上州武尊山(川場スキー場〜剣ヶ峰山〜沖武尊)

2017.02.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
36
距離
4.8 km
のぼり / くだり
554 / 554 m
23
54
46
18

活動詳細

すべて見る

このところキツイ山行が続いてたので、今回はスキー場のリフトを利用した緩い登山に行ってきました。 行ってきた山は上州武尊山。麓の川場スキー場からリフトを利用して登る北関東の冬山の定番コースです。 冬の武尊山もお気に入りの冬山の一つで毎シーズン登りに行ってますが、上越国境に近いためか冬は天候の変化が激しく、なかなか好天に恵まれません。 今回もスキー場に着いた時には晴天でしたが、ゲレンデトップに上がった途端に曇ってきて、お天気が良ければ沖武尊〜前武尊や谷川連峰の眺めが素晴らしい雪稜歩きもガスって展望は無し。沖武尊山頂でも360度展望は全く無くて、幸いこの日は風が殆んど無く割と暖かかったので、山頂でガスが晴れるのを40分位粘ってみたのですが、結局晴れませんでした。お天気が良ければ沖武尊山頂から中ノ岳へも行くつもりだったのに... 仕方ないので下山しました。 ショックなのが、ゲレンデトップ近くまで下りてくると晴れてきたこと。沖武尊の方も青空だったし。きっと山頂では歓喜に沸いていたことでしょうね。そう思うと悔しくて... こういうことはよくあるのですが、今回は期待が大きかっただけに残念でなりません… もう帰ったらヤケ酒です!

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフト乗り場最下部より。この時は武尊山方面は晴れていて、期待していたのですが...
リフト乗り場最下部より。この時は武尊山方面は晴れていて、期待していたのですが...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 リフトを2本乗り継ぎゲレンデトップ(歩かずして標高1,870m)から登山スタートです。何か空模様が怪しくなってきました...
リフトを2本乗り継ぎゲレンデトップ(歩かずして標高1,870m)から登山スタートです。何か空模様が怪しくなってきました...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 振り返ると赤城山が良く見えます。お天気も良いのでスキー場は大賑わいです。
振り返ると赤城山が良く見えます。お天気も良いのでスキー場は大賑わいです。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 初めからアイゼンとピッケルで登ります。初っ端のこの急登がコース上で一番きつかったところ。
初めからアイゼンとピッケルで登ります。初っ端のこの急登がコース上で一番きつかったところ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 急登を登り稜線に出ると、剣ヶ峰山が見えてきます。
急登を登り稜線に出ると、剣ヶ峰山が見えてきます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山山頂に着きました。
剣ヶ峰山山頂に着きました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊が見える筈ですが、ますますガスってきて見えません。
前武尊が見える筈ですが、ますますガスってきて見えません。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山。あのピークが本当の山頂。
剣ヶ峰山。あのピークが本当の山頂。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山からの下り。先行の人が苦戦していましたが、ここは特に問題無し。
剣ヶ峰山からの下り。先行の人が苦戦していましたが、ここは特に問題無し。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ユニークなモンスターを発見!飛び立とうとしているところなのかな?
ユニークなモンスターを発見!飛び立とうとしているところなのかな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沖武尊への稜線。
沖武尊への稜線。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ガスで視界が悪いので、トレースを頼りに進みます。
ガスで視界が悪いので、トレースを頼りに進みます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 適度に雪が締まっていてアイゼンが良く効きます。
適度に雪が締まっていてアイゼンが良く効きます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 沖武尊山頂への最後の登り。
沖武尊山頂への最後の登り。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 武尊山(沖武尊)山頂(2,158m)に到着です!
武尊山(沖武尊)山頂(2,158m)に到着です!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ガスって展望は全く無し。
ガスって展望は全く無し。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 幸い風は無く寒くないので、ガスが晴れるのを待ってみます。
幸い風は無く寒くないので、ガスが晴れるのを待ってみます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 一瞬、ガスが晴れるかと思ったのですが...
一瞬、ガスが晴れるかと思ったのですが...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 晴れてくれ~!
晴れてくれ~!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 40分位粘ったけど、やっぱりダメでした。この前の谷川岳の再現を期待したのですが...
40分位粘ったけど、やっぱりダメでした。この前の谷川岳の再現を期待したのですが...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 とても残念ですけど戻ります。
とても残念ですけど戻ります。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 山頂を振り返って。未練があるのか何度も振り返ってしまいます。
山頂を振り返って。未練があるのか何度も振り返ってしまいます。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 晴れていれば、正面に尖がった剣ヶ峰山が見える筈なのに...
晴れていれば、正面に尖がった剣ヶ峰山が見える筈なのに...
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 あの尖がったピークは西峰かな?
あの尖がったピークは西峰かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ガスが晴れそうな気もするのですが。
ガスが晴れそうな気もするのですが。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ガスがやや晴れ、前武尊が見えてきました。
ガスがやや晴れ、前武尊が見えてきました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっぱりダメか。
やっぱりダメか。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 樹氷が綺麗です。
樹氷が綺麗です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城山の方は晴れているのかな?
赤城山の方は晴れているのかな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山
剣ヶ峰山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山のピークを越えた所で振り返って。
剣ヶ峰山のピークを越えた所で振り返って。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山頂には確か祠があったと記憶してます。雪で埋まっているこれがその祠かな?
剣ヶ峰山頂には確か祠があったと記憶してます。雪で埋まっているこれがその祠かな?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 剣ヶ峰山
剣ヶ峰山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 視界不良時、左側の雪庇には要注意。
視界不良時、左側の雪庇には要注意。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 赤城山
赤城山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 皇海山
皇海山
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 前武尊
前武尊
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下りてきた途端、何かガスが晴れてきたぞ。
下りてきた途端、何かガスが晴れてきたぞ。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 うわぁ~晴れてきた!
うわぁ~晴れてきた!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 無事、ゲレンデトップまで戻ってきましたが...残念です。
無事、ゲレンデトップまで戻ってきましたが...残念です。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 下りてきたら雲一つない快晴。う~ん、悔しい!
下りてきたら雲一つない快晴。う~ん、悔しい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。