[あさきた里山4峰目]茶臼山(柳瀬キャンプ場)

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 29
休憩時間
43
距離
4.5 km
のぼり / くだり
258 / 259 m
43
32
29

活動詳細

すべて見る

今日は柳瀬キャンプ場へ行ってのんびり燻製しようと思ったのですが、嫁も付いていく~と。 ついでに茶臼山と螺山(にしやま)を登ろうと思ったのですが、柳瀬側からの登山口が判らずにあたふたしてしまったので茶臼山のみになりました。 キャンプ場の周辺案内図が適当過ぎ(笑 天気はあまりハッキリとしない感じでしたね。 茶臼山山頂は眺望は少し限られますが、広くてレジャーシート広げてゆっくり出来ます。 説明版はありませんが神宮寺山城跡みたいですね。 一息ついてコーヒー飲もうかと思ったら・・・車に水忘れた~~~ぁ>< 柳瀬キャンプ場は無料で気兼ねなく使えるのですが・・・ゴミが凄いです・・・直火跡が無数にあって不法投棄廃棄物と炭の山が^^; マナーが悪い人が多くて大変でしょうが、維持管理してくれてる皆さんに感謝です。 いつも5月の連休前には業者の人達が草刈りしてるのを見ますね。

螺山・茶臼山 八幡宮には登山口がなく太田川沿いを1kmほど上って行ったらころげ観音の案内板が。
八幡宮には登山口がなく太田川沿いを1kmほど上って行ったらころげ観音の案内板が。
螺山・茶臼山 さらに100mほど進むと赤いペンキで取り付きのマークっぽいのが。。。笹を掻き分けながら入っていきます。
さらに100mほど進むと赤いペンキで取り付きのマークっぽいのが。。。笹を掻き分けながら入っていきます。
螺山・茶臼山 ちょっと荒れてる感じ
ちょっと荒れてる感じ
螺山・茶臼山 沢跨ぎ
沢跨ぎ
螺山・茶臼山 100mぐらい長い石垣(上は木だけで何もなかった)
100mぐらい長い石垣(上は木だけで何もなかった)
螺山・茶臼山 住宅が見えてきた
住宅が見えてきた
螺山・茶臼山 団地の取り付き(ゴミが凄い^^;)ころげ観音は判らなかった。ここから螺山と茶臼山の分岐
団地の取り付き(ゴミが凄い^^;)ころげ観音は判らなかった。ここから螺山と茶臼山の分岐
螺山・茶臼山 団地を通って茶臼山登山口
団地を通って茶臼山登山口
螺山・茶臼山 さっきの団地は瑞眺苑っていうのね(ここで嫁がバテてシート敷いて休憩してたら団体さんが下りてこられました)
さっきの団地は瑞眺苑っていうのね(ここで嫁がバテてシート敷いて休憩してたら団体さんが下りてこられました)
螺山・茶臼山 あっ・・・柳瀬への道はやっぱりあるのね。帰りはこれを下ります。
あっ・・・柳瀬への道はやっぱりあるのね。帰りはこれを下ります。
螺山・茶臼山 よくわからない看板
よくわからない看板
螺山・茶臼山 がんばる!
がんばる!
螺山・茶臼山 意外と山頂は広いね
意外と山頂は広いね
螺山・茶臼山 茶臼山三角点
茶臼山三角点
螺山・茶臼山 あさきた里山マスターズ「茶臼山」獲得でございます
あさきた里山マスターズ「茶臼山」獲得でございます
螺山・茶臼山 可部の街並み。廃線になってJR可部線一部復活した「あき亀山駅」が手前に見えますね。運行開始までもうちょっとですね~
可部の街並み。廃線になってJR可部線一部復活した「あき亀山駅」が手前に見えますね。運行開始までもうちょっとですね~
螺山・茶臼山 柳瀬方面へ下る稜線の道は歩きやすいですね^^
柳瀬方面へ下る稜線の道は歩きやすいですね^^
螺山・茶臼山 右側に印がありますが、下は落石防止のフェンスで道に下りれないので行ったらダメです(下にも印がありましたがフェンスの向こう側でした)
右側に印がありますが、下は落石防止のフェンスで道に下りれないので行ったらダメです(下にも印がありましたがフェンスの向こう側でした)
螺山・茶臼山 ここから尾根を外れてつづら折りに下りていきます
ここから尾根を外れてつづら折りに下りていきます
螺山・茶臼山 民家の所まで下りてきました
民家の所まで下りてきました
螺山・茶臼山 プチすぎる(笑
プチすぎる(笑
螺山・茶臼山 土砂砂防壁(進撃の巨人を思い浮かべてしまった)
土砂砂防壁(進撃の巨人を思い浮かべてしまった)
螺山・茶臼山 この間から出てきます
この間から出てきます
螺山・茶臼山 県道267号線の茶臼山柳瀬登山口(すぐ墓場になってます)
県道267号線の茶臼山柳瀬登山口(すぐ墓場になってます)
螺山・茶臼山 これを見るに柳瀬八幡宮に登山口があるのかな?
これを見るに柳瀬八幡宮に登山口があるのかな?
螺山・茶臼山 柳瀬キャンプ場で燻製しながらお昼(ラーメン)
柳瀬キャンプ場で燻製しながらお昼(ラーメン)
螺山・茶臼山 先週の日曜日に塩漬けして昨日塩抜きと風乾した豚バラブロックを3時間ほど燻します
先週の日曜日に塩漬けして昨日塩抜きと風乾した豚バラブロックを3時間ほど燻します
螺山・茶臼山 梅の花が5分ぐらい咲いていました
梅の花が5分ぐらい咲いていました
螺山・茶臼山 ついでにタープの防水をしようと思ったのですが半分で防水スプレーが切れました・・・
ついでにタープの防水をしようと思ったのですが半分で防水スプレーが切れました・・・
螺山・茶臼山 一晩ほど冷蔵庫で寝かせて煙臭さをマイルドにさせます。明日が楽しみ~
一晩ほど冷蔵庫で寝かせて煙臭さをマイルドにさせます。明日が楽しみ~
螺山・茶臼山 帰りにイオン祇園のモンベルによって防水スプレーを買いました
帰りにイオン祇園のモンベルによって防水スプレーを買いました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。