大菩薩嶺-大菩薩峠 2015.04.16

2015.04.16(木) 日帰り

DAY 1

家内を連れて予定通り7時に東京の家を出て中央高速を一っ走りして勝沼から塩山経由大菩薩峠の登山口の長兵衛小屋横Pへ。 ここは40年位前は良く来たところ。 9時40分出発、福ちゃん荘から雷岩経由で大菩薩嶺へ。 途中見晴らしの良いところからは富士山が見事に眺められる筈だったのに、今日はずいぶん霞んでいて輪郭がかすかに分かる程度で、とても残念。 大菩薩嶺(2057m )は日本百名山の一つ。 しかし、この嶺からの見晴らしはほとんどありません。 とりあえず山頂で記念写真して、雷岩に戻り、賽の河原経由で懐かしの大菩薩峠の介山荘へ。 今や軽トラで物資の運び上げが出来るそうでびっくり。 若主人とひとしきり昔話をして下山、勝縁荘や富士見山荘を経由、しかしどこもなんだか古びてガタガタという感じでした。 帰路は青梅街道で柳沢峠を越え奥多摩経由の下道で。  やはり距離が長くちょいと疲れました。 実はこの大菩薩峠は学生時代にアマチュア無線の山岳移動運用で無線機、ガソリン発電機、アンテナなど仲間と担ぎ上げて、2mや430で西は四国・中国地方と、北は盛岡辺りまでは良く電波が飛び、当時何度も賞状をいただきました。 登山のための山登りではなく、無線をするための山登りでした。