天気が目まぐるしく変わった愛宕山(4回目)

2015.04.15(水) 日帰り

DAY 1

4月に入ってから相変わらずの変な天気。前日から天気が悪いのは分かっていたので、雨の山行を想定して愛宕山へ行って来ました。 以前から考えていたルートを行こうと思いました(お正月に行った時の逆ルート)が、ルートと並行して流れている川は明らかに増水。ルート途中で沢歩きがあり危険なので、変更していつもの月輪寺コースへ。登りの中盤までは雨でしたが程なく止んだと思いきや、今度は晴れ間が出て来て気温が上がる。そのたびに服の調整が面倒だったけど、小まめに調整。頂上手前までは穏やかだったけど、風が徐々に強くなり肌寒くなって来た。 上の分岐についてからは、ショートカットした分時間に余裕があったので、三角点へ寄り道。三角点からは京都市街地の視界は良いけど、東方面の比良山系は雲に隠れて見えず。前日まで武奈ヶ岳リベンジを考えていたけど、変更して良かったです。 頂上の愛宕神社参拝後は、社務所まで降りて来て早めの昼食。少し寒かったので、インスタントラーメンが非常に美味しかった。その後は、表参道を降りて来て今日の山行は終了です。 にしても、今年の春は天気に悩まされています・・・それでも、雨の山はそれはそれで幻想的な世界が広がって嫌いじゃないです。。。。。 07:43  清滝駐車場スタート 08:10  月輪寺ルート登り口 09:00  月輪寺 09:49  月輪寺ルート上の分岐 10:08  三等三角点(10:12出発 10:40  愛宕神社本殿 10:49  境内社務所(昼食後、11:17出発) 11:42  水尾分かれ 12:06  大杉大神 12:48  お助け水前 12:55  表参道登山口(下山)