熊野岳、樹氷原を歩き回り、仙人沢氷瀑!

2017.02.22(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:56

距離

12.0km

のぼり

917m

くだり

932m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 56
休憩時間
20
距離
12.0 km
のぼり / くだり
917 / 932 m
29
44

活動詳細

すべて見る

天気予報を毎日チェックして、今日のチャンスを逃してはならぬん!と昨日残業して仕事を片付け、取得した代休。てんくらAにぴったりはまりました! 今シーズンの目標、ライザからの蔵王!仙人沢氷瀑と樹氷を楽しむ山歩き、満喫!できました。 ライザスキー場のリフト2本でゲレンデトップ、事前情報では避難小屋から北側に入るとのことだったので、しばらく歩いた地図にも記載のある避難小屋と勘違いし、少しウロウロ…。正解はゲレンデトップ直ぐの小さい小屋のことで、そこから北側に降りて行きます。まっ、先に熊野岳まで登ってから、帰りに行こう、と計画変更して、樹氷原を歩きます。うーん、宮城側よりモンスターの質はいいですね!全部が可愛く思えます。 冬期休業中の山頂リフトの左側を馬の背まで、登りますが、ここがなかなかキツい!すっかり身体もあたたまり、ここからはピッチを上げます。 吾妻連峰、飯豊連峰、大好きな朝日連峰がずっとキレイに浮かび上がるように見えて、幸せです。熊野岳までの稜線に出ると月山方向の絶景が待ってるに違いない! 避難小屋には寄らずに、途中から稜線まで直登します。そして、稜線に出ると月山はもとより、周辺の山が全て見渡せます!(鳥海山は見えませんでした…) さすがに風が少し出てきたので、熊野岳の神社で風を避けて、おにぎりひとつでエネルギー補給。天気もよく、見晴らしもいいので、ここから仙人沢に下りるまでは、適当に歩きます。熊野岳から東側の斜面を下りて、あとは方向だけ決めて、気持ち良さそうなルートを歩きます。無風、眼下に広がる樹氷原。ひとりで楽しくてニヤニヤしてしまいます! ライザのゲレンデトップ近くまで戻り、いよいよ仙人沢の氷瀑に向かいます。小さな小屋から北側にピンクテープを目印に急な斜面をを下ります。昨日までの積雪でちょうどよく、スノーシューをスキー代わりに下りますが、この急斜面を登り返すのかぁ~とドキドキと覚悟が交錯します。熊野岳からはずっとひとり。 途中、見えてきた氷瀑のブルーがテンションをあげてくれ、近付いていくと、氷瀑の近くに、ひとりの男性が…、しかも先週刈田岳のツアーでもいっしょだったM隊長です! しばらくひとりで少し寂しかったので、嬉しかったです。 いやー、迫力あります!そして、キレイ! 氷瀑前でお互いの写真を取り合って、いよいよ、戻りの急登。夕方から仙台で飲み会の約束があるので、お先にガシガシと登ります。 急登好きにはたまらない登りでした!(^_^;) あとは、ライザスキー場のコースを下りるだけ。本当にいい天気に恵まれ、達成感半端ないです!ありがとう、蔵王! ゲレンデを歩きながら、吾妻から飯豊、朝日連峰、月山まで見えるライザって凄いなぁ~と改めて思った山行でした。

蔵王山・雁戸山・不忘山 リフト券2枚買ってスタート!
リフト券2枚買ってスタート!
蔵王山・雁戸山・不忘山 リフトから飯豊、朝日連峰が見える!ワクワク。
リフトから飯豊、朝日連峰が見える!ワクワク。
蔵王山・雁戸山・不忘山 大朝日がとんがってます。
大朝日がとんがってます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデから朝日連峰を望みます。
ゲレンデから朝日連峰を望みます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 2本リフトを乗って、ゲレンデトップに。
2本リフトを乗って、ゲレンデトップに。
蔵王山・雁戸山・不忘山 東側に歩きます。
東側に歩きます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返ると朝日連峰。モンスター達も姿を現します。
振り返ると朝日連峰。モンスター達も姿を現します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷が立派です。
先週の宮城側とは大違いです(笑)
樹氷が立派です。 先週の宮城側とは大違いです(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 飯豊連峰方向
飯豊連峰方向
蔵王山・雁戸山・不忘山 目印のポールが続いています。
目印のポールが続いています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ツアーの登山者、多いです。
お話ししてみると全国各地から来てるみたいです。
ツアーの登山者、多いです。 お話ししてみると全国各地から来てるみたいです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 午前中はそれなりにツアーの人がいましたが、刈田岳に向かうようです。
午前中はそれなりにツアーの人がいましたが、刈田岳に向かうようです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰と月山のダブル!
朝日連峰と月山のダブル!
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋からてくてく北側に歩くが、なんか違うなぁ~。氷瀑は帰りにしようっと!
避難小屋からてくてく北側に歩くが、なんか違うなぁ~。氷瀑は帰りにしようっと!
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスターと、朝日連峰
モンスターと、朝日連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背までの登り。地味にキツい。
馬の背までの登り。地味にキツい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 一息つこうと立ち止まると、ついつい見ちゃう朝日連峰
一息つこうと立ち止まると、ついつい見ちゃう朝日連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 無風、青空はありませんが、薄日が射し込みいい感じです。
無風、青空はありませんが、薄日が射し込みいい感じです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂リフトの左側を歩きます
山頂リフトの左側を歩きます
蔵王山・雁戸山・不忘山 今日は刈田岳には行かず、熊野岳へ向かいます
今日は刈田岳には行かず、熊野岳へ向かいます
蔵王山・雁戸山・不忘山 吾妻連峰
吾妻連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰
朝日連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 凍結御釜!クリアです。
凍結御釜!クリアです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳と後烏帽子岳
刈田岳と後烏帽子岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 浮かび上がる朝日連峰
浮かび上がる朝日連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 不思議な形状
不思議な形状
蔵王山・雁戸山・不忘山 凍結御釜と刈田岳、後烏帽子岳
凍結御釜と刈田岳、後烏帽子岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 降りていけそう…
降りていけそう…
蔵王山・雁戸山・不忘山 ずっとこんな薄日射し込んでます
ずっとこんな薄日射し込んでます
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返り刈田岳方向
振り返り刈田岳方向
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳の稜線まで直登
自然のデザイン力凄い!
熊野岳の稜線まで直登 自然のデザイン力凄い!
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷原
空がうっすらピンク
樹氷原 空がうっすらピンク
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳の稜線からの景色
瀧山、二口山塊など
熊野岳の稜線からの景色 瀧山、二口山塊など
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山~
月山~
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳神社が見えてきました
熊野岳神社が見えてきました
蔵王山・雁戸山・不忘山 振り返り刈田岳、南蔵王縦走路方向
振り返り刈田岳、南蔵王縦走路方向
蔵王山・雁戸山・不忘山 上山、朝日連峰
上山、朝日連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 瀧山
瀧山
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳神社
熊野岳神社
蔵王山・雁戸山・不忘山 もふもふです。
もふもふです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷原
樹氷原
蔵王山・雁戸山・不忘山 月山~
月山~
蔵王山・雁戸山・不忘山 適当にテクテク歩く
適当にテクテク歩く
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんなとこを独り占めして、自由に歩く幸せ!
こんなとこを独り占めして、自由に歩く幸せ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 いいなぁー
いいなぁー
蔵王山・雁戸山・不忘山 だんだんと標高が下がってきた…名残惜しい。
だんだんと標高が下がってきた…名残惜しい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 またまた月山
またまた月山
蔵王山・雁戸山・不忘山 またまた、朝日連峰
またまた、朝日連峰
蔵王山・雁戸山・不忘山 またまた、樹氷原
またまた、樹氷原
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスターの間から大朝日岳
モンスターの間から大朝日岳
蔵王山・雁戸山・不忘山 モンスター達
モンスター達
蔵王山・雁戸山・不忘山 よく見るやつ。
よく見るやつ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 またまた、また樹氷原
またまた、また樹氷原
蔵王山・雁戸山・不忘山 仙人沢方向へ下ります
仙人沢方向へ下ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 かなりの急斜面です…。ピンクテープあり。
かなりの急斜面です…。ピンクテープあり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 あっ、おくに見えてきた!
あっ、おくに見えてきた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 うおー
うおー
蔵王山・雁戸山・不忘山 うおー
うおー
蔵王山・雁戸山・不忘山 おー
おー
蔵王山・雁戸山・不忘山 右側にある氷瀑。つるつるしてます。
右側にある氷瀑。つるつるしてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 迫力あり!
途中で折れてる~
迫力あり! 途中で折れてる~
蔵王山・雁戸山・不忘山 ブルーがキレイです
ブルーがキレイです
蔵王山・雁戸山・不忘山 どどーん。
落ちてきたら…と、思うと下には行けない…
どどーん。 落ちてきたら…と、思うと下には行けない…
蔵王山・雁戸山・不忘山 M隊長に撮影してもらいました!
M隊長に撮影してもらいました!
蔵王山・雁戸山・不忘山 またまた、朝日連峰。
どんだけ、好きなんだ(笑)
またまた、朝日連峰。 どんだけ、好きなんだ(笑)
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここらから下ります。ピンクテープあり。
ここらから下ります。ピンクテープあり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 下りるまではのルート
下りるまではのルート
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデトップのこの小さな小屋から北側に入ります
ゲレンデトップのこの小さな小屋から北側に入ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲレンデからの景色。いいスキー場だ。雪質もサラサラ。
ゲレンデからの景色。いいスキー場だ。雪質もサラサラ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。