厳冬期 女峰山を二荒山神社より日帰りで。

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 18
休憩時間
2 時間 3
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1912 / 1911 m
15
3 58
2 5
46
16
1 21
2 25
10

活動詳細

すべて見る

日光男体山を登頂した翌日、厳冬期の女峰山に日光市内の二荒山神社から日帰りで挑戦してきました。 登山口の二荒山神社から女峰山まで標高差は約1,850mもあり、無積雪期のCTは約12H。この時季、入山者は少なく積雪量も多く、ハードな山行となりました。 この日は風はかなり強かったですが快晴で、唐沢避難小屋までは思っていたほど積雪量は多くなく、苦労せずに上がって来れました。(但し、ここまで距離は相当ありますが) 唐沢小屋から女峰山山頂へは無積雪期はガレ場の急斜面を直登しますが、ここが本コースの核心部。急斜面は上へ行くほど傾斜がきつく最上部は滑落の危険度が高いうえに山頂に辿り着くことができません。ここは2,400mの辺りで左側の樹林帯へトラバースし夏道らしきところを山頂まで直登します。 夏道はトレースは無く、深雪の急登を全身で四つん這いになりながらラッセルすること20分、登山口からは約8時間、やっと女峰山山頂に無事登頂出来ました! 下山のタイムリミットを既に過ぎてしまっていたのであまりゆっくり出来ませんでしたが、遮るものは何もない360度の大展望を満喫する事が出来ました。 唐沢小屋まで下り一休みした後、再び長い黒岩尾根(通称、女峰のバカ尾根)を下るのは、疲労も出始めきつかったですけど、女峰山に登頂出来た余韻に浸りながらの下山は気分が良かったです。 日も暮れてしまいましたが、無事ゴール地点の二荒山神社に帰ってくることが出来ました。 厳冬期 女峰山日帰りは、ホントきつかったです。無積雪期でも日帰りはきついのに厳冬期なら尚更です。女峰山はお気に入りの山の一つですが、暫くはもう登りたくないですね(笑)

女峰山・赤薙山・大真名子山 厳冬期 女峰山日帰りに挑戦です!
厳冬期 女峰山日帰りに挑戦です!
女峰山・赤薙山・大真名子山 二荒山神社から石畳の階段を15分位歩くと行者堂に着きます。ここで登山の無事を祈願。
二荒山神社から石畳の階段を15分位歩くと行者堂に着きます。ここで登山の無事を祈願。
女峰山・赤薙山・大真名子山 行者堂の裏から本格的な登山道が始まります。
行者堂の裏から本格的な登山道が始まります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 殺生禁断碑
殺生禁断碑
女峰山・赤薙山・大真名子山 夜が明けてきました。遠くに見えるのは前女峰。
夜が明けてきました。遠くに見えるのは前女峰。
女峰山・赤薙山・大真名子山 なかなか雰囲気が良いです。
なかなか雰囲気が良いです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 朝日を浴びてパワーが出てきます!
朝日を浴びてパワーが出てきます!
女峰山・赤薙山・大真名子山 前日に登った男体山が姿を現しました。
前日に登った男体山が姿を現しました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 白樺金剛
白樺金剛
女峰山・赤薙山・大真名子山 風がかなり強いです。
風がかなり強いです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 黒岩に到着です。
黒岩に到着です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 黒岩でピッケルとアイゼンを装着します。
黒岩でピッケルとアイゼンを装着します。
女峰山・赤薙山・大真名子山 雲竜滝が見えます。
雲竜滝が見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 名言ですね。
名言ですね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山と大真名子山
男体山と大真名子山
女峰山・赤薙山・大真名子山 女峰山が姿を現しました。しかし、先はまだ長いです...
女峰山が姿を現しました。しかし、先はまだ長いです...
女峰山・赤薙山・大真名子山 唐沢避難小屋
唐沢避難小屋
女峰山・赤薙山・大真名子山 小屋で一休み後、山頂へアタックです!
小屋で一休み後、山頂へアタックです!
女峰山・赤薙山・大真名子山 夏はガレ場の急斜面を標高2,400mのあたりまで直登します。
夏はガレ場の急斜面を標高2,400mのあたりまで直登します。
女峰山・赤薙山・大真名子山 急斜面を標高2,400mのあたりで左へトラバースし、夏道らしきルートを山頂まで登ります。トレースは無く深雪を全身でラッセルです。
急斜面を標高2,400mのあたりで左へトラバースし、夏道らしきルートを山頂まで登ります。トレースは無く深雪を全身でラッセルです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 やっと、山頂直下の女峰神社に到着です。
やっと、山頂直下の女峰神社に到着です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 やった~!出発から約8時間、厳冬期 女峰山山頂(2,483m)に到着です!
やった~!出発から約8時間、厳冬期 女峰山山頂(2,483m)に到着です!
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山~大真名子山~小真名子山
男体山~大真名子山~小真名子山
女峰山・赤薙山・大真名子山 帝釈山へと続く稜線。
帝釈山へと続く稜線。
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降高原へと続く稜線。何時か厳冬期に霧降高原から女峰山を登ってみたいです。
霧降高原へと続く稜線。何時か厳冬期に霧降高原から女峰山を登ってみたいです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 日光市街地を見下ろして。
日光市街地を見下ろして。
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山と大真名子山の後方には皇海山が、右側後方には日光白根山が見えます。
男体山と大真名子山の後方には皇海山が、右側後方には日光白根山が見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 さて、下山しますか。
さて、下山しますか。
女峰山・赤薙山・大真名子山 頂上直下の急斜面は傾斜がかなりきついので、滑落しないよう慎重に下ります。
頂上直下の急斜面は傾斜がかなりきついので、滑落しないよう慎重に下ります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 高度感があります。
高度感があります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 唐沢小屋で一休みした後、再び長大な黒岩尾根を下ります。
唐沢小屋で一休みした後、再び長大な黒岩尾根を下ります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 さよなら。
さよなら。
女峰山・赤薙山・大真名子山 黒岩まで戻ってきました。
黒岩まで戻ってきました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 前女峰とその奥に僅かに女峰山の山頂が見えます。
前女峰とその奥に僅かに女峰山の山頂が見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 踏み抜きが多く、ちょっと歩き辛いです。
踏み抜きが多く、ちょっと歩き辛いです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 遠くに筑波山が見えます。
遠くに筑波山が見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 振り返って。
振り返って。
女峰山・赤薙山・大真名子山 男体山
男体山
女峰山・赤薙山・大真名子山 行者堂まで戻ってきました。ゴールまでもう少しです。
行者堂まで戻ってきました。ゴールまでもう少しです。
女峰山・赤薙山・大真名子山 無事、厳冬期 女峰山を日帰りで登頂することが出来ました!
無事、厳冬期 女峰山を日帰りで登頂することが出来ました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。