登山記録77日目!!2017BC5日目、比婆山・烏帽子山・毛無山、ちょっとズルして縦走BC!!

2017.02.26(日) 日帰り

DAY 1

週末の降雪予報を信じてたら、おもいっきりハズレ、、、 深入山は雨と高温で積雪不足、、、 どこに行こうかと悩んでましたが、ここはやはり広島県今シーズンNo1豪雪地帯の庄原方面へ行こう!! という事で、比婆山から毛無山まで縦走して、毛無山から滑って降りるルートに初挑戦してきました!! 縦走にどれくらい時間がかかるかイマイチ読めなかったのと、 ここんとこの体の疲れもあったので、今回はちょっとズルして、 県民の森スキー場のリフトを使い、リフトトップより登山道に入りました まずは烏帽子山を目指して進みます 天気予報は高気圧ど真ん中の晴れ予報でしたが、 これまたおおハズレで曇り空で時折雪も降ってました でもそのおかげで雪の状態も良く、なかなか快適に歩けます!! 御陵を過ぎてからは少し下りますが、はずすのもめんどくさいんで、 シールはそのままで歩いて行きました。 そして烏帽子山の山頂台地でスキーを滑走モードにして出雲峠まで滑っていきます!! 最初は木の間隔も狭かったですが、杉林に入ってからは快適に滑れました で、出雲峠の避難小屋に着いたのがちょうど12時!!ここでお昼ご飯にしました 今回は久しぶりに土鍋を使って鍋焼きうどん!! これ、冬山でやってみたかったんですよね~(笑) そしてやはり期待通りの至福の時!! 雪景色の中での鍋焼きうどんは格別でした しっかり燃料補給したら、毛無山へ出発です ここからは距離は短いですが、ちょっと急登があるので不安でしたが、 意外と問題なく進めました そして着いた毛無山山頂は、なんと無風!!あのハゲ山で無風とか最高です!! 早速コーヒーを沸かして下山前の最後の休憩です ノンビリしてましたが全然寒くなく、えらい快適な山頂でした(笑) さて、ここからはお楽しみのスキーです!! 下調べしておいたキャンプ場に降りるルートを、YAMAPで確認しながら滑っていきます 雪の状態もさほど悪くなく、木の間隔もけっこうあるので、 気持ちよーく滑れるいい斜面でした 道に迷うことも無く、無事キャンプ場まで降りてきたら、 後は車道を下って、本日も無事下山です 今回初めて冬の比婆山へきましたが、やはり冬も人気の山ですね!!かなーり楽しかったです まあ、ちょっとズルしてリフト使いましたが、、、(笑) でもこのコース、滑って登って縦走が楽しめるので、なかなかに良かったと思います ぼちぼち雪も減ってくる時期なんで、なんとかギリギリまで楽しみたいですね 来週の雪予報は当たってくれますように!!