古処山登山

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 50
距離
7.6 km
のぼり / くだり
499 / 1015 m
20
33
1 1
31

活動詳細

すべて見る

本覚寺の横の古処山登山者用の駐車場からスタート。秋月~古処山~屏山のピストン。 駐車場のところでYamapアプリをスタートしたつもりが、開始時間は入ってるものの軌跡データが取れてない状況。非常に残念! 川沿いに上っていくマイナスイオン感じるコースでした。 せっせと登ってると汗が吹き出し、結局途中から古処山~屏山までドライナミックの網シャツとヒートテックの2枚の薄着でした。 通りすがりの登山者に挨拶すると驚かれてしまいました。 屏山山頂でお昼にしたんですが、天気はよいものの雪が残っていたり風が冷たかったりと寒かったので着替えて着ぶくれましたw 山頂でのあったかいラーメンはうまかった! 帰りは屏山から奥ノ院のほうに下って、ツゲの原生林のほうに抜けて古処山山頂をスルーするつもりが・・・迷いましたw 古処山山頂を通過する往路と同じコースで帰りました。 次は嘉穂アルプス縦走したいです。

古処山・屏山・馬見山・江川岳 駐車場入り口の立て札
駐車場入り口の立て札
古処山・屏山・馬見山・江川岳 駐車場は広いです。2段になってて、この駐車場の隣にもある具合。
駐車場は広いです。2段になってて、この駐車場の隣にもある具合。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 さーのぼるぜ~
さーのぼるぜ~
古処山・屏山・馬見山・江川岳 嘉穂アルプスを縦走するときの事前情報げっと!
嘉穂アルプスを縦走するときの事前情報げっと!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 英彦山と同じく修験道の山だった?
これをくぐると神聖な気分に。
英彦山と同じく修験道の山だった? これをくぐると神聖な気分に。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ココにくると、一息つけた感じ。7~8合目付近の登りは意外と大変でした。
ココにくると、一息つけた感じ。7~8合目付近の登りは意外と大変でした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水船から下を撮ってみたところ。険しさ伝わらないですね。スマホのレンズの限界?
水船から下を撮ってみたところ。険しさ伝わらないですね。スマホのレンズの限界?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 帰りは古処山山頂をスルーして、屏山50分の道で戻ってこようと思ってたんですが。
帰りは古処山山頂をスルーして、屏山50分の道で戻ってこようと思ってたんですが。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 九合目過ぎると石仏があります。山行の無事をお祈り!
九合目過ぎると石仏があります。山行の無事をお祈り!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石仏2体目
石仏2体目
古処山・屏山・馬見山・江川岳 石仏3体目
石仏3体目
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂手前の眺望の良い場所より。山頂からの景色期待できますね!
古処山山頂手前の眺望の良い場所より。山頂からの景色期待できますね!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 こんなところにも石仏が。
こんなところにも石仏が。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 山頂のお社
山頂のお社
古処山・屏山・馬見山・江川岳 古処山山頂からの景色(パノラマ)
古処山山頂からの景色(パノラマ)
古処山・屏山・馬見山・江川岳 お社の先を上った、おそらく古処山のピーク?
ProTrekの高度計も期待値表示してくれました!
お社の先を上った、おそらく古処山のピーク? ProTrekの高度計も期待値表示してくれました!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山山頂の風景。今日は山日和ですね!景色最高♪
屏山山頂の風景。今日は山日和ですね!景色最高♪
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ProTrekも期待の高度!
ProTrekも期待の高度!
古処山・屏山・馬見山・江川岳 屏山から奥の院へ行く道中。かなり険しいです。
黄色と黒のナイロンロープ、黄色の部分が脱色してしまっていて、体重預けるのに超不安でした。なるべく自力で上がるように心がけ。
屏山から奥の院へ行く道中。かなり険しいです。 黄色と黒のナイロンロープ、黄色の部分が脱色してしまっていて、体重預けるのに超不安でした。なるべく自力で上がるように心がけ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 わかりにくいですが、奥の院の中の様子。
狭いところ入るのは遠慮しました。ビビりなので。
わかりにくいですが、奥の院の中の様子。 狭いところ入るのは遠慮しました。ビビりなので。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大将隠。ここも外から撮影するだけ。ビビりなのでw
大将隠。ここも外から撮影するだけ。ビビりなのでw
古処山・屏山・馬見山・江川岳 登山口からちょっと進んだところにも石仏あったんですね。行きは見落としてました。
登山口からちょっと進んだところにも石仏あったんですね。行きは見落としてました。

活動の装備

  • カシオ(CASIO)
    プロトレック PRW-3100
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • その他(Other)
    チタンシェラカップ300BM085
  • モンベル(mont-bell)
    ツオロミー ブーツ ワイド Men's
  • トランギア(trangia)
    ミニトランギア
  • サロモン(SALOMON)
    SOFT RESERVOIR 1.5L
  • その他(Other)
    LowealpineEclipse25イクリプスフィエスタxアンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。