名勝 縮景園へ、梅見へ。梅も良いが、庭がいい! 昼飯もグーでした。

2017.02.24(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
2 時間 22
距離
5.2 km
のぼり / くだり
3 / 3 m
4 53

活動詳細

すべて見る

今日は、雨上がりで、少し温度が低かったが、カメラ愛好家の友人二人とともに、名勝 縮景園に、梅見に 行きました。友人一人は、鳥影を追い、他の一人は、月や木星、土星など、宇宙にレンズを向ける好事家です。 梅は、ちょうど見ごろ。満開というのかわかりませんが、大小の木一杯に、白や紅色の花をつけ、 独特の匂いを発していました。園内には、河津桜も咲いていましたが、梅には、桜ほどの華やかさは ありません。静かに咲いている、という感じでしょうか。 一人、若い外人が、スマホで写真を撮っていたので、"Where are you from? & why did you come to Japan?" と話をすると、スエーデンから来た!、北海道ニセコで、何と3ヵ月間、スキーの先生をやっていたと。ニセコの雪は、スエーデンの雪より、湿気が少なく、パウダー状で素晴らしい!と。 その後、日本の各地を廻って、広島へ来たとのこと。梅は、見たことが無く、英語で”plum tree"と言っても、通じませんでした。お寿司が食べたい! 近くに美味しい所は無いか?と訊かれたので、町の中心の 寿司屋さんを教えてあげました。タブレットで確認していたから、きっと行けたでしょう。 そんなこともあったあと、ひと回りして退園。街中へ行って、美味しい「イワシご膳」を頂きました。

広島市 広島浅野藩主の屋敷の庭として、千利休の流れを組む、上田宗箇が作庭したと言われる、大名庭園の先駆けが、縮景園だ。
広島浅野藩主の屋敷の庭として、千利休の流れを組む、上田宗箇が作庭したと言われる、大名庭園の先駆けが、縮景園だ。
広島市 入園料は、65歳以上は、何と無料!
ありがとうございます。喜んでいいのか?
入園料は、65歳以上は、何と無料! ありがとうございます。喜んでいいのか?
広島市 入った直後は、えっ? これが名園?
入った直後は、えっ? これが名園?
広島市 そして、梅ならぬ、桜だ! 早く咲くので有名な
「河津桜」があった。
そして、梅ならぬ、桜だ! 早く咲くので有名な 「河津桜」があった。
広島市 桜は、華やかで、人の心をくすぐる。
桜は、華やかで、人の心をくすぐる。
広島市 さらに進むと、池を中心に、日本庭園らしい
景色が広がる。
さらに進むと、池を中心に、日本庭園らしい 景色が広がる。
広島市 茅葺の四阿(あずまや)「悠々亭」が景色を引き立てる。歌会や茶会の場所だったらしい。
茅葺の四阿(あずまや)「悠々亭」が景色を引き立てる。歌会や茶会の場所だったらしい。
広島市 早速、カメラ愛好家のレンズが狙った。
早速、カメラ愛好家のレンズが狙った。
広島市 庭の造作には、名前が付けられている。悠々亭の右の一帯は、銀河渓、迎輝峰というような名前だ。
庭の造作には、名前が付けられている。悠々亭の右の一帯は、銀河渓、迎輝峰というような名前だ。
広島市 小さな島もある。日本独特の簡素だが、品のある
美しさを感じる。
小さな島もある。日本独特の簡素だが、品のある 美しさを感じる。
広島市 橋の一つを渡る時に、一羽のハトがこちらに
歩いて来た。細い橋なので、私が近づいたら
飛ぶだろうな、と思っていたら、平気な顔して?
私とすれ違った。安心しているのか、嬉しかった!
橋の一つを渡る時に、一羽のハトがこちらに 歩いて来た。細い橋なので、私が近づいたら 飛ぶだろうな、と思っていたら、平気な顔して? 私とすれ違った。安心しているのか、嬉しかった!
広島市 池には、大きな鯉が何尾も泳いでいた。水面から
顔を上げるかと待ち構えたが、愛想無しだった。
池には、大きな鯉が何尾も泳いでいた。水面から 顔を上げるかと待ち構えたが、愛想無しだった。
広島市 池には、瀬戸内の多島美を模し大小の島が配置され、それを結ぶ土橋・木橋・石橋の橋梁が設けられている。
池には、瀬戸内の多島美を模し大小の島が配置され、それを結ぶ土橋・木橋・石橋の橋梁が設けられている。
広島市 そのうち、カメラマン2人が、急に、何かに
レンズを向けているではないか! 何を見つけたのか?
そのうち、カメラマン2人が、急に、何かに レンズを向けているではないか! 何を見つけたのか?
広島市 花、ではなく、鳥だった。
花、ではなく、鳥だった。
広島市 気になる名前は?
気になる名前は?
広島市 どうやら、ツグミらしい。それにしても、あまり
警戒心がなく、びくびくしていないのが良い!
どうやら、ツグミらしい。それにしても、あまり 警戒心がなく、びくびくしていないのが良い!
広島市 また、居た! 今度は?
また、居た! 今度は?
広島市 近づかないと、わからない。
近づかないと、わからない。
広島市 ジョウビタキだ。
ジョウビタキだ。
広島市 梅は? その前に、馬酔木です。まだ早いが、
一輪だけ咲いていた。
梅は? その前に、馬酔木です。まだ早いが、 一輪だけ咲いていた。
広島市 いよいよ、梅林だ! 咲き誇っているみたいだ。
いよいよ、梅林だ! 咲き誇っているみたいだ。
広島市 ほう、中々ではないか! 桜のような華やかさが
無いので、なんと表現すれば良いか?
ほう、中々ではないか! 桜のような華やかさが 無いので、なんと表現すれば良いか?
広島市 先程話した、スエーデンのお兄さんが、いた!
先程話した、スエーデンのお兄さんが、いた!
広島市 1本の独立した白梅、紅梅も多い。
1本の独立した白梅、紅梅も多い。
広島市 梅の木は、枝が特徴的だ。
梅の木は、枝が特徴的だ。
広島市 シンボル的デザイン!
シンボル的デザイン!
広島市 見とれる美しさ!
見とれる美しさ!
広島市 まちまちに咲いている。
まちまちに咲いている。
広島市 自由だ。
自由だ。
広島市 味がある枝。
味がある枝。
広島市 十分、堪能した後は、「鰯御膳」を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
十分、堪能した後は、「鰯御膳」を美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。