尾根ルート

2017.02.20(月) 日帰り

DAY 1

先月、雪山入門登山でイベントに参加した時、尾根ルートでP838までで山頂までは行けませんでした。前日にインストラクターがラッセルしてくれたトレースでも登り辛かったです😥 今日は苦戦覚悟で挑戦する事にしました。午後〜雨予報ですが、気温は高いみたいで、最近の暖かさで雪がある程度、固まってると予想で登りました。がスタート地点からけっこう踏み抜き不安でした。 かんじきを履いて先ずはP521を目指します。シャバシャバの雪に思う様に進めません、尾根に取り付くと少しはスムーズになるかと思ってたけど、そんなことはなく、ちょっと急になるとズボズボハマって体力が奪われました。1時間ぐらいでP521に到着。行動食を食べてP838目指します。少し歩き易いと思っても直ぐに踏み抜くので油断できません。暫くするとかなり急坂になっておりガンバってラッセルしても登れないので、トラバースしながら登れそうな所を探しながら進みます。心折れそうにもなりましたが何とかイロイロ試しながら登り雪も多少、踏みやすくP838に到着😆ここまで2時間半程、ここから山頂まで1時間程と言っていたので天気ももちそうと思いトライする事にしました。また斜面はところどころ軟いですが比較的平坦で大丈夫でした。テープの印もコンスタントに有り一応ヤマップで確認しつつ山頂に到着しました😁もちろん誰もいません!少し山頂で浸ってから雨も降りそうなので下山することに。自分のトレースを堪能しながら歩きますが軟い所は踏み抜くので慎重に下ります。今日は他の登山者はいないのでいつもより注意深くしました。雨も小降りのうちに無事に下山しました。 今日は色んな経験ができてかなり満足できた山行でした。