谷川岳 天神平より 青空と雲と雪と。

2017.02.25(土) 日帰り

DAY 1
8 時間

この冬、何度も行こうと狙っていた谷川岳。 今後3月になって気温が上がると雪崩が怖い、ということで、多少雲が出る予報ではありましたが、決行しました。 谷川岳ロープウェイで天神平まで登り、尾根に沿って山頂を目指します。 先週もかなり雪が降ったらしく、真っ白な姿の峰々が続く素晴らしい展望。 山頂付近は雲がかかっているものの、多少なりとも晴れることを期待して登ります。 夏は岩場やガレ場で足元が良くない谷川岳ですが、それらがすっかり雪の下に隠れた冬は、踏み跡さえしっかりあれば、かえって登りやすいくらい。 出発から2時間半ほどで、トマの耳(標高1963m)に到着。しかし、雲は晴れず、展望なし。 人も多いので、そのまま奥のピーク「オキの耳」(標高1977m)へと向かいます。 大きく発達した雪庇に注意しつつ、オキの耳に到着、厳冬の谷川岳登頂です。 少し頭上に青空がチラチラしてきたのですが、結局展望が開けることはなく、引き返すことに。 しかしその時、さっと雲が流れて、トマの耳と稜線の姿が。時間にしてほんの1~2分。流れる雲の中に、島のように浮かぶ、幻想的な姿でした。 肩の小屋まで戻ってみると、そのあたりがちょうど青空と雲の境界。 真っ白だった山頂部とは一転して、青空の下の大展望を楽しみつつ下山しました。 トレースは明瞭。雪もよく踏まれていて、ワカン、スノーシューを使用する機会はありませんでした。 肩の小屋近辺で、何か所か雪面にクラックが生じているので、はまり込みに注意。