まったり岩巣山【愛知県瀬戸市】

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
27
距離
5.8 km
のぼり / くだり
464 / 469 m
31
23
9
1 5
22

活動詳細

すべて見る

年明けから、雪やら仕事やら法事やらと何かと時間が無く、久々に山へ。 軽くならしておこうと思い、今日はハードルの低そうな岩巣山へ登ってきました。 8時前に駐車場へ着くも誰もおらず、ひっそりと登山開始。 序盤は石段木段が若干辛いとこですが、そこを越えたら後はまったりハイキングという感じでした。少し物足らず。 頂上は展望もあまり無く、残念でした。 岩巣山の頂上が変わったのか、元岩巣山という表示もあり、地図を見ながら行かないと、真の頂上にはたどり着けなかったと思います。(展望は元岩巣山の方が岩巣山より良かった) 展望台は頂上ではないので、引き返さず進んでくださいね! 今日は行きに一人、帰りに10人位の人とすれ違いました。一人だけじゃ無くて良かった😅

岩巣山・三国山・折平山 駐車場横の看板。蛍やら紅葉の季節は混みそうです。
駐車場横の看板。蛍やら紅葉の季節は混みそうです。
岩巣山・三国山・折平山 駐車場には誰もおらず、ロンリーな登山な予感。
駐車場には誰もおらず、ロンリーな登山な予感。
岩巣山・三国山・折平山 駐車場から少し歩くと登山口に。
駐車場から少し歩くと登山口に。
岩巣山・三国山・折平山 岩屋堂の由来。
岩屋堂の由来。
岩巣山・三国山・折平山 中には地蔵さんが一杯。
中には地蔵さんが一杯。
岩巣山・三国山・折平山 序盤はこんな石段です。
序盤はこんな石段です。
岩巣山・三国山・折平山 展望台までは30分もかからず到着。
展望台までは30分もかからず到着。
岩巣山・三国山・折平山 電線で景観が残念な感じに。
電線で景観が残念な感じに。
岩巣山・三国山・折平山 登山口が結構下に見えます。そんなに登った気はしないけど、、、
登山口が結構下に見えます。そんなに登った気はしないけど、、、
岩巣山・三国山・折平山 おまけのような元岩巣の案内表示。
おまけのような元岩巣の案内表示。
岩巣山・三国山・折平山 なだらかな道を登って行きます。
なだらかな道を登って行きます。
岩巣山・三国山・折平山 木漏れ日が心地いい!
木漏れ日が心地いい!
岩巣山・三国山・折平山 沢の水が綺麗。
沢の水が綺麗。
岩巣山・三国山・折平山 元岩巣の三角点。これしか無かった。。。
元岩巣の三角点。これしか無かった。。。
岩巣山・三国山・折平山 電線が無ければなあ、、、見通しは良かったです。
電線が無ければなあ、、、見通しは良かったです。
岩巣山・三国山・折平山 遠くに名古屋の街。
遠くに名古屋の街。
岩巣山・三国山・折平山 岩巣山山頂に向かうも下りが始まる。大丈夫なのか?
岩巣山山頂に向かうも下りが始まる。大丈夫なのか?
岩巣山・三国山・折平山 岩巣山山頂へは定光寺方面へ向かいます。
岩巣山山頂へは定光寺方面へ向かいます。
岩巣山・三国山・折平山 この看板から奥は立ち入り禁止の様子。左に曲がるのが正解です。
この看板から奥は立ち入り禁止の様子。左に曲がるのが正解です。
岩巣山・三国山・折平山 登って行くと更に分岐。正解は、、、奥でした。
登って行くと更に分岐。正解は、、、奥でした。
岩巣山・三国山・折平山 手書きか、、、表示はどこかへ行ってしまったよう。
手書きか、、、表示はどこかへ行ってしまったよう。
岩巣山・三国山・折平山 緩やかな道を辿っていきます。
緩やかな道を辿っていきます。
岩巣山・三国山・折平山 ゴールが無いので不安になってきます。
ゴールが無いので不安になってきます。
岩巣山・三国山・折平山 そして見つけました。これがゴールの三角点。コレしか無かった!!!
そして見つけました。これがゴールの三角点。コレしか無かった!!!
岩巣山・三国山・折平山 まわりは、、、森。
まわりは、、、森。
岩巣山・三国山・折平山 先に進めそうな道が2つありましたが、
先に進めそうな道が2つありましたが、
岩巣山・三国山・折平山 戻るのが正解です。
戻るのが正解です。
岩巣山・三国山・折平山 戻る前にちょっと進んでみると、展望がありそうな気配。
戻る前にちょっと進んでみると、展望がありそうな気配。
岩巣山・三国山・折平山 良い眺め!と思えど、やはり電線が邪魔です。
良い眺め!と思えど、やはり電線が邪魔です。
岩巣山・三国山・折平山 数分で下り開始!
数分で下り開始!
岩巣山・三国山・折平山 少し開けたところから、電線無しの写真がようやく撮れました。
少し開けたところから、電線無しの写真がようやく撮れました。
岩巣山・三国山・折平山 帰りによくよく見たら、頂上での注意が書かれてました。
あの先の道は何処にも繋がっていないのか?
帰りによくよく見たら、頂上での注意が書かれてました。 あの先の道は何処にも繋がっていないのか?
岩巣山・三国山・折平山 仕方ないので、下り途中の元岩巣頂上付近のベンチで食事。
ラーメンを作りましたが、見栄えが残念だったので割愛。
仕方ないので、下り途中の元岩巣頂上付近のベンチで食事。 ラーメンを作りましたが、見栄えが残念だったので割愛。
岩巣山・三国山・折平山 上には無いですが、中腹くらいにはこんな石がゴロゴロと。
上には無いですが、中腹くらいにはこんな石がゴロゴロと。
岩巣山・三国山・折平山 鳥の巣?
鳥の巣?
岩巣山・三国山・折平山 ベンチは頂上までの間に2カ所ありました。
ベンチは頂上までの間に2カ所ありました。
岩巣山・三国山・折平山 麓まで降りて帰る前に、滝も見てきました。
麓まで降りて帰る前に、滝も見てきました。
岩巣山・三国山・折平山 マイナスイオン浴びて本日は終了!
マイナスイオン浴びて本日は終了!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。