龍王山 長岳寺から龍王山へ

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 46
休憩時間
11
距離
10.4 km
のぼり / くだり
673 / 674 m
1 21
17
1 48

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山歩き。今朝は龍王山です。

三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺からスタートです。
長岳寺からスタートです。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山城跡の方向へ
龍王山城跡の方向へ
三輪山・巻向山・龍王山 尾根に出ました。龍王山城には南城(山頂)と北城があります。まず北城跡へ行ってみます。
尾根に出ました。龍王山城には南城(山頂)と北城があります。まず北城跡へ行ってみます。
三輪山・巻向山・龍王山 と言うことだそうです。
と言うことだそうです。
三輪山・巻向山・龍王山 ちょっと寄り道
ちょっと寄り道
三輪山・巻向山・龍王山 最後はどこからとりついていいかわからない斜面を草を掴んで登りました。
最後はどこからとりついていいかわからない斜面を草を掴んで登りました。
三輪山・巻向山・龍王山 何もありません。
何もありません。
三輪山・巻向山・龍王山 太陽が気持ちいい。
今朝は食料もバーナーも持たず、魔法瓶にお気に入りの韃靼そば茶を入れてきました。
太陽が気持ちいい。 今朝は食料もバーナーも持たず、魔法瓶にお気に入りの韃靼そば茶を入れてきました。
三輪山・巻向山・龍王山 いよいよ山頂へ
いよいよ山頂へ
三輪山・巻向山・龍王山 ここを登れば山頂です。
ここを登れば山頂です。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山山頂(龍王山南城跡)
龍王山山頂(龍王山南城跡)
三輪山・巻向山・龍王山 山頂から西を眺める。天候がよければ左から金剛山、葛城山、二上山が正面に見えます。
山頂から西を眺める。天候がよければ左から金剛山、葛城山、二上山が正面に見えます。
三輪山・巻向山・龍王山 ここにも城跡であることをうかがわせる物が何もありません。
ここにも城跡であることをうかがわせる物が何もありません。
三輪山・巻向山・龍王山 すぐ下山。この直後に長岳寺からスタートするとき私と同じコースを歩くと仰っていた男性が上がって来られました。登山中人を見たのはこの方だけでした。
すぐ下山。この直後に長岳寺からスタートするとき私と同じコースを歩くと仰っていた男性が上がって来られました。登山中人を見たのはこの方だけでした。
三輪山・巻向山・龍王山 下山の道が迷いそう。
下山の道が迷いそう。
三輪山・巻向山・龍王山 途中、道を間違えました。
途中、道を間違えました。
三輪山・巻向山・龍王山 柳本町の方向へ
柳本町の方向へ
三輪山・巻向山・龍王山 下山しました。崇神天皇陵方向へ
下山しました。崇神天皇陵方向へ
三輪山・巻向山・龍王山 池に沿って進みます。
池に沿って進みます。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山がみえます。
龍王山がみえます。
三輪山・巻向山・龍王山 崇神天皇陵
崇神天皇陵
三輪山・巻向山・龍王山 整備されてきれいです。
整備されてきれいです。
三輪山・巻向山・龍王山 最後になりましたが、長岳寺へお参りします。ここへは紅葉の時期に長男と一度来ています。土塀越しの梅の花。
最後になりましたが、長岳寺へお参りします。ここへは紅葉の時期に長男と一度来ています。土塀越しの梅の花。
三輪山・巻向山・龍王山 拝観料を払い山門をくぐります。
拝観料を払い山門をくぐります。
三輪山・巻向山・龍王山 春には桜、秋には紅葉が綺麗です。
春には桜、秋には紅葉が綺麗です。
三輪山・巻向山・龍王山 静かで穏やかな眺めです。
このあと駐車場へ。
静かで穏やかな眺めです。 このあと駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。