よもぎ例会:早春の金剛山 ダイトレルート

2017.02.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
697 / 544 m
6
3 6
43
30

活動詳細

すべて見る

先週はハイキングクラブよもぎ 総会。 街で打合せと飲みでした。やはり自然が恋しい… で、今週はまだ氷が残ってるかも?の金剛山へ(^-^)/ 今回は水越峠からダイトレ道を登りました。 水越峠行きのバスが富田林発8:20と9:50という早いか遅い時間しかなく、遅い方を選択。 水越峠では既に下山してきた人とか、葛城山登って縦走してますという人達に会う感じになりましたが、ルートは比較的なだらかで順調に進みます。快晴に近く、風も緩やかで快適です。 標高800mを越えて、道に氷が着き始め、一の鳥居手前でアイゼン装着。 でも、久々のアイゼンで結構手間取ってました。やっぱり事前練習は必要? 13時過ぎに一の鳥居着。山頂広場には行かず、近くでお昼に。陽だまりだと結構暖かく、春を感じました。まだ氷だらけやけど。 昼休憩の後もダイトレを辿り、展望台で奥駆の白い峰々を眺め、ちはや園地休憩所へ。 ここで足と靴の調子が芳しくない方々はロープウェー下山、他は伏見峠を下ります。 ちはや園地からは道全てが凍っている、と言うことはなくアイゼン無し下山。急な簡易舗装路の下りを一気に下り、ロープウェーバス停下山。ロープウェー組も時間が悪く、徒歩下山とほぼ同じでした。 春はまだ遠いようで、もう3月。来週晴れたら生駒で春を感じれたらいいなぁ…と。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。