伊豆大島三原山トレッキングツアー

2017.02.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
6
距離
6.4 km
のぼり / くだり
209 / 297 m

活動詳細

すべて見る

東海汽船のお得なトレッキングツアーに参加してきました。 実は11月にも同じようなツアーに参加したのですが、天候が悪くて、三原山の火孔まで見に行かせてもらえなかったので、今回はそのリベンジです! 木曜日の夜10時に竹芝フェリーターミナルから、さるびあ丸に乗って出発。 東京湾航行中はデッキで夜景を見ながら、クルージング気分を味わえます。 しかし、さすが2月の海上は冷たい風が吹いていて、長居すると体が冷えきってしまいます。 羽田沖を過ぎると、夜景も寂し目になってくるので、船室に入って消灯時間まで、晩酌してました。 今回のツアーの客室は、2段ベッドの特二等。 毛布、枕、コンセント1口が完備されていて、十分快適です。 この日は、午前中に低気圧通過したばかりだったので、結構波が高かったのか、揺れは結構ありました。 早朝6時に岡田港に到着し、バスで大島温泉ホテルに向かいます。 ホテルで朝食ビュッフェと温泉をいただきます。 朝食は野菜たっぷりの和食の他に、パン派の方にも安心の洋食も種類控え目ですが、用意されています。 食後はコーヒーに大島牛乳をたっぷり入れたカフェ・オ・レを作って飲みました。 温泉は、露天風呂から三原山の絶景が望めます。 8時40分にホテルのロビーに集合して、三原山山頂口までバスで送ってもらいました。 準備体操後、トレッキングスタートです。 途中までは舗装された道なので、軽装備の人でも余裕です。 なんと、ここでYAMAPを起動させていないことに気がつきました‼ あわてて起動させましたが、変なログが取れてしまいました(>_<) 展望台より先は溶岩の砕けたザレ場とガレ場が続きます。 展望台から程なく火孔が見える場所に到着。 底まで見えて、写真では伝わりにくいですが、スケールでかいです。 火孔の回りをぐるっと、お鉢めぐりしました。 その後は下山して、バスで再び大島温泉ホテルにもどり、昼食タイム。 温泉で汗も流しました。 昼食休憩後は、バスで大島公園に向かいます。 今の時期は椿祭りが開催されています。 椿も良いのですが、隣接の大島動物園でレッサーパンダが見たかったので、まずは動物園に。 レッサーパンダとワオキツネザルが可愛かったです。 で、せっかくなので、この時期限定の椿の花も鑑賞します。 一口に椿と言っても品種がたくさんあり、咲く時期も様々なようです。 大島公園を後にし、バスで岡田港へ。 帰りは高速ジェット船で、館山経由で竹芝まで戻りました。

伊豆大島・三原山 さるびあ丸のCデッキ。テーブルと椅子は固定されてます。
さるびあ丸のCデッキ。テーブルと椅子は固定されてます。
伊豆大島・三原山 竹芝桟橋。黄色の船は橘丸です。
竹芝桟橋。黄色の船は橘丸です。
伊豆大島・三原山 東京湾クルーズの目玉はレインボーブリッジでしょう。
東京タワーも綺麗に見えました。
東京タワーの麓に職場がある夫は、「見飽きた」そうです。
東京湾クルーズの目玉はレインボーブリッジでしょう。 東京タワーも綺麗に見えました。 東京タワーの麓に職場がある夫は、「見飽きた」そうです。
伊豆大島・三原山 東京の夜景はゴージャスだけど、ケバケバしくないので、好きです。
東京の夜景はゴージャスだけど、ケバケバしくないので、好きです。
伊豆大島・三原山 大島到着後は朝ごはん。
めっちゃ盛ってますが、だいたい野菜です(本当か?)
大島到着後は朝ごはん。 めっちゃ盛ってますが、だいたい野菜です(本当か?)
伊豆大島・三原山 三原山山頂口の駐車場に到着。
海の向こうは伊豆半島です。
三原山山頂口の駐車場に到着。 海の向こうは伊豆半島です。
伊豆大島・三原山 ここからスタートです。
ここからスタートです。
伊豆大島・三原山 昭和61年の噴火の際の溶岩の先端部だそうです。
昭和61年の噴火の際の溶岩の先端部だそうです。
伊豆大島・三原山 吾亦紅がたくさん咲いてました。
吾亦紅がたくさん咲いてました。
伊豆大島・三原山 ゴジラ岩。
建物を食べそうなアングルで撮ってみました。
ゴジラ岩。 建物を食べそうなアングルで撮ってみました。
伊豆大島・三原山 ゴジラ岩周辺、広角撮りです。
天気がもう少し良ければなぁ。
ゴジラ岩周辺、広角撮りです。 天気がもう少し良ければなぁ。
伊豆大島・三原山 でっかい噴石?溶岩?
でっかい噴石?溶岩?
伊豆大島・三原山 トンガリ山。ホルニトというそうです。
トンガリ山。ホルニトというそうです。
伊豆大島・三原山 利島がうっすらと見えます。
利島がうっすらと見えます。
伊豆大島・三原山 火孔に到着!
火孔に到着!
伊豆大島・三原山 風がビュービュー吹いてたので、ニット帽持ってきて正解。
風がビュービュー吹いてたので、ニット帽持ってきて正解。
伊豆大島・三原山 表砂漠。
表砂漠。
伊豆大島・三原山 ここが山頂らしいですが、標識は無し。
ここが山頂らしいですが、標識は無し。
伊豆大島・三原山 蒸気がもくもく。
蒸気がもくもく。
伊豆大島・三原山 もくもくー!
もくもくー!
伊豆大島・三原山 お馬さんがいます。
お馬さんがいます。
伊豆大島・三原山 ホテルに戻ってお弁当。
ホテルに戻ってお弁当。
伊豆大島・三原山 動物園にはワオキツネザルがいます。
動物園にはワオキツネザルがいます。
伊豆大島・三原山 ニホンザルの猿山のごとく、ワオキツネザルを展示しています。
時間があれば、ずっと見ていたい。
ニホンザルの猿山のごとく、ワオキツネザルを展示しています。 時間があれば、ずっと見ていたい。
伊豆大島・三原山 レッサーパンダです。
この後、笹食べまくってました。
レッサーパンダです。 この後、笹食べまくってました。
伊豆大島・三原山 大島桜が満開~🎶
大島桜が満開~🎶
伊豆大島・三原山 大島公園。
あんこ踊りしてました。
大島公園。 あんこ踊りしてました。
伊豆大島・三原山 椿も綺麗。
椿も綺麗。
伊豆大島・三原山 ザ・椿という画でしょうか?
ザ・椿という画でしょうか?
伊豆大島・三原山 このような柄の椿もあります。
このような柄の椿もあります。
伊豆大島・三原山 やっぱり椿は赤が好き。
やっぱり椿は赤が好き。
伊豆大島・三原山 港にあった椿の生け花。
港にあった椿の生け花。
伊豆大島・三原山 これに乗って帰ります。
これに乗って帰ります。
伊豆大島・三原山 先に出発した大漁号
先に出発した大漁号
伊豆大島・三原山 東京の新し目の名所。
東京湾ゲートブリッジとスカイツリー。
もうすぐ到着です。
東京の新し目の名所。 東京湾ゲートブリッジとスカイツリー。 もうすぐ到着です。
伊豆大島・三原山 スカイツリーと豊洲あたりのビル。
スカイツリーと豊洲あたりのビル。
伊豆大島・三原山 お台場です。
お台場です。
伊豆大島・三原山 お台場高級ホテル。
お台場高級ホテル。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。