腹マッキー 冬眠から目覚める!韓国岳

2017.02.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
19
距離
4.5 km
のぼり / くだり
495 / 496 m

活動詳細

すべて見る

何を隠そう?普段から腹巻愛用者。ハラマッキーな私。 冷えは女性の敵! 真夏以外は薄手のシルクの腹巻+薄着で過ごしています♪ 山着に着替えると腹巻がない分、移動中がすーすーするな~と感じていました。 今年は冬の登山もチャレンジしてみよう! あ、山用の腹巻買えば、かなり使えそう! モ〇ベルの”スーパーメリノウールのウエストウォーマー” ポチっと 山でもハラマッキー♪デビューです! メリノウール腹巻+ベース+上着でけっこう暖かい。 2月の登山は初めてですが、天気もよく韓国岳は登山者多め。 一度4月に強風で極寒の韓国岳を経験しているので、 寒さにおびえる九州もんは、他に上着を2枚持参です。 登山道は先週に降った雪がわずかに残っていましたが、 滑る事もなく、良好です。(帰りはぬかるんでいました…) 2合目あたりから暑くなり、上着のベンチレーションで調節するも、 5合目で限界となり、上着も脱ぎました。 すれ違う登山者の方々が、しっかりと着込んでいる中、 ベースのみで登る、一見寒そうな私(;・∀・) メリノウール腹巻の効果、恐るべし! さすがに頂上でのランチ時には上着を羽織りましたが、 ”メリノウール腹巻” 冬の登山で必須アイテムとなりそうです。 自己満足しながら、今日もガネ(芋天)をほおばります! 天気もよく、澄んだ空気のおかげで、錦江湾、桜島、奥に開聞岳が綺麗にみえました! これまでも何度も韓国岳に登ってきましたが、ここまでの眺望は初めて♪ 寒い時期の登山もご褒美があるのですね(#^.^#)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール EXP. ウエストウォーマー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。