地図を片手に漁岳~オコタン山

2017.02.19(日) 日帰り

DAY 1

☆24日追記☆ 漁岳林道の登山口に、ポールを拾って運んでくれた方が! つめちゃんさんからご連絡いただき、無事にポールが手元に戻りました(*≧∀≦*) ありがとうございました✨ *********************************** 山友さんと漁岳縦走したいね、という話がちょこちょこ出るのですが、漁岳は未踏の山。 そもそも漁岳も行けるかどうか心配になって、地図読み練習兼ねて行ってきました。 今日もYAMAPは見ずに地形図だけを頼りに進みます。 予めルートは想定していたのと、地形がわかりやすくて現在地把握は大丈夫でした。 途中、登らずまきたいと思って選んだルートが結構きつくて、遠回りになったりしてるので参考にしないでください💦 でも、自分が思った通りに進める楽しさは、予想以上(^^) また冬山の魅力が増えました。 時間と体力は消耗しますけどね(笑) 幸い天候に恵まれて、山頂も風は強いけどまっすぐに立てる程度。 急登を登りきると、別世界が広がっていて、テンション上がります! やっぱり支笏湖周辺の景色は良いですね。 少し余裕があったので、オコタン山経由で帰ります。 オコタン山に向かう途中であいにくの雪になり、眺望なし…。 漁岳から良い景色見たので、気になりません。 オコタン山から通常ルートで下りると、車が遠くなるので漁岳林道に戻るべく北東に続く尾根を進みます。 トレースがあったので安心して進みます。 ニコチャン、結構できる場所あって楽しみました。 でも、気づいたらザックにつけていたポールが片方なくなっていてショック(T_T) 木に引っかかって落ちたようです。 急いで買わないと…。 今日の距離でも結構疲れたので、縦走するならもう少し長距離を短時間で歩けるようにならないとダメかな。