幕山(湯河原梅園)見頃でした。

2017.02.26(日) 日帰り

DAY 1

幕山(湯河原梅林)に行ってきました。湯河原駅を出発。私と妻が熱海で大好きな「住吉屋」が出発して5分程の所にありました。そこで「とろけるんでシュー」を買いました。 また、ところどころでミカンや野菜の直売所があり、ミカンを購入しました。 そして幕山公園到着しました。ピンクや白の梅が咲いています。ゆっくり見たい…という気持ちになりましたが、幕山目指して歩きます。岩でロッククライミングをしている方がいっぱいいました。つづら折りの道を真鶴半島を眺めながらお昼前に山頂到着しました。 頂上には人がいっぱいで、バーナーでカレーの料理している方のいい匂いを嗅ぎながら、おにぎりタイム。 その後はハイキング同好会の山座同定講習会を開きました。 リーダー取っている私の責任なんですが、私達ハイキング同好会でコンパスワークできるのは私しかいないんです…それで今回みんなにコンパスを用意してもらい「初島」を対象に講習会をしました。 その後は下山です。大石ヶ平〜一ノ瀬を通りますが、石がゴツゴツしている所を下ります。 途中メンバーが花粉症で苦しみながらのハイキングとなり幕山公園に到着しました。 それから出展ブースのテーブルに行き、みんなで持ってきたおつまみ、購入した坦々焼きそば、ビールや地酒で反省会。 その後はバスに乗って湯河原駅到着。私達はプチ優雅な「グリーン車」に乗る予定でしたが、入ってきた電車はグリーン車満員で、一本後のグリーン車に乗ってまたまた反省会を行い帰りました。