午後の紅茶は朝熊ヶ岳

2017.02.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
37
距離
5.8 km
のぼり / くだり
531 / 531 m
1 11
9
10
49

活動詳細

すべて見る

午前中予定が入ったので、昼から朝熊山岳道をピストンしてきました。 足弱な私でも安心して1人で登れるのがありがたいです。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊登山口。さすがの?賑わい。これから登ろうという人は、、、ちょっといますね。
朝熊登山口。さすがの?賑わい。これから登ろうという人は、、、ちょっといますね。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登り始めは切り通しの緩やかな登り。
登り始めは切り通しの緩やかな登り。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 二股に別れてもすぐ合流するのです。
二股に別れてもすぐ合流するのです。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 整備された道が続きます。ベンチありますがさすがにまだ休憩は不要(^.^)
整備された道が続きます。ベンチありますがさすがにまだ休憩は不要(^.^)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 昔の賑わいを偲びつつ、ケーブルカー跡を横切ります。
昔の賑わいを偲びつつ、ケーブルカー跡を横切ります。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 初めて下界が開けました。五十鈴川河口の伊勢市方面です。
初めて下界が開けました。五十鈴川河口の伊勢市方面です。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 十二町。半分くらいきたかな。
十二町。半分くらいきたかな。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 登山道に飽きたので林の中の土道を歩いてみました。
登山道に飽きたので林の中の土道を歩いてみました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 密植された細いスギ。
密植された細いスギ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ヤマザクラの分岐まで来ました。
咲いた頃にまた来よう、、、と、確か前回も思ったはず。(ーー;)
ヤマザクラの分岐まで来ました。 咲いた頃にまた来よう、、、と、確か前回も思ったはず。(ーー;)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 目をつぶっても登れそう、、、しかし足が重くなってきた。修行が足りん。
目をつぶっても登れそう、、、しかし足が重くなってきた。修行が足りん。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 別れても〜またすぐ会える〜♩
もうひと登りで陶芸に出ますよ!
別れても〜またすぐ会える〜♩ もうひと登りで陶芸に出ますよ!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 峠に出ました!
下で見たのと同じ角度だけど、少し高度が上がった♪
峠に出ました! 下で見たのと同じ角度だけど、少し高度が上がった♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 旧バス道と合流。
とうふや  という旅館もあったそうな。
旧バス道と合流。 とうふや という旅館もあったそうな。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) そのまま休憩なしで頂上へ。
そのまま休憩なしで頂上へ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) アスファルト道と並行して植林を登ることしばし。
アスファルト道と並行して植林を登ることしばし。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ひらけた!
この木には夜、人知れずフクロウが来る、、、と見ました。知らんけど。
ひらけた! この木には夜、人知れずフクロウが来る、、、と見ました。知らんけど。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) いきなりテレビ塔ですわ。
このおかげで近隣住民はテレビが見られるのです。
うちはケーブルですが。(^。^)
いきなりテレビ塔ですわ。 このおかげで近隣住民はテレビが見られるのです。 うちはケーブルですが。(^。^)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) で、頂上。眼下に鳥羽湾、菅島答志島神島、渥美半島からその先まで見えます。
お天気で良かった!
しかしチト寒いのでダウン出して着ました。
午前中、下界でのイベントで一緒だったカップルが車で来ててびっくり。
元気ねと言われましたが、へタレです(;o;)
で、頂上。眼下に鳥羽湾、菅島答志島神島、渥美半島からその先まで見えます。 お天気で良かった! しかしチト寒いのでダウン出して着ました。 午前中、下界でのイベントで一緒だったカップルが車で来ててびっくり。 元気ねと言われましたが、へタレです(;o;)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝、ガサガサと残りご飯を丸めてきました。
フリーズドライのお味噌汁であったまろう♪
朝、ガサガサと残りご飯を丸めてきました。 フリーズドライのお味噌汁であったまろう♪
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 一応、登頂記念っと。
一応、登頂記念っと。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 時間が遅いので金剛正寺とスカイライン展望台はパス。
頂上トイレで用足ししてトットと下山。
時間が遅いので金剛正寺とスカイライン展望台はパス。 頂上トイレで用足ししてトットと下山。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 車道を少し歩きましたが、やはりつまんないので途中から樹林に入り、もとの峠まで来ました。
車道を少し歩きましたが、やはりつまんないので途中から樹林に入り、もとの峠まで来ました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) お地蔵さんも見送ってくださる。
お地蔵さんも見送ってくださる。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ガンガン下ります。
石が左膝に響く〜(TT)
ガンガン下ります。 石が左膝に響く〜(TT)
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 板根かっこいい。
スダジイかな。ここすぎたらあと少し。
板根かっこいい。 スダジイかな。ここすぎたらあと少し。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 降りて来て、午後の紅茶でまったり。
しかし駐車場、陽射しなくて寒いす!
お疲れ様、私(^。^)
降りて来て、午後の紅茶でまったり。 しかし駐車場、陽射しなくて寒いす! お疲れ様、私(^。^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。