唐沢山〜諏訪岳(栃木百名山)

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
25
距離
8.4 km
のぼり / くだり
663 / 665 m
7
1
2
2
6
11
2
1
5
1
11
23

活動詳細

すべて見る

久しぶりに、雪の無い山に出かけました。足取りも軽くサクッとハイクできました。関東ふれあいの道があり、とても良く整備されていて天気が良いせいか、沢山のハイカー達と出会いました。唐沢山神社⛩で、あるご夫婦と談笑し、楽しい山行となりました。マイナーな山で静かな時間を過ごすのも良いですが、山好きの方と出会うのもまた、違った楽しさを感じられました。

大小山(妙義山)・西場富士 京路戸公園が有り、唐沢山へ向かうので小町峠に向かいます。ヤマップスタートします。
京路戸公園が有り、唐沢山へ向かうので小町峠に向かいます。ヤマップスタートします。
大小山(妙義山)・西場富士 小町峠到着です。唐沢山へ向かいます。
小町峠到着です。唐沢山へ向かいます。
大小山(妙義山)・西場富士 分岐左手に進みます。
分岐左手に進みます。
大小山(妙義山)・西場富士 カエル🐸見えるかな?
カエル🐸見えるかな?
大小山(妙義山)・西場富士 フクロウ🦉岩も微妙です。
フクロウ🦉岩も微妙です。
大小山(妙義山)・西場富士 見方によっては亀🐢に見えました。
見方によっては亀🐢に見えました。
大小山(妙義山)・西場富士 登山道は良く整備されています。
登山道は良く整備されています。
大小山(妙義山)・西場富士 木々の間から展望があります。
木々の間から展望があります。
大小山(妙義山)・西場富士 何箇所かアップダウンを繰り返します。
何箇所かアップダウンを繰り返します。
大小山(妙義山)・西場富士 関東ふれあいの道 いつかすべて歩いてみたいです。
関東ふれあいの道 いつかすべて歩いてみたいです。
大小山(妙義山)・西場富士 見晴休憩所ですが、残念ながら展望は良くありまそんでした。
見晴休憩所ですが、残念ながら展望は良くありまそんでした。
大小山(妙義山)・西場富士 北側はこんな感じでした。
北側はこんな感じでした。
大小山(妙義山)・西場富士 左手が松風のみちです。先で合流しています。とりあえず左手に進みました。
左手が松風のみちです。先で合流しています。とりあえず左手に進みました。
大小山(妙義山)・西場富士 合流後、ここを直進します。
合流後、ここを直進します。
大小山(妙義山)・西場富士 とても歩きやすく、トレランにも良いです。途中、体力に合わせて、小ピークを選んで走る事もできます。
とても歩きやすく、トレランにも良いです。途中、体力に合わせて、小ピークを選んで走る事もできます。
大小山(妙義山)・西場富士 唐沢城🏯後の石垣でしょうか。関東七名城の一つで謙信の猛攻を10回にわたり防ぎきったらしいです。🤔
唐沢城🏯後の石垣でしょうか。関東七名城の一つで謙信の猛攻を10回にわたり防ぎきったらしいです。🤔
大小山(妙義山)・西場富士 唐沢山神社⛩到着です。地元の方に聞いたのですがここが、唐沢山山頂らしいです。
唐沢山神社⛩到着です。地元の方に聞いたのですがここが、唐沢山山頂らしいです。
大小山(妙義山)・西場富士 南側の展望台からスカイツリー、東京のビル🏙群が見えました。
南側の展望台からスカイツリー、東京のビル🏙群が見えました。
大小山(妙義山)・西場富士 ここでしばらく、ご夫婦のハイカーと談笑しました。
ここでしばらく、ご夫婦のハイカーと談笑しました。
大小山(妙義山)・西場富士 諏訪岳に向かう途中の展望です。
諏訪岳に向かう途中の展望です。
大小山(妙義山)・西場富士 日光連山も見えます。
日光連山も見えます。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂手前のベンチからが一番見晴らしが良かったです。
山頂手前のベンチからが一番見晴らしが良かったです。
大小山(妙義山)・西場富士 ネ〜イ〜チャ〜(笑)
ネ〜イ〜チャ〜(笑)
大小山(妙義山)・西場富士 最後の登り。
最後の登り。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂到着です。
山頂到着です。
大小山(妙義山)・西場富士 山頂全景、小休止後下山しました。
山頂全景、小休止後下山しました。
大小山(妙義山)・西場富士 駐車場到着です。唐沢山神社⛩でお話ししたご夫婦にまた出会い、お互いに労をねぎらいました。
駐車場到着です。唐沢山神社⛩でお話ししたご夫婦にまた出会い、お互いに労をねぎらいました。
大小山(妙義山)・西場富士 目的の一つの佐野ラーメン🍜。開店を待ちます。
目的の一つの佐野ラーメン🍜。開店を待ちます。
大小山(妙義山)・西場富士 お目当てのチャーシュー麺大盛り🤤
普通麺と、どんぶりが一緒なので麺だらけ。大飯食らいの自分的には大どんぶりでスープもゴクゴクいきたいですね。デブの発想🐽ですね。
でも、今イチオシです。
お目当てのチャーシュー麺大盛り🤤 普通麺と、どんぶりが一緒なので麺だらけ。大飯食らいの自分的には大どんぶりでスープもゴクゴクいきたいですね。デブの発想🐽ですね。 でも、今イチオシです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。