良い天気に誘われて!(^^)! 坂戸山 9回目(カモシカ発見!)

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 20
休憩時間
3
距離
2.9 km
のぼり / くだり
456 / 454 m
35

活動詳細

すべて見る

本日も午前中だけムイカスノーリゾートへ行ってまいりました。 今朝は明るくなってから大雪に… 客足は悪いだろうと思っていましたが、さすが日曜日、すでに第1駐車場は満車でした。 昨日、圧雪したバーンの上に10cmほど、新雪が載っている状態です。 非圧雪ゾーンと変わりないので、2本ほど非圧雪を滑りましたが、浮力のない雪で、トップが全然浮いてきません(T_T) しかも下に、昨日冷えてガリガリになっている層があり、固さを感じます。 今日は第3ペアに列ができるくらいの人出なので、新雪は蹴散らかされボソボソに… お昼間近には日が差し始め、気温も上昇。 緩斜面はコキコキに… 滑りにくい雪になりましたので、撤退することとしました。 お昼には快晴となり、坂戸山がきれいです。 あまりの天気に誘われて、今日も坂戸山へ… 大勢の方が登られていました。 常連さんのおかげで急登にはステップが切ってあり、助かります。 でも今日もトレースはしっかりしているのですが、昨日と同じく、表面だけ固いだけで、中はザックザック(+o+) 踏み抜いた後だらけでボコボコです。 歩きにくいので、今日もきつさは変わらず…下りは何回も踏み抜きました(T_T) 今日は天気が良かったので、下りはゆっくり景色を楽しみました。 下りの途中、不審者のように雪崩れた谷筋を良く見ていると… 横に横断している足跡を発見! その先を追っていくと… 見つけました!!! カモシカです!(^^)!  たまに首しか動かさないので、私のような物好きしか見つけられなかったでしょうね(~o~) マンサクの蕾も見つけました。 雪は降りますが、確実に春は近づいています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。