるのは聞いてたけれど凄すぎでしょう これは!!感動!!
千葉山・白岩寺山 逆周りで歩いているんで、本当はここから杉の木見に登って行く事になります。
逆周りで歩いているんで、本当はここから杉の木見に登って行く事になります。
千葉山・白岩寺山 智満寺本堂も凄い、木造藁葺きの巨大本堂ん~~~~!!
智満寺本堂も凄い、木造藁葺きの巨大本堂ん~~~~!!
千葉山・白岩寺山 山門の仁王様達も立派!!
山門の仁王様達も立派!!
千葉山・白岩寺山 尾川丁仏参道をひたすた下ります。
尾川丁仏参道をひたすた下ります。
千葉山・白岩寺山 緩い下りをひたすら、たまに標識が現れます。
緩い下りをひたすら、たまに標識が現れます。
千葉山・白岩寺山 途中で気が付いたのですが、道なりに仏像がありその横には11町なる表示、下りながら見ると数字が減って行きます。
途中で気が付いたのですが、道なりに仏像がありその横には11町なる表示、下りながら見ると数字が減って行きます。
千葉山・白岩寺山 ゴールもまじか道が妙に深くなってきました。
ゴールもまじか道が妙に深くなってきました。
千葉山・白岩寺山 どうやらこれが始まりの仏像、一体いくつあったのか??
どうやらこれが始まりの仏像、一体いくつあったのか??
千葉山・白岩寺山 いよいよ出口!
いよいよ出口!
千葉山・白岩寺山 ここから出てまいりました。
ここから出てまいりました。
千葉山・白岩寺山 本当はここから、智満寺まで登りのはずなんですが今回は逆周りなんで、後はスタート地点目指して帰ります。
本当はここから、智満寺まで登りのはずなんですが今回は逆周りなんで、後はスタート地点目指して帰ります。
千葉山・白岩寺山 帰りは登山道ではなく、人の通らない林道コースで!
帰りは登山道ではなく、人の通らない林道コースで!
千葉山・白岩寺山 川に向かっていい角度で・・深そう~!
川に向かっていい角度で・・深そう~!
千葉山・白岩寺山 第2東名の下を抜けます。
第2東名の下を抜けます。
千葉山・白岩寺山 どこかの世界遺産みたいな作りの水槽??
段々と水が流れてました。
どこかの世界遺産みたいな作りの水槽?? 段々と水が流れてました。
千葉山・白岩寺山 あまり人も来ない所で桜満開!
世間はアイゼンで山登っているのに静岡は春満開です~!
驚き!
あまり人も来ない所で桜満開! 世間はアイゼンで山登っているのに静岡は春満開です~! 驚き!
千葉山・白岩寺山 河津桜なのか普通の桜なのかは??が一足先に桜満開貸し切りかなりお得な気分!
河津桜なのか普通の桜なのかは??が一足先に桜満開貸し切りかなりお得な気分!
千葉山・白岩寺山 島田市、伊太和里の湯からスタート!帰った途端温泉に入れる好条件です。
島田市、伊太和里の湯からスタート!帰った途端温泉に入れる好条件です。
千葉山・白岩寺山 まずは施設の反対側の小高い丘を登ります!
まずは施設の反対側の小高い丘を登ります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。