養老山でトレーニング(三方山、小倉山、養老山縦走(おおげさwww))

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
1 時間 5
距離
6.9 km
のぼり / くだり
685 / 683 m
1 32
21
14
17
11
50

活動詳細

すべて見る

雪山でへばったのでトレーニングにフル装備で養老山に行って来ました。重い冬山用の登山靴に大げさな12本爪のアイゼン、おまけにスノーシューまで背負って出かけました。必要以上に重い荷物を背負ってのトレーニングなのですが、850mと低い山にもかかわらず結構雪があってそれなりに楽しめました。天気が良く見晴らしが良いのもよかったです。

養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の上の駐車場に車を停めてスタートです。駐車場のお姉さんがいないのでどうしようかと思ったら、出発間際にあわてて出勤してきてくれました。
滝の上の駐車場に車を停めてスタートです。駐車場のお姉さんがいないのでどうしようかと思ったら、出発間際にあわてて出勤してきてくれました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 キレイな晴天です。半月の横を飛行機が飛んでいきました。
キレイな晴天です。半月の横を飛行機が飛んでいきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日は三方山の方から登ります。近いけれど最初は結構な急坂です。
今日は三方山の方から登ります。近いけれど最初は結構な急坂です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の上の小川を渡ります
滝の上の小川を渡ります
養老山・笙ヶ岳・三方山 溶けた雪が凍ってツルツルです。ストックも刺さらないほどのカチカチの氷になってます。
溶けた雪が凍ってツルツルです。ストックも刺さらないほどのカチカチの氷になってます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだ土が多いのですが、滑って恐いのでアイゼンを装着します。
まだ土が多いのですが、滑って恐いのでアイゼンを装着します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 刃先が少しだけしか入らないくらい堅く凍っています
刃先が少しだけしか入らないくらい堅く凍っています
養老山・笙ヶ岳・三方山 このあたりまで来てやっと雪が増えてきました。アイゼンでサクサク進みます
このあたりまで来てやっと雪が増えてきました。アイゼンでサクサク進みます
養老山・笙ヶ岳・三方山 やっと半分まできました。急登もこのあたりまでです。
やっと半分まできました。急登もこのあたりまでです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山の分岐です。ちょっと寄り道です。
三方山の分岐です。ちょっと寄り道です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 相変わらず良い景色ですね。濃尾平野が一望できます。
相変わらず良い景色ですね。濃尾平野が一望できます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠です。雪は多いのですが、ガジガジに固まっているので埋まらなくて歩きやすいです。
笹原峠です。雪は多いのですが、ガジガジに固まっているので埋まらなくて歩きやすいです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 2つめの小倉山が見えてきました。
2つめの小倉山が見えてきました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山山頂からのながめです
小倉山山頂からのながめです
養老山・笙ヶ岳・三方山 山頂公園は結構広いです
山頂公園は結構広いです
養老山・笙ヶ岳・三方山 まだ時間があるので養老山に向けて出発です。途中霊仙山が良く見えます。
まだ時間があるので養老山に向けて出発です。途中霊仙山が良く見えます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山山頂です。ここは木に覆われてまるで眺望がありません。
養老山山頂です。ここは木に覆われてまるで眺望がありません。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山は景色は悪いのですが、雪が多く傾斜も緩やかなのでスノーシューで遊びます。せっかく持ってきたんですからね。
養老山は景色は悪いのですが、雪が多く傾斜も緩やかなのでスノーシューで遊びます。せっかく持ってきたんですからね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 再び小倉山に戻ってきました。これは隣の笙ヶ岳です(タブン)。
再び小倉山に戻ってきました。これは隣の笙ヶ岳です(タブン)。
養老山・笙ヶ岳・三方山 ここからも霊仙山が見えます。雪で真っ白ですね。行きたいな~♪
ここからも霊仙山が見えます。雪で真っ白ですね。行きたいな~♪
養老山・笙ヶ岳・三方山 これは南の方の山々です。どれが何だか???
これは南の方の山々です。どれが何だか???
養老山・笙ヶ岳・三方山 今日のお昼はおにぎりとカップヌードルです。風があって寒いのでとっとと食べて退散します。
今日のお昼はおにぎりとカップヌードルです。風があって寒いのでとっとと食べて退散します。
養老山・笙ヶ岳・三方山 雪の向こうに見えるのはわたしの住む街です。見える所にいるってのがおもしろいですね。
雪の向こうに見えるのはわたしの住む街です。見える所にいるってのがおもしろいですね。
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の上まで降りてきました。ここで靴とストックを洗います。滝の水をちょっぴり汚してすみませんm(_ _)m
滝の上まで降りてきました。ここで靴とストックを洗います。滝の水をちょっぴり汚してすみませんm(_ _)m
養老山・笙ヶ岳・三方山 駐車場まで戻ってきました。予定より早く戻れました。すっかりなまっていた身体が少し戻ってきた感触です♪
駐車場まで戻ってきました。予定より早く戻れました。すっかりなまっていた身体が少し戻ってきた感触です♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。