強風の赤坂山〜寒風

2017.02.22(水) 日帰り

DAY 1

今日は初の赤坂山に来ました。今まではかんじきを使用してましたが引退した方からワカンを譲って貰ったので試運転も兼ねて。天気は良く先行者のトレースも有りいい汗💦かいて登ってましたが鉄塔付近から風がキツく赤坂山頂上は今シーズン最大級の強風を食らいながら何とか写真を撮ってから寒風ヘと向かいますが、トレースは無く強風の中進むのは辛く、体力を奪われました😥小まめに休憩しながら進みます。稜線の狭いところは注意深く進みます。寒風の手前で逆方向からトレースがありましたがちょっとのタイミングで擦れ違ったみたいです。その後、寒風到着ぐらいで風がおさまり伊吹山を眺めながらお昼にしました。ここからから少しだけ新雪は気持ち良く歩けましたが直ぐにシャーベット状で重たくまた滑り易いので気を付けて下りました。やがてスキー場が見えて殆ど人がいないスキー場の中、ワカンのシュプール(笑)を描きながら無事に下山しました。 今日も山中で登山者とは出会えず淋しくまた、2時間程の強風で辛い山行でした。ワカンはそこそこ歩き易かったけど紐が緩んで2回締め直しました。次回の課題ですね。