登山4回目in清水山

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの投稿ですが、近場の大間山には何度か足を運んでました。 さて、今朝は冷え込んでいて、朝起きて一瞬「二度寝しようかな…」と、悪魔の声が👿 それを振り払い、家族の朝ご飯を準備してから出発(これ大切ですね、好きな事する時は!)。 駐車場には朝早くから結構な数の車が。負けじと急ぐ(何で?)。 マップからすると、時計回りで行きました。登り口は特に看板などなく、まぁ、いかにもな道なので登って行く。綺麗に整備されていて、歩きやすい。 しかし、なかなかの勾配で、すぐに汗が…。程なく車道に出るも、車道に出なくても行ける道があるかも。これは次回に調べます。 先ずは丸山の方へ。これも調べた限り、丸山へ〜なんてお知らせは無し。YAMAPを頼りに進みます。 途中、西側の見晴らしが良く、新幹線が走るのが見えた。電波塔を過ぎると丸山山頂に到着。三角点もありました。 すぐさま、清水山山頂へ。こちらはトイレもあり、公園になってますね。頂上という感じは一切無し。でも、見晴らしは最高でした! 帰りも特に迷う事なく、四折坂が狭く慎重になりましたが、軽快に降りました。 最後にお寺でお参りし、今日の無事を感謝。 まだ3つしか登ってませんが、登りやすさ、見晴らしの良さ、凛とした感じの雰囲気が良かった。今のとこ、一番のお気に入りの山となりました!