まにあいました、翁草。天拝山-基山往復

2015.04.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
37
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1025 / 1025 m
4
25
10
38
1 1
42
36
46
15

活動詳細

すべて見る

この日曜はあんまり激しくない山歩きをしようと、しばらく前からまだ行ったことのない(福岡県民として恥ずかしい!?)天拝山-基山のコースを歩くことに決めていました。ではでは、とYamapの先達の情報を収集しはじめると、ウィークデーに基山の翁草を見に駆けつけておられるではないですか!(*_*;活動記録を読みながら、うーっ、僕も見てみたい、と期待しつつも、今日行ってすでに終わってたらどうしよう、と恐る恐る天拝山から基山へと歩きました。でも、山頂に、ありました!元気な翁草の群生!よかったです! 歩いたコースは、  大門高架下有料駐車場→武蔵寺→(広い遊歩道)→天拝山→天拝湖→平山集落→基山 折り返し  基山→天拝湖→天拝山山頂には寄らず、天神さまの径で→行者の滝→武蔵寺→シャクナゲ谷→駐車場 です。ずっとカエルの合唱を聴きながら歩きました。でも姿を見ることはできませんでした…何となくからかわれているような…基山は草スキーを楽しんでいる家族連れが沢山でした。自作らしきソリを持った親子は少しうらやましかったです。 駐車場情報:大門高架下有料駐車場は4時間までは無料。そのあと4時間で200円。 トイレ情報:大門高架下有料駐車場、天拝公園、天拝湖にあります。天拝湖、天拝公園のトイレはきれいです。 【後日談】こっこさんの記録を拝見したり、娘の入れ知恵やつれあいににも一度聞いたりして花の名前を書き足しました😄

天拝山・基山 大門高架下有料駐車場。広かったです。
大門高架下有料駐車場。広かったです。
天拝山・基山 ちょっかいを出そうとしたらあっさり、堂々と逃げられました。
ちょっかいを出そうとしたらあっさり、堂々と逃げられました。
天拝山・基山 武蔵寺の立派なクスノキ
武蔵寺の立派なクスノキ
天拝山・基山 武蔵寺の藤、まだまだこれから。
武蔵寺の藤、まだまだこれから。
天拝山・基山 大きな鳥居をくぐって、いざ天拝山へ。
大きな鳥居をくぐって、いざ天拝山へ。
天拝山・基山 途中で荒穂神社にお参りして今日もよろしくとお願いしました。
途中で荒穂神社にお参りして今日もよろしくとお願いしました。
天拝山・基山 天拝山山頂。ごく普通のジャージ姿の人が普通におられました。山装備はちょっと恥ずかしい?!
天拝山山頂。ごく普通のジャージ姿の人が普通におられました。山装備はちょっと恥ずかしい?!
天拝山・基山 新しいきれいな道案内が沢山あってとても親切。
新しいきれいな道案内が沢山あってとても親切。
天拝山・基山 見た目よりも急でした
見た目よりも急でした
天拝山・基山 歩きやすい気持ちのいい道です。
歩きやすい気持ちのいい道です。
天拝山・基山 タケノコが顔を出しています。
タケノコが顔を出しています。
天拝山・基山 今日はマムシ草を沢山見ました。
今日はマムシ草を沢山見ました。
天拝山・基山 きれいでした、でも名前は?
きれいでした、でも名前は?
天拝山・基山 これもきれい、でも名前は?
これもきれい、でも名前は?
天拝山・基山 崖から突き出すシダ。二日前の雨で元気が出たようです。帰りに通ったときはもっと突き出してました。
崖から突き出すシダ。二日前の雨で元気が出たようです。帰りに通ったときはもっと突き出してました。
天拝山・基山 生き生きとした苔
生き生きとした苔
天拝山・基山 丸太はツルツル
丸太はツルツル
天拝山・基山 基山が見えました
基山が見えました
天拝山・基山 きれいな花、名前は?【後日談】「山吹」とつれあいに教わっていました…アップした時には忘れてました😵
きれいな花、名前は?【後日談】「山吹」とつれあいに教わっていました…アップした時には忘れてました😵
天拝山・基山 翁草①
翁草①
天拝山・基山 翁草②
翁草②
天拝山・基山 翁草③群生してます
翁草③群生してます
天拝山・基山 基山の山頂看板、壊れてました
基山の山頂看板、壊れてました
天拝山・基山 きれいな花、やっぱり名前は?【後日、娘の入れ知恵】筆竜胆だそうです
きれいな花、やっぱり名前は?【後日、娘の入れ知恵】筆竜胆だそうです
天拝山・基山 これまた、名前は?【後日、娘の入れ知恵】ノジスミレ
これまた、名前は?【後日、娘の入れ知恵】ノジスミレ
天拝山・基山 基山山頂付近からのパノラマ
基山山頂付近からのパノラマ
天拝山・基山 きれいな花、名前は?【後日、娘の入れ知恵】シロスミレ、だろうと。
きれいな花、名前は?【後日、娘の入れ知恵】シロスミレ、だろうと。
天拝山・基山 きれいな花、名前は?【後日談】こっこさんの記録でふく夫婦さんから「山梨」と学ばれたことを、学びました(^-^)知の連鎖(^○^)
きれいな花、名前は?【後日談】こっこさんの記録でふく夫婦さんから「山梨」と学ばれたことを、学びました(^-^)知の連鎖(^○^)
天拝山・基山 石を噛む樹、強い!
石を噛む樹、強い!
天拝山・基山 気についた苔、触ってみるとふわふわでした。
気についた苔、触ってみるとふわふわでした。
天拝山・基山 マムシ草カルテット。
マムシ草カルテット。
天拝山・基山 一本の樹が描く不思議
一本の樹が描く不思議
天拝山・基山 梅の実が育ちつつあります
梅の実が育ちつつあります
天拝山・基山 天拝湖から基山を望む
天拝湖から基山を望む
天拝山・基山 ヤツデの一人じゃんけん、チョキは見つからず
ヤツデの一人じゃんけん、チョキは見つからず
天拝山・基山 帰りは天神さまの径を行きました
帰りは天神さまの径を行きました
天拝山・基山 行者の滝①遠見で
行者の滝①遠見で
天拝山・基山 行者の滝②苔むしたちび不動
行者の滝②苔むしたちび不動
天拝山・基山 行者の滝③親玉不動
行者の滝③親玉不動
天拝山・基山 紫藤の滝
紫藤の滝
天拝山・基山 シャクナゲ谷①全開もいました
シャクナゲ谷①全開もいました
天拝山・基山 シャクナゲ谷②まだつぼみです
シャクナゲ谷②まだつぼみです

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ヌプリパック 35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。