大山目指し中国山地越え(3日目)

2017.02.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

10:11

距離

47.0km

のぼり

1038m

くだり

1059m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 11
休憩時間
1 時間 49
距離
47.0 km
のぼり / くだり
1038 / 1059 m
4 25
5 45

活動詳細

すべて見る

今日は中国山地を越えて、鳥取県に入ります。ホテルを出ると、遠くの山に雪が積もっています。県境越え大丈夫でしょうか?少し不安を持ちながらスタートします。 今日のルートは、180号線は雪が心配なので伯備線沿いの道を選択しました。最初の峠とトンネルを越え、伯備線沿いに歩きます。たまに「特急やくも」が通るので、ついつい写真を撮ってしまいます。 綺麗な雪景色のため、疲れも忘れて歩きます。気が付くともう直ぐ県境です。「どんな峠だろう」と思っていたら、緩やかな坂道を登った先に県境がありました。 今回の旅、最後の県に到着です。少しだけ感動して歩き続けます。直ぐ先で伯備線と別れ、近道を歩きます。天気が良いので、遠くの雪山や田んぼの雪が白くて綺麗です。 そんな景色を眺めながら、国道に合流します。そこに大山の看板がありました。「とうとう来たぞ!」と心の中で叫びました。明日は大山が見れると思っていたら、しばらく歩くと、遥か彼方に「白く輝く大山」が見えるではありませんか。「本当に大山に来たんだ」と思う反面「あんな雪山登れるのか?」という不安も湧いて来ました。 σ(^_^;) でも、大山に登るため歩いて来たので、登ります。明日は、大山を眺めながらゆっくりと登山口まで歩きます。 (^o^)/

荒戸山 「今日も歩くぞ〜!」とホテルの外に出たら、遠くの山に雪が・・大丈夫でしょうか?
「今日も歩くぞ〜!」とホテルの外に出たら、遠くの山に雪が・・大丈夫でしょうか?
荒戸山 180号線の山越えは雪が多そうなので、予定どおり182号線経由で、伯備線沿いの道を選択します。
180号線の山越えは雪が多そうなので、予定どおり182号線経由で、伯備線沿いの道を選択します。
荒戸山 最初の峠を登りました。今日は何個の峠を越えるでしょうか?
最初の峠を登りました。今日は何個の峠を越えるでしょうか?
荒戸山 伯備線沿いの道に入ります。昔はSLが走っていたんですね。
伯備線沿いの道に入ります。昔はSLが走っていたんですね。
荒戸山 「特急やくも」が通過します。
「特急やくも」が通過します。
荒戸山 足立駅の階段で休憩します。
足立駅の階段で休憩します。
荒戸山 ようやく自販機がありました。あったかい缶コーヒーを飲みます。
ようやく自販機がありました。あったかい缶コーヒーを飲みます。
荒戸山 また、「特急やくも」が通過します。乗っている人多いです。
また、「特急やくも」が通過します。乗っている人多いです。
荒戸山 新郷駅の階段で休憩します。椅子がありません。σ(^_^;)
新郷駅の階段で休憩します。椅子がありません。σ(^_^;)
荒戸山 これも「特急やくも」です。
これも「特急やくも」です。
荒戸山 鳥取県境目指して、緩やかな坂道を登ります。
鳥取県境目指して、緩やかな坂道を登ります。
荒戸山 鳥取県に入ります。思ったより楽な県境越えでした。
鳥取県に入ります。思ったより楽な県境越えでした。
荒戸山 右側の道で、少しだけ近道します。
右側の道で、少しだけ近道します。
荒戸山 暖かいので、アウター脱ぎます。
暖かいので、アウター脱ぎます。
荒戸山 綺麗な雪景色です。奥の雪山も綺麗です。
綺麗な雪景色です。奥の雪山も綺麗です。
荒戸山 バス停の椅子で休憩します。
バス停の椅子で休憩します。
荒戸山 高度が下がると、雪は少なくなってきました。
高度が下がると、雪は少なくなってきました。
荒戸山 大山の看板が・・思わず「やったー!」と心の中で叫びました。
大山の看板が・・思わず「やったー!」と心の中で叫びました。
荒戸山 お腹が減ったので、駅前に来ましたが何もありません。
お腹が減ったので、駅前に来ましたが何もありません。
荒戸山 仕方ないので、待合室でパンを食べました。
仕方ないので、待合室でパンを食べました。
荒戸山 川の流れに沿って歩きます。当然口ずさむ歌は「川の流れのように」です。σ(^_^;)
川の流れに沿って歩きます。当然口ずさむ歌は「川の流れのように」です。σ(^_^;)
荒戸山 この先で、山越えの180号線と合流します。
この先で、山越えの180号線と合流します。
荒戸山 少し歩くと、遥か彼方に「雪の大山」が見えました。感動です。あの稜線を私は登れるのでしょうか?
少し歩くと、遥か彼方に「雪の大山」が見えました。感動です。あの稜線を私は登れるのでしょうか?
荒戸山 やっとレストランがありました。晩飯としてトンカツ定食を食べました。(^o^)/
やっとレストランがありました。晩飯としてトンカツ定食を食べました。(^o^)/
荒戸山 今日も橋の下にテント張ります。
今日も橋の下にテント張ります。
荒戸山 テント設営完了です。早く着替えて横になりたい。日記はその後に書きます。(^o^)/
テント設営完了です。早く着替えて横になりたい。日記はその後に書きます。(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。