中岳ー南岳ー鬼杉ルート

2015.04.12(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
1 時間 22
距離
7.5 km
のぼり / くだり
804 / 804 m
19
40
4
1 2
46
5
1 15
30

活動詳細

すべて見る

海で遊ぶ予定だったけど、風が強そうなので中止にして、急遽、英彦山を周遊して来ました。 英彦山登山は初めてなので、一番わかりやすそうな、別所駐車場から、神社の階段を上って、中岳を目指すルートへ。 この日は、祭りがあるらしく、準備をしていました。 入り口の茶店で、簡単な地図をいただきスタート。 階段が多いルートで、大変そうだが、意外と歩きやすくて、疲れが襲って来ない。 それと今回より導入した、LEKIのポールが活躍してくれて、腰の悪い自分ですが、体に負担が来なく、早く買えば良かったって感じです。 中岳に到着し、英彦山山頂、南岳、鬼杉のルートで、別所に戻るルートにチャレンジしようという事になりましたが、この南岳を目指しだしてからの、チェーン区間の多いこと。 逆回りだと登りになるので、これはキツイだろうと思いながら、ゆっくりこなして行きました。 鬼杉で昼食にして、後はのんびりなだらかな道を進み、神社まで戻りました。 ちょうど神輿が階段を登ったりしていて、お祭りの最中に遭遇できました。 祭りを見学し、茶店でラムネを飲んで終了〜! 7時間切れるくらいの、ちょうどいい距離で、リフレッシュ出来ました! こんな感じで、次はどの山に登ろうかなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。