黒髪山系縦走 4/2(水)

2014.04.02(水) 日帰り

DAY 1

今持ってる山の本じゃ物足らないなぁ〜と言ってたら、ヨメさんに「九州百名山地図帳 」を買って貰った〜^ ^ 早速山登り計画を。 4月2日(水) 黒髪山系縦走に。 竜門ダム駐車場〜河鹿橋登山口〜牧ノ山〜牧Ⅱ峰〜青牧峠〜青螺山〜黒髪山〜後の平〜二股〜竜門ダム駐車場のルート。 5:00 起床。 カップラーメンに飽きたので、朝からお弁当作り。 ヨメさんがですが。私は見習いシェフ。 6:35 自宅を出て鳥栖ICから波佐見IC。 7:50 竜門ダム駐車場に。 8:08 竜門ダム駐車場を出発。 8:15 河鹿橋登山口に取り付く。 9:03 展望岩。眺望最高。 「ひたすら登ればそのうち山頂に着くと思う…」の看板。 ここからロープ場ありの急斜面を、ひたすら40分。 9:50 ひたすら登ったら牧ノ山山頂に着いた〜! ここからの展望はなし。 10:10 牧Ⅱ峰。 今度はひたすら急斜面を下りる。 10:30 青牧峠。 ここからまたひたすらロープ場、岩登り。 11:10 青螺山山頂!ここで昼食。 山で食べるおにぎりが美味い。 12:05 青螺山出発。 12:28 青螺御前。 12:57 見返り峠。 13:06 雌岩に立ち寄る。ここからの眺めも良い。 13:40 鎖場を経て、九州100名山 黒髪山山頂! 14:14 後の平。 14:22 鬼の岩屋。 15:03   竜門ダム駐車場に無事到着。 前回に続いて、低山縦走。 低山と侮るなかれ、ロープ場や鎖場もあり、眺望も良く、見所が沢山の山でした。 ただ、牧ノ山に至る道が一部不明瞭な所あり。 目印を見逃さぬように。 また平坦な道が少なく、ひたすら急斜面を登り下り。 結構、ハードな行程でした。 帰りは、武雄温泉、元湯(400円)に立寄り。 風情があって良い温泉街。 充実した山行でした。