いつものお気に入りルート、午後からの鳩吹散歩にご招待~。

2017.02.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 5
休憩時間
34
距離
1.1 km
のぼり / くだり
25 / 259 m
22

活動詳細

すべて見る

実は明日はまたまた雪山なのでどうしても少し歩いておきたかった。 そろそろ雪山も終わりに近づいていますね。 出費が多かった割には雪山シーズンあっという間に終わってしまうのが悲しい~(笑) 実は関係ない話ですが・・・ ちょうど前日に、以前から入っていた山岳会の退会手続きがやっと完了。 もともと入会時から対応が気になっていたけど他にも色々とあり、手違いもあって退会するのに1か月もかかってしまった。 つくづく自分とは合わなかったのだなーと。 そして去年から別の山岳会へ入会してました。その山岳会はとても対応早いわ、みんなとってもフレンドリー。 緊急時の対応にもとても安心感があり、その点が山岳会としては一番大事かと。 何よりも教育がとてもしっかりしているのがいい。もうすぐ訓練?が始まります~。 その会の先輩方の話すこと・・・ 一般道を歩くのはどんな難易度の高いルートであれ、それは登山ではない、 自分のロープ(これはトップロープのこと。ひえ~)を持ち、道の無い、人の歩かない山を歩くのが本当の登山だと。 そこまでの域に行くには私にはまだまだ無理なのだけど(笑) 私はよく人からバリルート好きと笑われるけど、そういうところに共感しております。 もともと人のあまり歩かない静かな山歩きが好きなんですね。 私のレポにはそういう場所がありますが、女の私が歩いているから大丈夫だろうなどと決してマネしないでください。(笑) 安易にGPSの軌跡があると安心してバリルートを登るとえらいことになります。 軌跡をたどればいいと思うととんでもないことに。私も以前未熟でGPSを見ながら迷ったことがありました。 私が歩いている場所はほとんど経験者の指導のもと、または地図読みの技術をきちんとマスターしている人との同行です。 そういう道を歩くには知識、訓練、体力、経験が必要になってきます。 ・・・ってえらそーに書いてるけど私もまだまだなんですけどね~。(笑) ただ、いつかどんな場所へでも自分の好きな場所へ安全に歩けるようになれたらいいなあ~と思います。 前置きが凄い長すぎですが・・・。 本日はまたまた出勤なので仕事を終えてから鳩吹山のお気に入りの例のルートへ。 (ルートは都合上、途中までを削除させていただいております。) こんな時間からどうかなあ?と思いながら山仲間さんに集合の召集を掛けたら(笑) 本当に来てくれてびっくりした~。 ようくん、きょんさん、まきちゃんありがとう~。いつもはここは一人だからにぎやかで楽しかったよ~。(^^) でも、こんな時間、こんなルートであんたら本当にいいのかい?!(笑) とても短いルートだけどとても素敵な私のお気に入りの場所なのでおすそ分け気分で~。(笑)

各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 お気に入りの槍岩の上で。
ようくんなかなかいい被写体ですねえ~。
お気に入りの槍岩の上で。 ようくんなかなかいい被写体ですねえ~。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 槍岩からの眺め。今日の御岳は雲にちょっと隠れている。
槍岩からの眺め。今日の御岳は雲にちょっと隠れている。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 そして洞窟!!!
いつもは一人だから気持ち悪いので遠くから眺めるだけなんだけど・・・。(笑)
そして洞窟!!! いつもは一人だから気持ち悪いので遠くから眺めるだけなんだけど・・・。(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ようくんに半分冗談で入って、って指令を出したんだけど・・・
なんて素直な人なの~(^^;)
ようくんに半分冗談で入って、って指令を出したんだけど・・・ なんて素直な人なの~(^^;)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 どんどん入って行っちゃうので・・・
慌てて私も後を追う。(笑)
どんどん入って行っちゃうので・・・ 慌てて私も後を追う。(笑)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 何だか中は思ったより広く、部屋が分かれているみたいだ。
入って、と言った私がちょっとビビッて(笑)
少し様子を見てすぐに外に出た。
何故かボックスティッシュがあってそれが余計怖かったんだよね~。ロールティッシュだったりしたらもっと怖かったかもね。
何だか中は思ったより広く、部屋が分かれているみたいだ。 入って、と言った私がちょっとビビッて(笑) 少し様子を見てすぐに外に出た。 何故かボックスティッシュがあってそれが余計怖かったんだよね~。ロールティッシュだったりしたらもっと怖かったかもね。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 全然知らなかったけどようくんは鳩吹初めてだそうです。
初めてでこんなところ連れてきてごめんなさい~。(笑)
初めてなので色々な反応が新鮮うらやましいくらいです。
全然知らなかったけどようくんは鳩吹初めてだそうです。 初めてでこんなところ連れてきてごめんなさい~。(笑) 初めてなので色々な反応が新鮮うらやましいくらいです。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 某ルートを抜けた場所の眺望の場所。
元気なようくん。
某ルートを抜けた場所の眺望の場所。 元気なようくん。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 アンテナの柵にからまってる気を珍しそうに撮影中。
アンテナの柵にからまってる気を珍しそうに撮影中。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 山頂到着。
まきちゃんときょんさんは小天神に来ている、と連絡があった。
山頂到着。 まきちゃんときょんさんは小天神に来ている、と連絡があった。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 休憩所できょんさんとまきちゃんの到着を待ち、
四人で記念撮影を~。
(ちょっと遠かったなあ~)
休憩所できょんさんとまきちゃんの到着を待ち、 四人で記念撮影を~。 (ちょっと遠かったなあ~)
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 今日はこの靴を試し履きです。
やっとリソールから戻ってきた私の相棒です。
今日はこの靴を試し履きです。 やっとリソールから戻ってきた私の相棒です。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 戻ってきたほやほやのトリオレ。
外側のゴムも張り替えました。
戻ってきたほやほやのトリオレ。 外側のゴムも張り替えました。
各務原アルプス(関南アルプス)・八木三山 ぴっかぴか~の靴底。嬉しい~。
この靴で今年の夏はどこに行くんだろう?
ぴっかぴか~の靴底。嬉しい~。 この靴で今年の夏はどこに行くんだろう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。