K氏参戦‼︎雪の金剛堂山ふたたび‼︎

2015.04.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
2 時間 4
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1072 / 1072 m
2 17
1 37
51
1 9

活動詳細

すべて見る

先週、西穂高岳から帰った夜。達成感と、興奮と、疲労感に浸っていた時、仲間から明日金剛堂山に行きたいとの連絡。うぅ〜´д` ; 行きやす‼︎行ける山行は逃したくない! 今回はおなじみM氏とJ氏、R氏。なんと!秋に中山へ行った以来一貫して雪山は登らん‼︎とかたくなだったK氏が参戦!初の雪山が、金剛堂山なんて。すげぇ∑(゚Д゚)やる気だよK氏‼︎ 朝5時に集合、突然「オラも行く〜‼︎」R氏から連絡‼︎途中R氏を拾ってとモタモタしながら出発‼︎ 眠い(~_~;) 結局7時30分くらいに旧スノーバレー利賀の駐車場に到着!スタートしやす‼︎ 前回から2週間で雪が驚くほど減っていました∑(゚Д゚)日の当たらない急登の尾根はガチガチ。念のため持ってきたPANTARAご自慢の芦峅かんじきは出番がなさそうだ´д` ; みんなアイゼンを装着。雪山初体験のK氏はアイゼンがないので、M氏が持ってきたスノーシューになりました。 初めてのスノーシューと歩きなれない雪山、しかも急登(~_~;) 途中、登りにくいのでワカンに替えてみたり、ツボ足にしてみたり、凄く大変そう´д` ;それでもK氏は食らいついていきました!凄い‼︎ J氏、R氏、K氏は初めての雪の金剛堂山。M氏とPANTARAも昨日の疲れでギアがずっとローのまま。みんなかなりやられてます( ;´Д`)ゆっくり無理せず進むのでした。でも時折見えるR氏の余裕な感じが恐ろしかったΣ(゚д゚lll) みんな最初のピークが金剛堂山山頂でない事にショックを受け、崩れてしまった雪庇達の造形に圧倒され、時折夏道がもう出てることに驚き、後続のパワーのあるおじ様おば様達にガンガン抜かれ(笑)そんなこんなで山頂に到着。 みんな抜け殻のようでした。 山頂は沢山の登山者で入れ替わり立ち代り賑わっていました。今日だけで3.40人くらい登っていました。 記念撮影と、メシをむさぼり、山頂の景色をひとしきり楽しんでツボ足で下山しやす! 疲労感と下山できる喜びで回路がショートしたのか皆変にテンションが上がって、ハイスピードで駆け下りたり、突然大笑いしだしたり、他の登山者に不審がられながら家路へと向かうのでした。 あー‼︎((((;゚Д゚))))))) 今度はガッツポーズ忘れたー‼︎

金剛堂山 昨日の西穂高岳の疲れも癒えぬままスタートしやす´д` ;
2週間前大量の雪で埋まっていた橋がもうこんなに∑(゚Д゚)
昨日の西穂高岳の疲れも癒えぬままスタートしやす´д` ; 2週間前大量の雪で埋まっていた橋がもうこんなに∑(゚Д゚)
金剛堂山 取り付きの場所もこんなことに
雪が随分溶けました
春が訪れると一気に変わります
取り付きの場所もこんなことに 雪が随分溶けました 春が訪れると一気に変わります
金剛堂山 ヒー( ;´Д`)
急登の尾根がPANTARA達を苦しめる
R氏だけ元気
ヒー( ;´Д`) 急登の尾根がPANTARA達を苦しめる R氏だけ元気
金剛堂山 うー(~_~;)もう俺スノーシューやだ!初の雪山でしかも金剛堂山のK氏。装備がないのでM氏のを借りました。足しんどそう。他の皆んなはアイゼン。すまぬ!クランポンの付いた物は今日
それしかないのじゃ!
うー(~_~;)もう俺スノーシューやだ!初の雪山でしかも金剛堂山のK氏。装備がないのでM氏のを借りました。足しんどそう。他の皆んなはアイゼン。すまぬ!クランポンの付いた物は今日 それしかないのじゃ!
金剛堂山 イェー*\(^o^)/*
やっと緩やかな広い場所に出た。でもここはまだ始まりにすぎないのじゃ‼︎
イェー*\(^o^)/* やっと緩やかな広い場所に出た。でもここはまだ始まりにすぎないのじゃ‼︎
金剛堂山 ここを上がれば登山道じゃ‼︎
ここを上がれば登山道じゃ‼︎
金剛堂山 イェ〜
イェ〜
金剛堂山 もうちょっとで片折岳じゃ‼︎
もうちょっとで片折岳じゃ‼︎
金剛堂山 み、見えた
み、見えた
金剛堂山 片折岳でパチリ!
エッ∑(゚Д゚)ここ頂上やろ⁈
ハイ。そうですが金剛堂山の頂上ではありません( ̄▽ ̄)
片折岳でパチリ! エッ∑(゚Д゚)ここ頂上やろ⁈ ハイ。そうですが金剛堂山の頂上ではありません( ̄▽ ̄)
金剛堂山 えー‼︎この先いくのー´д` ;
ハイ。そして次のピークも金剛堂山ではありませんよ( ̄▽ ̄)
えー‼︎この先いくのー´д` ; ハイ。そして次のピークも金剛堂山ではありませんよ( ̄▽ ̄)
金剛堂山 わー( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりここの登山道の眺めは綺麗やね〜♪上がるほどに凄くなる♪
わー( ´ ▽ ` )ノ やっぱりここの登山道の眺めは綺麗やね〜♪上がるほどに凄くなる♪
金剛堂山 あの時の雪庇崩れしもとる!
しかし雪無くなりましたな!
あの時の雪庇崩れしもとる! しかし雪無くなりましたな!
金剛堂山 わ〜( ̄▽ ̄)
なんかえらい事になっとる〜
わ〜( ̄▽ ̄) なんかえらい事になっとる〜
金剛堂山 おっ!駆け上がるね〜‼︎
疲れるよ〜!
おっ!駆け上がるね〜‼︎ 疲れるよ〜!
金剛堂山 わは〜( ̄▽ ̄)
ここもえらい事になっとる〜!
わは〜( ̄▽ ̄) ここもえらい事になっとる〜!
金剛堂山 頂上目前!頑張りやす‼︎
頂上目前!頑張りやす‼︎
金剛堂山 ヒ〜( ;´Д`)
K氏お疲れ様でした〜*\(^o^)/*
ヒ〜( ;´Д`) K氏お疲れ様でした〜*\(^o^)/*
金剛堂山 わー♪( ´▽`)三角点出とる〜♪
わー♪( ´▽`)三角点出とる〜♪
金剛堂山 わ〜♪( ´▽`)祠も石碑も全部出とる〜♪
わ〜♪( ´▽`)祠も石碑も全部出とる〜♪
金剛堂山 わ〜♪( ´▽`)くたびれとる〜♪
わ〜♪( ´▽`)くたびれとる〜♪
金剛堂山 一様に見える山より遠くを見つめている
皆、何を思っているのだろうか(笑)
一様に見える山より遠くを見つめている 皆、何を思っているのだろうか(笑)
金剛堂山 山頂記念写真撮りましょ♪( ´▽`)
やったね‼︎
山頂記念写真撮りましょ♪( ´▽`) やったね‼︎
金剛堂山 北アルプス方面。
ここからの眺めはやっぱり綺麗です。
少し霞んでたけど御嶽山の噴煙もやんわり見えてました。
北アルプス方面。 ここからの眺めはやっぱり綺麗です。 少し霞んでたけど御嶽山の噴煙もやんわり見えてました。
金剛堂山 まだ遠い目をしているJ氏。
メシだよ!メシ!
まだ遠い目をしているJ氏。 メシだよ!メシ!
金剛堂山 M氏が撮ったメシ中の写真
そういうPANTARAも遠い目をしてメシを食しておりました。
M氏が撮ったメシ中の写真 そういうPANTARAも遠い目をしてメシを食しておりました。
金剛堂山 突然ですが下山中です。
メシで回復を図ったJ氏達がいい写真を撮りたいからとPANTARAとR氏を雪庇のとこまで走らせます。
ヒー‼︎´д` ;
突然ですが下山中です。 メシで回復を図ったJ氏達がいい写真を撮りたいからとPANTARAとR氏を雪庇のとこまで走らせます。 ヒー‼︎´д` ;
金剛堂山 これが撮りたかったそうです(笑)
J氏達ご満悦。
これが撮りたかったそうです(笑) J氏達ご満悦。
金剛堂山 戻ってきた片折岳でK氏が潰れたロールケーキを皆に振るまってくれました♪*\(^o^)/*
チャージ完了‼︎( ̄^ ̄)ゞ
戻ってきた片折岳でK氏が潰れたロールケーキを皆に振るまってくれました♪*\(^o^)/* チャージ完了‼︎( ̄^ ̄)ゞ
金剛堂山 アッハッハッハッハー‼︎
Σ(゚д゚lll)ロールケーキを食べたM氏が突然大声で笑いだした‼︎
ので面白いからPANTARAも一緒に笑ってみました(笑)
アッハッハッハッハー‼︎ Σ(゚д゚lll)ロールケーキを食べたM氏が突然大声で笑いだした‼︎ ので面白いからPANTARAも一緒に笑ってみました(笑)
金剛堂山 ややっ‼︎これは大量のキノコ‼︎キノコ好きのⓂ︎様に報告じゃ!
写真をLINEで送ると「無理‼︎」と帰ってきた。ヒラタケとかじゃないのか。ちぇっ!
ややっ‼︎これは大量のキノコ‼︎キノコ好きのⓂ︎様に報告じゃ! 写真をLINEで送ると「無理‼︎」と帰ってきた。ヒラタケとかじゃないのか。ちぇっ!
金剛堂山 あ〜( ̄▽ ̄)もうちょっとでゴールや〜♪しんどかった〜。
今日も無事下山しやした!
ありがとうございます‼︎
あ〜( ̄▽ ̄)もうちょっとでゴールや〜♪しんどかった〜。 今日も無事下山しやした! ありがとうございます‼︎
金剛堂山 クタクタになりながらも登れた達成感に包まれている仲間をよそに、車にもどるなりヒッソリ夢中で携帯イジりだすR氏。
「アレ絶対女ですぜ」「まあっ‼︎イヤラシイっ‼︎」…ヒソヒソ(笑)
クタクタになりながらも登れた達成感に包まれている仲間をよそに、車にもどるなりヒッソリ夢中で携帯イジりだすR氏。 「アレ絶対女ですぜ」「まあっ‼︎イヤラシイっ‼︎」…ヒソヒソ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。