白雲橋コース〜山頂〜(北側)筑波高原キャンプ場方面へ下山〜山頂〜御幸ヶ原コース

2015.04.12(日) 日帰り

DAY 1

日曜日の貴重な晴れ間を利用して、馴染みのある筑波山へ。 市営駐車場(1日500円)が満車だったので、より登山道に近いお土産屋さんの駐車場(1日800円)に留めました。 いつもは時計回りで、筑波神社から御幸ヶ原コースで山頂を目指し、白雲橋コースで下山するのですが、今回は初めて逆回りの白雲橋コースで山頂を目指し、御幸ヶ原コースで下山しました。 狭い女体山頂は写真撮影渋滞してました。 女体山頂を過ぎて時間に余裕があったので、筑波神社前の案内のおじさんから聞いた情報では、北側の筑波高原キャンプ場方面の山道がカタクリが沢山咲いてると言うことで、30分程かけて下山。山道の脇にかなり咲いてました。 キャンプ場の手前に見晴らしが良い所があったので、そこでカップラーメンとコーヒーブレイク!美味かったです。これはやめられない。 ピストンで山頂に戻り、マップにも載ってるカタクリの里へ。こちらは沢山の人が居ました。北側の山道は結構な勾配があるので、山頂のカタクリの里だけでも良いかと思います^^; 北側の下りと上りが加わり体力をかなり消耗したので、男体山頂は今回パスしました。 御幸ヶ原コースで下山しましたが、やはり昨日の雨の影響で岩や階段の木がツルツル滑り、結構転んでいた人が居ました。前日が雨の場合は、慎重に足場を確認してください。 筑波山でもトレランしている人結構いますが、勾配もあり、岩がデカいので、かなりキツイだろうなぁと個人的に思いました。 今の時期は良いですが、夏の筑波山はヤバい感じですね^^;大汗ターター間違いなしです。。 筑波山 《標高877m》日帰り 体力度 ★★☆☆☆ 難易度 ★☆☆☆☆

• コロンビア(Columbia)
    セイバーミッド
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    レイダーポケットキャップ
  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO VECTOR
  • アークテリクス(ARC'TERYX)