雲取山: 鴨沢ルートでピストン

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 8
休憩時間
43
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1599 / 1599 m
5
1 19
46
1 6
1
21
13
12
1
1 24
1 5
4

活動詳細

すべて見る

あまり午前中の天気予報はよくなかったのですが、午後からの回復を期待して雲取山に行って来ました。数年前に三峰神社からの日帰りピストンをしたことがあり、今回は鴨沢からのピストンを試してみることになりました。 予想よりも駐車場は空いていて、雲1つない青空の下、登山開始です。ずーっとずーっと緩やかな道。整備もされていて、とても歩きやすい。さすがメジャーなルート!と納得しながら歩いていました。なのに、意外に出会う人の数が少ない。下山してくる人達に会うまでは、ほとんど誰にも会わずに静かな山行。天気も予報とは全く違って穏やかだし、寒すぎないし、途中から富士山も見えて、サイコーに気持ちがいい♪ 出発前に気にしていた足元ですが、七ツ石小屋から、念のため、とチェーンスパイクを履いたものの、日が当たるところはだいぶ融けていて、尾根に出たら不要になりました。その後再度履いたのは、避難小屋手前の急坂から。この日1番雪が多かった山頂でも、足が隠れるようなほどのことはなく、チェーンスパイクで十分でした。頂上でのんびりしている間に、またかなり雪は消えて、グズグズになっていたので、装備していてよかったと思ったのはゲーターでした。 復路はずっと富士山が視界に入り、またちょっとずつ往路とは違うルートを通ったりして、新しい発見もあってワクワクしました。長いルートを終始青空の下気持ちよく歩けて達成感たっぷりの山行となりました。 あとから知ったのですが、この日は青梅マラソンがあったそうで、人出が少ないと感じたのはその影響だったのでしょうか…?私たちはいつもどおり、のんびり(全速でも💦)歩いてたので、交通規制の影響は全く受けませんでした😁

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖にも朝が来ました
奥多摩湖にも朝が来ました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青梅街道を鴨沢集落で右に曲がり、丹波山村営駐車場へ向かいます。前夜、うっすら雪が降ったようだけど、ゆっくり進めば大丈夫。
青梅街道を鴨沢集落で右に曲がり、丹波山村営駐車場へ向かいます。前夜、うっすら雪が降ったようだけど、ゆっくり進めば大丈夫。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場に予想に反して数台のみ。半分は泊まりの方のものらしく、うっすら雪を被ってました。ここのトイレは使用不可。青梅街道沿いの鴨沢バス停近くにトイレがあるのを見かけました。登山口は右奥。
駐車場に予想に反して数台のみ。半分は泊まりの方のものらしく、うっすら雪を被ってました。ここのトイレは使用不可。青梅街道沿いの鴨沢バス停近くにトイレがあるのを見かけました。登山口は右奥。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレの裏に、鴨沢バス停辺りからの登山道。
トイレの裏に、鴨沢バス停辺りからの登山道。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道を進みます。右の壁に登山口への道しるべ。
林道を進みます。右の壁に登山口への道しるべ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 入り口を見逃さないように…
入り口を見逃さないように…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あった!林道脇から入っていきます。
あった!林道脇から入っていきます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返って。しばらく森の中を歩きます。朝日の木漏れ日が気持ちいい。
振り返って。しばらく森の中を歩きます。朝日の木漏れ日が気持ちいい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少しずつ周りの景色が見えてきました。
少しずつ周りの景色が見えてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日陰になってるところは雪が残ってます。
日陰になってるところは雪が残ってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 古い小屋。休めるようなところではなさそう。
古い小屋。休めるようなところではなさそう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ところどころに標識はあるものの、距離や時間の目安は載ってませんでした。
ところどころに標識はあるものの、距離や時間の目安は載ってませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂まで無事に往復できますように。
山頂まで無事に往復できますように。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだまだ、緩やかな道
まだまだ、緩やかな道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石垣
石垣
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所
堂所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所には「四〇五」
堂所には「四〇五」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シカの足跡かな?この日、姿を見ることはありませんでした。
シカの足跡かな?この日、姿を見ることはありませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 反対側の山肌に回りました。
反対側の山肌に回りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返ると、今日初の富士山!
振り返ると、今日初の富士山!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちら側はまだ日陰だから足元は要注意。まだチェーンスパイク無しで進めました。
こちら側はまだ日陰だから足元は要注意。まだチェーンスパイク無しで進めました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士さーん
富士さーん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あー、なんていい天気なんだ〜😊
あー、なんていい天気なんだ〜😊
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まっすぐ奥は道のように見えますが通行止め。右に曲がります。
まっすぐ奥は道のように見えますが通行止め。右に曲がります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋に寄るので右に折れます。ちなみに、帰りは左側、ブナ坂のルートで戻ってきました、
七ツ石小屋に寄るので右に折れます。ちなみに、帰りは左側、ブナ坂のルートで戻ってきました、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少しずつ見え方が変わります。
少しずつ見え方が変わります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「四〇一」は七ツ石小屋
「四〇一」は七ツ石小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小休憩します。
小休憩します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょうど小屋の前にはフレンドリーな小屋の方たちがいらして、あったかい雰囲気でした。
ちょうど小屋の前にはフレンドリーな小屋の方たちがいらして、あったかい雰囲気でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋前からの富士山
七ツ石小屋前からの富士山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 年季の入った山頂標識。もう到着した気分😁 それも三座!
年季の入った山頂標識。もう到着した気分😁 それも三座!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 再出発します。チェーンスパイクを履きました。
再出発します。チェーンスパイクを履きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山へは行かず、迷わず巻き道へ! 😅
七ツ石山へは行かず、迷わず巻き道へ! 😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場
水場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あれ?奥に見えるのは南アルプス?
あれ?奥に見えるのは南アルプス?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂
ブナ坂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根に出ました
尾根に出ました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あとは、ずーっと尾根歩き。
あとは、ずーっと尾根歩き。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 アルプスだよね?
アルプスだよね?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山も。
富士山も。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左にヘリポート。この手前で、一旦チェーンスパイクは外しました。
左にヘリポート。この手前で、一旦チェーンスパイクは外しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山は真ん中のピークかな?
雲取山は真ん中のピークかな?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋
奥多摩小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山とアルプス
富士山とアルプス
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 左の雲取山への道を進みます。ここから傾斜がきつくなってきます。またスパイク履きます。
左の雲取山への道を進みます。ここから傾斜がきつくなってきます。またスパイク履きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ途中。振り返って。
まだ途中。振り返って。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山を遮るものは無し。
富士山を遮るものは無し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山に背中を押されるように頑張って登ります。
富士山に背中を押されるように頑張って登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも左の雲取山へのルート。
ここも左の雲取山へのルート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に赤い屋根が見えてきた!
奥に赤い屋根が見えてきた!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは巻きません!😅山頂に向かって直進!
ここは巻きません!😅山頂に向かって直進!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あと少し!
あと少し!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋に到着
避難小屋に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山がいっぱい
山がいっぱい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨側。
山梨側。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 パノラマ。ちょっとピンボケ。
パノラマ。ちょっとピンボケ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんなのができてました。
こんなのができてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山 2017.1メートルに到着!なんとなく、もう少し先と思っていたので拍子抜け…
雲取山 2017.1メートルに到着!なんとなく、もう少し先と思っていたので拍子抜け…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いろんな建造物があって、にぎやかな山頂。だけど、他に人がいなくて貸切状態。
いろんな建造物があって、にぎやかな山頂。だけど、他に人がいなくて貸切状態。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋に戻ってご飯。今日のご褒美は桜🌸の模様。
避難小屋に戻ってご飯。今日のご褒美は桜🌸の模様。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「K」の形の飛行機雲
「K」の形の飛行機雲
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩いてきた尾根。
歩いてきた尾根。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ご飯の後に、また来ちゃいました。うーん。私の腕だと富士山はうっすら…
ご飯の後に、また来ちゃいました。うーん。私の腕だと富士山はうっすら…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 立派な建物でした。さ、遅くなる前に戻りましょ。
立派な建物でした。さ、遅くなる前に戻りましょ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行きはスルーした丘の上に、小さな小さな小雲取山のサイン。
行きはスルーした丘の上に、小さな小さな小雲取山のサイン。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山 1937メートル
小雲取山 1937メートル
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下りも急坂
下りも急坂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2時間ですっかり雪がなくなりました。
2時間ですっかり雪がなくなりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行きに通らなかった尾根道
行きに通らなかった尾根道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 だんだんボンヤリしてきました。
だんだんボンヤリしてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギの頭
ヨモギの頭
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根道から下ってきました。次は七ツ石山方向へ。
尾根道から下ってきました。次は七ツ石山方向へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋
奥多摩小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝来た時は、テントが数張りありましたが、帰りにはゼロ。
朝来た時は、テントが数張りありましたが、帰りにはゼロ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ネコの形
ネコの形
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ雪が残っているところもあります。
まだ雪が残っているところもあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋へは行かず、鴨沢に直接向かうことに。
七ツ石小屋へは行かず、鴨沢に直接向かうことに。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山と高原地図には、ここが踏み跡(右手)があって注意と書いてありました。
山と高原地図には、ここが踏み跡(右手)があって注意と書いてありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林班界標613のところ。
林班界標613のところ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩いていた方から右には、気持ちよさそうな尾根。間違いルート。
歩いていた方から右には、気持ちよさそうな尾根。間違いルート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正しくは山肌に沿って左へ。見えないけど、朝通った七ツ石小屋からの巻き道が、上の方を平行にのびているようです。
正しくは山肌に沿って左へ。見えないけど、朝通った七ツ石小屋からの巻き道が、上の方を平行にのびているようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このルート、結構雪が残ってる部分が続きました。狭い道なので、少し通り過ぎてから撮影。
このルート、結構雪が残ってる部分が続きました。狭い道なので、少し通り過ぎてから撮影。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 氷瀑? ^_^; この少し先で七ツ石小屋下の道に合流。この辺り、すぐ目の前でゴロゴロ落石があり、落ち葉も大量に落ちてきて焦りました。
氷瀑? ^_^; この少し先で七ツ石小屋下の道に合流。この辺り、すぐ目の前でゴロゴロ落石があり、落ち葉も大量に落ちてきて焦りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝気にも留めなかった広場。堂所まであと少し。
朝気にも留めなかった広場。堂所まであと少し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所
堂所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝は気づかなかったけど、水場が凍ってました
朝は気づかなかったけど、水場が凍ってました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口に到着!地味に長かった!
登山口に到着!地味に長かった!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口を振り返って。東側の斜面のため、晴れの日の、この時間でも後半の林の中は少し薄暗かったです。
登山口を振り返って。東側の斜面のため、晴れの日の、この時間でも後半の林の中は少し薄暗かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場はガラガラ。こんなに日が落ちてました。
駐車場はガラガラ。こんなに日が落ちてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 のめこいの湯。内湯はかなりぬるめのお湯でした。ツルツルのお湯とキレイな設備。駐車場が橋を渡った坂の上…という軽い試練がありました😅
のめこいの湯。内湯はかなりぬるめのお湯でした。ツルツルのお湯とキレイな設備。駐車場が橋を渡った坂の上…という軽い試練がありました😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の〆。腹ペコでした。
今日の〆。腹ペコでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。