快晴の伊吹山に登って来ました

2017.02.16(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 54
休憩時間
1 時間 18
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1203 / 1204 m
1
10
26
28
3
21
6
1 17
23
3
7
21
28
1
16
5

活動詳細

すべて見る

寒波の合間、晴天を期待して伊吹山へ行ってきました。 8時少し前に、300円駐車場に到着、平日なので2台目でした。 登山口直ぐから積雪はありましたが、とりあえず何も着けずに登りました。 1合目から6合目までチェーンスパイク、トレースの雪は締まっていて踏み抜く事もありませんでした。 避難小屋で12本爪アイゼンを履きピッケルを持って、核心部へと登って行きます。 後半の急登は、雪も深くピッケルを差しながら一歩一歩ゆっくりと登りました。もう半端無くキツかった😭 頂上付近は、樹氷やエビの尾、風紋と言った世界が広がりその美しさに目を奪われました。 12時25分 予定より時間がかかりましたが、なんとか登頂することができました😊🙌 下山は避難小屋からスノーシューに履き替え、所々ショートカットしながら下りてきました。 今日は狙いどおりの晴天となり、とても良い山行となりました。 百名山伊吹山、積雪期はクリアしたので、次は花が咲く時期にもう一度登れたら思います。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 何とかここに辿り着けました。
何とかここに辿り着けました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し戻り登山口
少し戻り登山口
伊吹山・伊吹高原・御座峰 杉林を登って行くと倒木が道を塞いでいます。
湿気の多い重い雪に耐えられなかったようです。
杉林を登って行くと倒木が道を塞いでいます。 湿気の多い重い雪に耐えられなかったようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと日の当たる場所に出てきました。
やっと日の当たる場所に出てきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目到着
一合目到着
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここ、危険!ツルツルでした。
ここ、危険!ツルツルでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪は締まっているので割と歩き易い。
雪は締まっているので割と歩き易い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここのベンチを借りて装備チェンジ
ここのベンチを借りて装備チェンジ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑いので、薄手のウインドブレーカーにチェンジ、足支度はチェーンスパイクを履いただけです。
暑いので、薄手のウインドブレーカーにチェンジ、足支度はチェーンスパイクを履いただけです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し登って振り返る
少し登って振り返る
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ボーダー登場
ボーダー登場
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪面はクラストしてるので、滑りにくそうです。
雪面はクラストしてるので、滑りにくそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日も空が青い😍
今日も空が青い😍
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は暖かいので、雪は落ちてしまいそうです。
今日は暖かいので、雪は落ちてしまいそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 真っ青😍
真っ青😍
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日初の下山して来る人と遭遇、女性でした。
この時間だから、ナイトハイクで日の出を見て来たのか?
今日初の下山して来る人と遭遇、女性でした。 この時間だから、ナイトハイクで日の出を見て来たのか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここで伊吹山が姿を現す。
ここで伊吹山が姿を現す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し下って、東屋とトイレ
少し下って、東屋とトイレ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガタガタで歩き憎くなってきました。
ガタガタで歩き憎くなってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おや、また小屋があります。
まだまだスキー場の敷地内ってことのようです。
おや、また小屋があります。 まだまだスキー場の敷地内ってことのようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コカ・コーラベンチ
コカ・コーラベンチ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おお!これが皆さんの投稿によくでてる自販機なんだ!
おお!これが皆さんの投稿によくでてる自販機なんだ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと避難小屋が近くなってきた。
やっと避難小屋が近くなってきた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 小屋前で二度目の装備チェンジ
アイゼンとピッケル
小屋前で二度目の装備チェンジ アイゼンとピッケル
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだまだスキー場内なのか
まだまだスキー場内なのか
伊吹山・伊吹高原・御座峰 核心部が近くなってきました。
核心部が近くなってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返るとこんな感じ
振り返るとこんな感じ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すぐ横でプチ雪崩発生、
すぐ横でプチ雪崩発生、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 人の手前で止まった
人の手前で止まった
伊吹山・伊吹高原・御座峰 大きく成らなくて良かった
大きく成らなくて良かった
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しなんだけどなかなか着かない。
もう少しなんだけどなかなか着かない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと登り切りった!
やっと登り切りった!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上付近はモコモコが残ってます。
頂上付近はモコモコが残ってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山 1377m \(^_^)/ヤッター
伊吹山 1377m \(^_^)/ヤッター
伊吹山・伊吹高原・御座峰 撮って戴きました。ポーズがぎこちないですね(笑)
撮って戴きました。ポーズがぎこちないですね(笑)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 売店の間が風が無かったので、何時ものカップ麵でお昼
売店の間が風が無かったので、何時ものカップ麵でお昼
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂を後に下山します。
山頂を後に下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんなのが転がって来ます。
気温が上がると雪崩が起きやすい場所のようです。
こんなのが転がって来ます。 気温が上がると雪崩が起きやすい場所のようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しで避難小屋
もう少しで避難小屋
伊吹山・伊吹高原・御座峰 小屋前で三度目の装備チェンジ
スノーシューを履きます。
小屋前で三度目の装備チェンジ スノーシューを履きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪の伊吹山はここで見納めです。
雪の伊吹山はここで見納めです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少しで伊吹高原荘です。
朝と同じ場所でスノーシューを外して下ります。
もう少しで伊吹高原荘です。 朝と同じ場所でスノーシューを外して下ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 喉カラッカラ、高原荘の自販で喉を潤しました。
喉カラッカラ、高原荘の自販で喉を潤しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場に無事到着
お疲れ様でした。
駐車場に無事到着 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。