雪山に魅せられて毘沙門岳 の巻。

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 28
距離
6.6 km
のぼり / くだり
572 / 571 m
2 59
1 12

活動詳細

すべて見る

本日、福井の天気はあまり良くないとの予報で前々から行きたかった毘沙門岳へ。 まぁ、半分福井みたいなものですけどね。  九頭竜ダムを越えて岐阜の方へ、白鳥のスキー場の辺りから開始でふ。  駐車場、有料のせいかあまり人は来ないみたいです。  最初からスノーシュー装着で林道歩きから登山口まで行くが、トレース無し。  雪山なんで、道無き道を地図見ながら進みます。 稜線へ出たら山頂がドン!でした。 1時間ほどの稜線歩き、なかなかの急登ありとか、道間違えて遠回りとか楽しく山頂まで。  本日、少し霞んでましたが北、中央、南のアルプス、白山、なかなか福井からは見れない荒島の裏稜線綺麗に見えました。  今の時期の雪はあまり深く沈まなくモフモフなパウダーかかって最高です。  また来週も耐えられなくなるんでしょうねぇ。  あ~コリャコリャ。

大日ヶ岳・毘沙門岳 早朝の九頭竜ダム
早朝の九頭竜ダム
大日ヶ岳・毘沙門岳 最初からこんな感じで即、スノーシュー装着でした。
最初からこんな感じで即、スノーシュー装着でした。
大日ヶ岳・毘沙門岳 お初使いの冬用ザック、なかなかです。
お初使いの冬用ザック、なかなかです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日は日差しが気持ちいい。
今日は日差しが気持ちいい。
大日ヶ岳・毘沙門岳 林道を歩いて、登山口到着。
ここから登る人はいなかったみたいです。
林道を歩いて、登山口到着。 ここから登る人はいなかったみたいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 と言う事は、とにかく方向を決めて上に登るのみ、道無き道を。
と言う事は、とにかく方向を決めて上に登るのみ、道無き道を。
大日ヶ岳・毘沙門岳 途中、見晴らしのいい所。
途中、見晴らしのいい所。
大日ヶ岳・毘沙門岳 青空もきれいです。
青空もきれいです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 遥か無効に、本日のメインディッシュが。
遥か無効に、本日のメインディッシュが。
大日ヶ岳・毘沙門岳 稜線の標識。
稜線の標識。
大日ヶ岳・毘沙門岳 こんな所ずっと歩きます。
気持ちいいのねん。
こんな所ずっと歩きます。 気持ちいいのねん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 この青と白がカッコよすぎマスダハムニカ。
この青と白がカッコよすぎマスダハムニカ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 結局は、一番上のリフト乗り場の所に出るのねん。
結局は、一番上のリフト乗り場の所に出るのねん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 反対の大日かな?
反対の大日かな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 あの先が山頂なのだよん。
あの先が山頂なのだよん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 広い稜線ノートレース歩くのは最高です。
 ちょっと道間違えて遠回りになったんですけどねん。
広い稜線ノートレース歩くのは最高です。  ちょっと道間違えて遠回りになったんですけどねん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 気持ちのいい稜線。
気持ちのいい稜線。
大日ヶ岳・毘沙門岳 来てよかっただよ。
来てよかっただよ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 パウダーなのに下が締まって最高のコンディションですだ。
パウダーなのに下が締まって最高のコンディションですだ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂手前をアップ。
山頂手前をアップ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 こんなの立ってますた。
こんなの立ってますた。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪庇は大人しくですた。
雪庇は大人しくですた。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ハクサン大魔王は、雲の中。
ハクサン大魔王は、雲の中。
大日ヶ岳・毘沙門岳 普段福井からは見れない、荒島の反対側、カッチョイィ!
普段福井からは見れない、荒島の反対側、カッチョイィ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 中央アプルス、もといアルプスかな?
中央アプルス、もといアルプスかな?
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂での休憩だすた。
山頂での休憩だすた。
大日ヶ岳・毘沙門岳 久しぶりにピヨコちゃん。
久しぶりにピヨコちゃん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 本日のメシ!
本日のメシ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 メンマとチャーシュー、麺とすーぷ全部別売りだよん。
メンマとチャーシュー、麺とすーぷ全部別売りだよん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 大日バックに うぃ~っ!
大日バックに うぃ~っ!
大日ヶ岳・毘沙門岳 この木なんの木、別に気にはなりませんですたけどね。
この木なんの木、別に気にはなりませんですたけどね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下りも最短ワープですた。
下りも最短ワープですた。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あ~脱いだ、軽い、気持ちえぇ。
 いいお山でしたとさ。
あ~脱いだ、軽い、気持ちえぇ。  いいお山でしたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。