ゆっくりカメ夫婦、富士山に会いに精進湖パノラマ台へ

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
55
距離
4.9 km
のぼり / くだり
463 / 492 m
1 5
18
18
46

活動詳細

すべて見る

1泊2日で富士山に会いに行ってきました。2/19土は1日曇りでしたが、夕方になって雲がとれ、富士山を見ることができました。アイゼンなどは持っていない初心者なので雪の少ないくて登りやすい場所はどこか検討した結果、精進湖と本栖湖の間にあるパノラマ台に行くことにしました。2日目は快晴で1日中富士山を見ることができ、幸せでした。1日目の昼食にかの有名な「さわやか」のハンバーグを食べようと御殿場店に12:00ごろ入ったら、なんと2時間待ちでした。30分待ってみましたが、状況は変わらず、その日はあきらめました。2日目の夕方に富士宮市のさわやかに入ったらそれでも15分待ちでした。確かにおいしかったです。

三方分山・パノラマ台 地面に雪はなかったので、一安心です。アイゼンは持っていませんので、とりあえず行けるところまで行ってみることにしました。
地面に雪はなかったので、一安心です。アイゼンは持っていませんので、とりあえず行けるところまで行ってみることにしました。
三方分山・パノラマ台 落ち葉の下には残雪がのこっています。でも滑ることなく普通に歩けました。
落ち葉の下には残雪がのこっています。でも滑ることなく普通に歩けました。
三方分山・パノラマ台 途中、少し開けたところから富士山が顔をのぞかせていました。
途中、少し開けたところから富士山が顔をのぞかせていました。
三方分山・パノラマ台 標高が上がるにつれ、地面から雪が多く見えるようになってきました。
標高が上がるにつれ、地面から雪が多く見えるようになってきました。
三方分山・パノラマ台 このあたりで上から戻ってきたハイカーが転んでいました。行きはよいよい帰りは…
このあたりで上から戻ってきたハイカーが転んでいました。行きはよいよい帰りは…
三方分山・パノラマ台 途中3か所ほど雪が多く残っていて、上るのに苦労しました。妻は「もう帰ろうよ」と弱音を吐き始めました。
途中3か所ほど雪が多く残っていて、上るのに苦労しました。妻は「もう帰ろうよ」と弱音を吐き始めました。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台手前の分岐から南アルプスの素晴らしい景色が見えました。
パノラマ台手前の分岐から南アルプスの素晴らしい景色が見えました。
三方分山・パノラマ台 やっと到着です。コースタイム50分ですが、1時間20分ほどかかってしまいました。((+_+))
やっと到着です。コースタイム50分ですが、1時間20分ほどかかってしまいました。((+_+))
三方分山・パノラマ台 眼下には精進湖が見えます。
眼下には精進湖が見えます。
三方分山・パノラマ台 反対側には本栖湖が見えます。とても素晴らしい眺めでした。
反対側には本栖湖が見えます。とても素晴らしい眺めでした。
三方分山・パノラマ台 やまごはんは鍋付きのうどんをバーナーで温めていただきました。おいしかった~。
やまごはんは鍋付きのうどんをバーナーで温めていただきました。おいしかった~。
三方分山・パノラマ台 雲一つない富士山だぁ~。
雲一つない富士山だぁ~。
三方分山・パノラマ台 帰りはコースタイム通りで戻ってこれました。精進湖からも大きな富士山がドーンと見えました。
帰りはコースタイム通りで戻ってこれました。精進湖からも大きな富士山がドーンと見えました。
三方分山・パノラマ台 パノラマ台下バス停からいざ出発です。
パノラマ台下バス停からいざ出発です。
三方分山・パノラマ台 登山口にあった立て看板です。
登山口にあった立て看板です。
三方分山・パノラマ台 ここがパノラマ台手前の最後の難所でした。ゆっくりと慎重に登りました。
ここがパノラマ台手前の最後の難所でした。ゆっくりと慎重に登りました。
三方分山・パノラマ台 帰りにかの有名な「さわやか」に立ち寄りました。
夕方4時に入りましたが、15分待ちでした。
帰りにかの有名な「さわやか」に立ち寄りました。 夕方4時に入りましたが、15分待ちでした。
三方分山・パノラマ台 お目当てのげんこつハンバーグをいただきました。ライス・飲み物付きで1,166(税別)でした。
お目当てのげんこつハンバーグをいただきました。ライス・飲み物付きで1,166(税別)でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。