竜頭山(大竜頭は、結構危険) 【奥三河名山八選 三座目】

2017.02.16(木) 日帰り

DAY 1

標高792.3mと言う事で少し甘くみていました。 登山口から小竜頭分岐までは、ずっと登りで急登も数回あり小竜頭分岐に到着した時は、かなり疲れてしまいました。分岐からは、歩きやすいハイキング気分で山頂まで行けます。 山頂を後にして、大竜頭に向う【山頂から大竜頭 20分 の案内板 】と、15分ほど歩くと[危険 通行注意]の看板があり、そこから岩場などの下りとなり慎重に下る。大竜頭手前につくとここから最後の登りとなるが、登りは急登で足元もよくなく慎重に登ります。 大竜頭には、地蔵さんが4体あり無事を祈りました。 眺望を求めて少し下りると[この先 滑落死亡事故]の看板があり、ここでUターン。大竜頭への登り下りについては、今日は天気がよかったので行けたが、雨などで足元がぬかるんでいたら、自分の技量では、危険で行けないと思いました。小竜頭の方は眺望がありました。 分岐からの下りは、急な下りでは、後ろ向きで下りました。最後は鳴沢の滝をみて帰りました。気疲れした登山でした。 嗚沢の滝駐車場(8:22)→登山口(8:35)→小竜頭分岐(9:41)→竜頭山山頂(10:13~10:18)→岩場の下り初め(10:35)→大竜頭(10:57~11:22)→竜頭山山頂(12:00)→小竜頭分岐(12:29)→小竜頭(12:42~13:29)→小竜頭分岐(13:38)→登山口(14:19)→鳴沢の滝(14:35)→鳴沢の滝駐車場(14:46)